12月12日(土)


東京都世田谷区 消費者センターにて

「野菜ソムリエによる冬野菜の簡単クッキングセミナー」

が開催されました


アシスタントとしての視点からレポートさせていただきたいと思います


手違いでお料理の写真などがないですが

少し分かりづらいかもしれませんが最後まで読んで頂けると嬉しいです



今回の講師は野菜ソムリエの上原 恭子さん

上原さんレシピはオシャレ・簡単・おしいしいと定評があり

高級スーパーでのレシピ開発を務めるほど


ベジフルコミュニティーTOKYOのブログ


この日も旬の野菜

「ゴボウ・ブロッコリー・リンゴ」を使った簡単で

美味しい野菜料理を

世田谷区の皆様に紹介してくださいました



内容はビックリするほど盛りだくさん!

2時間で納めるのがもったいないくらい!


まずは上原さんの自家製「茄子ジャム」の試食でスタート

綺麗な紫色のブルーベリーのようなジャム


「これが茄子だなんて」


と会場は大盛り上がり

出だしから和気あいあいと楽しい講座の幕開けです


その後は

・ブロッコリー・ゴボウ・リンゴの特徴や栄養素の説明

・珍しいりんごの食べ比べ

青森産のレモンリンゴ(栄黄雅)VS七戸さんの葉取らずフジ

皆様の目も真剣です



続いて参加者の皆様が大変興味を示していた

「調理デモ(最前列の席は取り合いでした!)

座学だけでは飽きてしまうので、実演などはとってもうれしいですよね


本日のお料理は3点

・「ささがきゴボウの豚肉巻き揚げ」

 ささがきしたゴボウに片栗粉を混ぜることで、

豚肉に巻いた後崩れない という工夫も


・「ブロッコリーの炊き込みご飯」 

 ブロッコリーは

 茹でるとどうしても栄養素が逃げてしまうというのが難点

 その点このお料理は、

 お米が炊きあがった炊飯器に生のブロッコリーを後から入れて

 保温状態で蒸仕上げるため

 ブロッコリーの栄養を丸ごと食べられるという優れもの


・「スライス焼きリンゴのクリームチーズソース」

 リンゴをスライスすることで

 20分程で火が通り、お手軽に焼きリンゴを味わえるんです



お料理のコツ・お野菜を説明しながら

手際よく仕上げていく上原さんの姿に

参加者の皆様は釘付けでした



そして待ちに待った「試食タイム」です


今回は野菜ソムリエの講座らしく

「青森産の立派なゴボウの食べ比べ」もありました


ゴボウの根元と先の部分では

全く味も風味も違うってしっていましたか??

やはり先端のほうが甘くて美味しいんです


実際食べ比べする機会は少ないので

皆様もあまりの味の違いにびっくりされていました



勿論・お料理3点のお味も大好評


「ゴボウの豚肉巻きあげ」

香りも良く香ばしくって「ビールが欲しくなってしまう」

という声も・・・


「ブロッコリーの炊き込みご飯」

ピラフの様で、炊飯器1つで簡単

ブロッコリー料理の幅が広がったと好評


「リンゴのデザート」

紅玉の酸味とクリームチーズの甘さがベストバランスだったようです



あっという間の2時間

世田谷区の皆様も大満足されたようで

「旬の野菜」を知って楽しく召し上がっていただけたのではないでしょうか



今回、

初めてアシスタントとしてお手伝いをさせていただいたのですが

学ぶことが多く、とても有意義な体験でした


最後にアシスタント2人で記念撮影


ベジフルコミュニティーTOKYOのブログ

右:私です

左:マイスターの阿部睦さんです

(ジュニア,マイスター講座を一緒に受けていた仲良しのお友達で

偶然アシスタントを2人で 出来きたこと。これもとても嬉しい出来事でした)


これからもコミュニティを通して生活者の皆様に

「旬の野菜・果物の魅力」を紹介していけるといいですよね



                 ベジタブル&フルーツマイスター

                            網本  理恵