引き続き、JRA馬事公苑で開催された第64回世田谷夏季農産物品評会の2日目のレポートをお届けします♪

 

◆2日目◆

日曜日もお天気に恵まれ、メインイベントの農産物品評会と即売会が行われるとあって前日よりもさらにたくさんの人出で賑わいました。

私たちメンバーも8人体制です。

 

今日は《せたがや農産物 野菜ソムリエレシピ》

を配布させていただきました。

《せたがやそだち》を使った簡単なレシピばかり!

みなさんから「うれしい♪」と好評でした。

(上原さん・松尾さん監修 メンバー全員のレシピ掲載)

 

また昨日に引き続き

『野菜ソムリエミニ講座』も開催いたしました。

1回目10:30~11:00(定員30名)

「ズッキーニ」ズッキーニと鶏そぼろの炒めもの 講師 松尾ゆり子

 

2回目 13:30~14:00(定員30名)

「ニンジン」ニンジンのたらこ炒め 講師 北島真澄

素敵な笑顔の講師のお二人。

 

またメンバーの鈴木規世枝さん、加野有美さんのお客さま対応もすばらしく各回ともテントの外まであふれるほど大人気の講座になりました。

みなさん野菜に関する質問も活発にされ、とても盛り上がりました。

 

品評会に出品されていた《せたがやそだち》の野菜が大変すばらしかったので

何点かご紹介いたします。

 

区民賞の鉢植え米ナス

鉢植えでこの立派さ!感動してしまいました。

  

他にも美しい野菜がいっぱい!!

どの《せたがそだち》もおいしそうです!

 

きれいなお花もたくさんありました。

世田谷区は花きの栽培も盛んです。

  

これらの野菜や花きは即売会が始まるとあっと間に売れてしまいました。

レシピを配布しながら私たち野菜ソムリエも販売のお手伝いをさせていただきました。「野菜のことで質問がある方は野菜ソムリエさんがいますので聞いてください!!」とアナウンスがあり、メンバーの森田哲也さん、彦坂貴子さん、岡本まどかさんが丁寧に対応されていました。

 

 

2日目も8人のチームワーク良く無事に終了~!

記念に笑顔でパチリ☆

(左から森田・加野・北島・増田・岡本・松尾・彦坂・鈴木)

 

 

振り返ると両日ともミニ講座のとき、レシピを手にしたときのお客さまの笑顔が思い浮かびます。

今年も《せたがそだち》の魅力をしっかり伝えることができたのではないかと思います。

毎年このイベントは、「チーム世田谷」上原さん、松尾さん、鈴木さん、森田さんが中心となって、世田谷区との連携を図りながら、きめ細やかに準備が進められていきます。今回、私は初めて参加させていただきましたが、その丁寧な仕事の進め方を学ばせていただきつつ、改めてコミュニティTOKYOメンバーのチームワークの素晴らしさを感じることができたイベントでした。

メンバーのみなさん、ありがとうございました! 

 

レポート: 野菜ソムリエプロ 増田純代 

AD

2017年6月10日(土)~11日(日)

 第64世田谷区夏季農産物品評会がJRA馬事公苑けやき広場で開催されました。

 

梅雨入り後の週末。

お天気が心配されましたが、予報の雨マークも2日前には消え、結果両日ともお天気に恵まれたくさんのお客様にお越しいただきました。

  

昨年も大好評だった『野菜ソムリエミニ講座』

~せたがやそだちを使ってフライパン1つで出来る簡単レシピ~

今年は10日(土)3回、11日(日)2回 合計5回 開催いたしました。

 

世田谷区で生産された野菜は《せたがやそだち》と呼ばれています。

ご存知でしたか?

 

新鮮な《せたがやそだち》を区内で青果店を営んでいるメンバーの森田哲也さんが手配してくださいました。

  

◆1日目◆

【野菜ソムリエミニ講座】

野菜の基礎知識などのお話と調理デモ&試食(各回定員30名)

 

1回目 10:30~11:00 講師 松尾ゆり子

【キュウリ】キュウリと桜海老の炒めもの

 

2回目 12:00~12:30 講師 増田純代

【ズッキーニ】ズッキーニと鶏そぼろの炒めもの

 

3回目 13:30~14:00 講師 若林牧子

【ニンジン】ニンジンのたらこ炒め

  

どれもフライパン1つでちゃちゃっと出来ておいしいレシピです♪

 

3人でチームワークよく順番に

講師と調理アシスタントを担当させていただきました。

(3回目【ニンジン】講師 若林 調理アシスタント 松尾・増田)

 

毎回ほぼ満席。

 

人通りが少なくなった時間帯でもお客さまにお声かけし席を埋めていくメンバーの上原恭子さんと鈴木規世枝さんの対応力!さすがでした!!

おかげさまで多くのみなさまに参加していただき、おいしい!簡単!すぐにでも作りたい!と大変喜ばれました。

 

屋外での調理のためいろいろな制約がある中での簡単レシピ。

考案したのはメンバーの上原恭子さんと松尾ゆり子さん。

《せたがやそだち》の素材の味を生かし市販のものを上手に使う提案はさすが!!と感心いたしました。

 

 1日目のメンバーでパチリ☆

5人で力を合わせて笑顔で無事終了しました。

(左から上原・増田・松尾・鈴木・若林)

 

翌日もたくさんの方にお会いできますようにと願いを込めて解散~。

 

2日目のレポートもぜひご覧ください。

 

レポート:野菜ソムリエプロ 増田純代

AD