柚子つくしの会@にごりや農園 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。



柚子です!



こんなふうに、採ります。

でも、これは採ってるふり。

固くて、そう簡単にはとれません。

脚立を使って、取ろうとすると柚子のトゲが痛いし。。。

なかなか、大変です。


そう。

ゆずの傷は柚子のトゲがこすれたりして出来るそう。

傷のあるかないかは手入れの差だとか。

「農薬?」なんてことは、

国産の柚子なら心配しすぎることはないようです。


今日はこの柚子を使って

柚子唐辛子・柚子ポン酢・柚子の種の化粧水を作りました。



皮と塩、赤い唐辛子で柚子唐辛子を。

我家のお気にいり調味料が自分で作れるなんて!

ワクワク♪


絞った果汁に昆布・鰹ぶし・醤油・味醂でポン酢を。


種と焼酎で化粧水。



作業のあとの試食も柚子づくし。

柚子のシフォンケーキ

ゆずのピール

柚子茶。


柚子の香りっていいなぁ。。。