最近みつけた、美味しいコト。。。

おいしい食事がカラダを作る
正しい食事が元気を作る
楽しい食事がエガを作る

NEW !
テーマ:

プロ或るいはハイアマチュアアスリートの健康な体づくりと、

よりよいパフォーマンスの発揮のために、

One to Oneのアドバイスができることを目指します。

 

このようなゴールイメージのもと開講された

アスリートフードマイスター1級講座

ここしばらく、受講すべきがずっとずっと迷っていまいした

「そんなに迷うなら、受講すればいい」という

家族の後押しのもと、チャレンジしてみることにしました。

 

昨日がその初日。

朝から夕方まで長時間の講座に、ちょっと疲れて帰宅すると

 

我家の男子2人が夕飯を作って待っていてくれました。

野菜たっぷりの餃子です。

ありがとう!

 

食べるって、楽しい!

食べるって、美味しい!

食べるって、大事!

 

改めて思った夜でした。

 

そして、今日もみっちり、講座。
頑張らなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冷蔵庫の野菜室にある「うちの!」野菜たち。

まだまだ十分楽しんでます。

雨降りが続いているので、この間

たくさん収穫してきてよかった!

 

コールスローサラダ

キャベツ・キュウリ。

そして、そろそろ最後のベビーコーン。

あとは大きく育ったトウモロコシが楽しみです。

 

ヨーグルト漬け

こちらもキュウリとナスが畑の野菜。
ヨーグルトで漬けたちょっと洋風な感じの漬物なので

ワインにも合います。

 

トマトごはん

ちょっと不格好なトマトでしたが

真っ赤に熟れたおいしいトマト!

簡単トマトライスにしたら、とってもおいしくなりました。

 

これだけ野菜が充実していると

あとは、ちょこっとお肉があれば十分。

 

塩レモン手羽先

塩レモンに漬け込んだ手羽先をこんがりグリル!

 

次の晴れ間が待ち遠しい!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

都会の夕暮れを眺めながら、取り留めない話に花をさかせつつ

おいしいお酒を楽しんできました。

 

利き酒師でもある彼女は、私の数少ない日本酒の友。

同じ歳なのに、全然そんな風に見えないその立居振舞に

会うたび刺激をもらっています。

 

今回も「お酒が飲めるお店」をチョイスです。
信州の味噌蔵として創業というこのお店は

やはりお味噌がおいしくて、ついついテーブルは「味噌」ばかり

 

野菜と味噌

3種の味噌でいただく野菜たち。

みずみずしいナスとズッキーニがおいしかったな。

 

豆腐の味噌漬け

 

鴨の味噌漬け焼き

 

日暮れ前から飲み始め

気づけば、すっかり夜も更けて。。。

あ、最後のお客さんになっていたあせる

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨の晴れ間の昨日。

畑でいろんな野菜を収穫してきました。

ナス・春菊・キャベツ・トマト・ダイコン・ジャガイモ。。。

早くも秋冬野菜準備のため、

せっせと収穫してしまわなければならなくなったので

しばらく野菜、買えませんねあせる

 

そんな夜の食卓は収穫野菜たっぷり。

「うちの、ナス」

「うちの、キャベツ」

「うちの、春菊」

「うちの、甘長唐辛子の葉っぱ」

「うちの、バジル」

 

わたし、きっと嬉しそうに話していたんだと思います。

「農家のうちみたいだね」と、息子に呆れられました。

 

でも、「これ、どうやって作るの?」とまんざらでもない様子。

よかった、よかった。

 

キャベツのちりめん山椒和え

レンジにかけたキャベツにちりめん山椒を加えてごま油を回しかけただけ。

決め手は、追い鰹ならぬ、追い山椒!

ビリリと山椒を効かせるのが、おいしい。

 

 

春菊と椎茸の煮びたし

ザクザク切った春菊と椎茸にお酒と薄口を入れて火にかければ

野菜の水分だけで、いい感じの煮びたしに。

 

あさりとゴーヤのバジル炒め

冷蔵庫の野菜あれこれとあさりの炒め物に畑のバジルを加えたら
ちょっとエスニックな炒め物に。
辛味で加えた内藤とうがらしが、刺激的すぎ!

 

ナスのそぼろあんかけ

ごはんがすすむ甘辛味のそぼろあんけ。

深夜にはキケン!

 

甘長とうがらしの葉っぱの佃煮

畑の甘長とうがらし。

脇芽もおいしいから食べてみて!との園主さんのコトバに従い

佃煮にしてみました。

あー、遅い時間なのにごはんがおいし過ぎる!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は父の日。

子ども不在の父の日になりましたが

日ごろの感謝を込めて。。。

私の「父」では、ないけれど

ま、いいか!

 

昨日の掘りたて玉ねぎで「玉ねぎ尽くし」の食卓です。

 

玉ねぎ茶碗蒸し

特大玉ねぎを器にしてちょっと洋風な茶碗蒸しです。

マッシュルームやパプリカ、ホタテの貝柱を入れてみました。

玉ねぎの甘みと卵の甘みを一緒に楽しめる茶碗蒸しになりました。

 

玉ねぎと新じゃがのサラダ

我家の畑で採れた新じゃがです。

玉ねぎ、トマト、キュウリを全部2㎝角に切って。。。

定番の白いんげん豆のサラダの豆を
角切りジャガイモに変えた新バージョンです。

お豆もいいけど、ジャガイモのなかなかです。

 

メインは牛肉

大きな玉ねぎをくりぬいた中身で玉ねぎソースを作りました。

粗めにフードプロセッサーにかけた玉ねぎとロゼワイン、お醤油、

ほんの少しハチミツを入れてちょっと火にかけて。

 

い感じの焼き色で。。

 

ごはんも今日は玉ねぎです!

丸ごとの玉ねぎを入れて炊き込んだごはんに

バターとお醤油をたらして、

さくさく混ぜた玉ねぎごはん。

甘~い、ごはんになりました。

 

今日は、自分で掘った玉ねぎに

畑のジャガイモ、トマト、キュウリ、レタス!

ちょっと、嬉しい食卓でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)