野菜ソムリエコミュニティTOKYOのブログ

野菜ソムリエコミュニティTOKYOは、野菜果物を楽しみ、そして生活者へ伝える地域コミュニティです。協会資格取得者の方ならば住所問わずどなたでも参加できます。お気軽にメッセージくださいね♪





テーマ:
大変お得なレストランイベントのお知らせです!

2016年度コミュニティTOKYOは【東京の農家さんを応援する】ことでさらなる活性化を目指そうと取り組んでいます。
そこで今回東京都東久留米市の農家さんをご紹介さらに東久留米野菜を知っていただこうとイベントを企画いたしました。


東久留米市の農家さん応援プロジェクト第1弾
【東久留米野菜でイタリアン@モンテトミ】


日時: 6月26日(日) 18時~20時30分
場所: トラットリア モンテトミ
(墨田区両国3-11-1 1F)

TEL03-3634-3311
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13178558/dtlmap/
    

参加費:大人3900円(小学生以上 3400円)

(ワインなどのお飲物もたくさん用意しております。飲み物は別途料金が発生いたしますのでご了承ください。)
募集人数:10名

内容:東久留米野菜を中心に簡単なディナーコースを提供。
東久留米の農家さんと交流を深めながらTOMIさんの料理を堪能していただきたいと思います。


ナビゲーター:野菜ソムリエ 増田純代

~申込み方法~


参加ご希望の方は、氏名及び連絡先をご記入の上、コミュニティTOKYO事務局あてご連絡ください。
ysctokyo831アットgmail.com

ご家族、お友達と一緒の参加も大歓迎です。
皆様からのお申込みをお待ち申し上げます。
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年3月6日(日)「ハマる人続出!岡山の黄ニラ&パクチーをたっぷり楽しみましょう♪」
が行われました。
講師は、元野菜ソムリエ岡山代表、ママ野菜ソムリエ増田智子さんです。
まずは岡山県の紹介と生産者の紹介です。



ちょうど、この日の朝テレビで紹介されたこともあり、みなさん興味深々です。
黄ニラは関東ではめずらしいですね。
そしてパクチーのおはなしです。
パクチーってコリアンダーと同じ物って知ってました?
私もコリアンダーシード(種)は料理でよく使います。




紹介が終わった後はお待ちかねのレシピ紹介と試食です。
2012年に野菜ソムリエコミュ岡山で作成した黄ニラレシピより黄ニラおにぎり(2015年バージョンアップ版)、黄ニラ&パクチーのクリームスープなどもりだくさん。
パクチーの根の活用法など目からウロコ!



そして最後は記念撮影カメラ



勉強の後は、交流会。おいしいピザをいただきました。



教えていただいた黄ニラごはん自宅でさっそくつくりました。別のイベントで紹介いただいた岡山の三倉農林ジャンボマッシュルームを加えてのレシピメモ



ありがとうございました。


レポート:カレーマイスター/ジュニア野菜ソムリエ 上原秀樹
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月に入りましたね。

暖かくなると同時に、花粉の飛散も多くなる時期です。今年の東京の花粉は、昨年の1.5倍ほどあるとのことで、クシャミや目の痒みに悩まされている方も多いのではないでしょうか。

ところで間もなく4月を迎えます。
4月は新たな出会いの季節であり、何かと身の回りの環境が変化する方もいらっしゃるかと思います。
中には、スマートフォンや携帯電話のキャリア変更を予定している方なんかもいるのでは???

というのも、この時期に限らないことですが、260人を超えるメンバーを有するコミュニティが抱える課題の一つとして、「メールアドレスの管理」というのがあります。

現在、コミュニティ事務局からメンバーに対してメールを送ると、必ず3~4通が不達通知として戻ってきてしまいます。
そして、これは放置するとどんどん増えていってしまいます。

原因は2つあります。

一つは
使用しているメールアドレスを変更した。

もう一つは
コミュニティTOKYOからのメールが「迷惑メール」として処理されてしまっている。


これらの理由によって戻ってきてしまう場合、登録メンバーを特定することができても、その後の連絡手段が取れないケースも多く、せっかく登録していただいたコミュニティからの案内が途絶えてしまいます。

このブログをご覧のコミュニティメンバーの方で、コミュニティTOKYOからのメールが少なくとも一か月以上届いていない方は、一度登録メールアドレスを確認してみてください。

また、メンバーの中で、「最近コミュニティからのメールが来なくなった」などの話を聞いた場合は、コミュニティTOKYO事務局、または役員メンバーまでご連絡いただくようお願いいたします。

なお、登録メールアドレス以外に、引っ越しなどで住所が変わった場合や、取得資格が変わった場合などについても、なるべくご連絡くださいませ。

コミュニティTOKYO事務局



AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。