野菜ソムリエコミュニティTOKYOのブログ

野菜ソムリエコミュニティTOKYOは、野菜果物を楽しみ、そして生活者へ伝える地域コミュニティです。協会資格取得者の方ならば住所問わずどなたでも参加できます。お気軽にメッセージくださいね♪





テーマ:

割り箸野菜ソムリエコミュニティTOKYO ~男の料理教室~割り箸


テーマ:「夏の旬野菜を楽しむ“基本の和食”」

講 師:江川真奈美さん

プロフィール
野菜ソムリエManaの料理教室Lucky Beans~ラッキービーンズ~主宰。
野菜ソムリエ、フードコーディネーター資格を所持。
某料理研究家studioでのアシスタント経験を経て、2015年春より、季節を感じる「旬の野菜や食材」を使った、毎日の食卓をちょっとワンランクアップさせる料理を中心に、自宅にて教室をOPEN。
食に関するキュレーションサイトへのレシピ執筆活動の他、都内キッチンスタジオでも料理講師として活躍中。


日 時:平成28年7月24日(日)
時 間:10時~11時45分
場 所:築地教育会館(地下鉄東銀座駅・又は築地市場駅から徒歩約5分)
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/tsukiji
内 容:夏の和定食をテーマにメイン(魚)1品・副菜2品・汁物を予定

定 員:10名~
参加費用:4000円
支払方法:参加者には別途連絡いたします。なお、直前のキャンセルはご遠慮ください。
必要なもの:エプロン、タオル、筆記用具

~申込み方法~
参加ご希望の方は、野菜ソムリエコミュニティTOKYO事務局まで氏名及び連絡先をご記入の上メッセージ願います。
男性コミュニティメンバーだけでなく、女性メンバーも大歓迎!
お友達やご家族と一緒のご参加でもOKです。

ysctokyo831[アット]gmail.com
セキュリティのため、[アット]を@に変えてメールください。

*申し込みは先着順で、定員となり次第、締め切らせていただきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このたび、コミュニティメンバーの「ひだかけいこ」さんが、給食と食育がテーマとなった電子書籍を出版しましたのでご紹介いたします。
以下、ひだかけいこさんよりメッセージです。

=============================

こんにちは。野菜ソムリエ・管理栄養士のひだかけいこと申します。
この度、電子書籍(Kindle)を出版いたしました。
内容は、学校給食と、学校での食育についてです。
中学校を舞台に、会話形式で読みやすく、わかりやすく書いています。
学校での活動をされている方、学校での食育にご興味のある方には、特にお役に立てる本かと思います。
周りに必要とされている方がいらしたら、ぜひご紹介ください。
Amazonのサイトでは、まえがきと目次がご覧になれますので、参考になさってください。
『給食おしゃべり教室』(Kindle版)定価300円
http://www.amazon.co.jp/dp/B01FPHA5I4
※スマホやタブレットで読むには、Kindleアプリ(無料)が必要です。
※購入されるには、Amazonの会員登録が必要です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

引き続き、

世田谷区農産物品評会2日目の様子をレポートさせていただきます。


{89094D7B-5837-43EE-97C8-7C16E3109088}


6月12日(日)2日目
馬事公苑へと続く大きなけやき並木の下は、すがすがしい晴天に恵まれ、

緑が輝いて見えるような気持ち良さです。


{263F1ACB-3C88-45E3-81C1-9A98A4EB3037}


私たちは、この日のために用意した野菜ソムリエオリジナルレシピの配布と

ミニ野菜講座の開催、そして、品評会展示品即売会のお手伝いなどをさせていただきました。

*ミニ野菜講座
1日目と違ってこちらでは試食はできませんので、

テーマ野菜についてのミニ知識、レシピのご紹介と実際の料理をお見せし

作り方のポイントなどをお伝えしました。
{78930BE9-A40E-41E6-83F2-A4179D00C2AC}


お天気が良かったので、講座の座席もテントからはみ出して。

 1回目 10時~

「ナス」ミニ講座  担当 森田 哲也

{35B7DDEB-34AC-41DD-A134-620507CAA960}

三軒茶屋で青果店を営む森田さんのお話は詳細でもわかりやすく、
すぐ家庭で実践できる簡単なお漬物のレシピが大変好評でした。
ナスをヨーグルト味噌漬けに!と私もびっくりしました。


 2回目 10時30分~

「ピーマン」ミニ講座 担当 北島 真澄

{D330738D-7EFF-4017-BC82-E5A93F63A513}


お子さんでも食べやすいようなピーマンレシピを考案され、

聞いてらっしゃったお子様連れの方は大変感心されていました。

スムーズな話方と必要なことをもらさず話して

時間通りきちっと終わるのはさすがです!


③ 3回目 11時~

「ミニトマト」 担当 増田 智子{CD568076-A7B7-4131-B17C-3CC23BF867CE}



ミニトマトも含め、トマトクイズを紙芝居形式で実施しました。

ご紹介したレシピは冷凍したミニトマトのシロップがけだったので、

冷凍した状態で持参するのに苦労しましたが、

なんとか実物をお見せすることができました。



3回とも聞いてくださる方が何人もいらっしゃいました。

全部の回に共通して言えるのはお客様も講師も笑顔!で、

とても楽しい雰囲気の中での講座となりました。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


ミニ講座後は

品評会に展示されていた野菜果物の即売をお手伝いです。

{D6438BB1-90F0-41AA-999E-219D78BF4F11}


{73BED716-1BEB-4711-8F24-42D396B9901A}

新鮮な野菜や果物と、
そして夏季はたくさんの花や植木などもありとても華やかでした。


世田谷区にもこんなにたくさんの農産物があること、

珍しい品種や変わった野菜を作っていらっしゃる方があること、

それを買いに来るたくさんのファンの皆さんがいらっしゃっること、

そしてたくさんの方が関わっていることを体感しました。

即売会終了後には拍手がまきおこり、私も一体感を感じました。

お手伝いさせていただけてとてもうれしかったです。


また、コミュニティは参加しませんが、


品評会分会場として6月16日、18日にも

J千歳烏山のA東京中央支店や喜多見駅前などでも農産物即売市を開催されるそうです。

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/116/302/305/d00139836.html


お近くの方はぜひ足をお運びくださいね。


以上、レポートは 野菜ソムリエの増田智子でした。

当日ご一緒くださった森田さん、北島さん、彦坂さん、岡本さん、

関係者のみなさま、本当にありがとうございました!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。