ときがわ煮!? | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

先日、訪れたときがわ町の食材たち。
 
ときがわ町の岩瀬さんの畑で摘んだ「わらび」
ときがわ町の伝承野菜「ちりめんのらぼう菜」
そして、ときがわ町の渡辺豆腐店さんの「れんこんがんも」
一緒に煮てみました。

春らしい、煮物になりました!
 
わらびでもう一品

わらびとツナを具材にした、シンプルなチラシ寿司。
なぜか、子どもの頃母がよく作ってくれていたことを思いだしました。
気温が高くなるこの季節は、おこわよりもお寿司が食べやすいですね。
 
春らしいもう一品は

キャベツを張り付けた、キャベツ焼売。
 
はる、はる~♪