『Section.80』のアウトロです!




Kendrick Lamar - Ab-Souls Outro ft. Ab-Soul





~リリックと和訳~


[Verse 1: Ab-Soul]
What's your life about, enlighten me
Is you gon' live on your knees, or die on your feet

お前の人生 どんなふうか教えてくれ
跪いて生きるのか 立ったまま死ぬのか(※1)

Fire in the street, fire in my swisher
Fire in between the two legs of your little sister

ストリートに火 俺のスウィッシャーにも火
お前の妹の両脚の間にも火(※2)

Just get a sip of this elixir, before they crop us out of the picture
I've never seen a crop circle but I've seen a cop circled the block

このエリクサーを一口啜れ 奴らが俺らを青写真から引きずり出す前に
クロップサークルは見たことないが 警察がブロックを囲むのなら見てきた(※3a)

I puff squares, but I swear one day I'mma stop my nerves itch
On the brink of my career, while my peers struggle for employment

俺はタバコ(※3b)を吸うがいつか止めると誓う
俺のキャリアの始まりに 仲間が仕事を得られずもがいている間に

Can you hear these screams (Uncle Sam ain't no kin to me)
この叫びが聞こえるか(アンクル・サムは仲間なんかじゃない)

One two, three four grams and a fifth of Hennessey
A bad bitch, fuck the penitentiary

1, 2, 3, 4グラムのウィードとフィフス(※4)のヘネシーに
いい女 刑務所なんてクソ食らえ


[Bridge]
Section.80's babies, blame Ronald Reagan, we raising hell
セクション80の子供たち ロナルドレーガンを責めるのよ 大騒ぎを起こすの


[Verse 2: Ab-Soul]
Lord forbid, the homie got wet, so we trying to soak it in
やめてくれよ ホーミーが血塗れだ 俺らはそれを受け入れようとしている(※5)

The president is black, but you can't vote for skin, you vote for the better man
大統領は黒人だけど肌の色に投票なんてできない よりよい人物に投票するんだ

Come to our show you can see the diversity
Unify the people they going to peep it universally

俺らのショウに来れば多様性を目の当たりにするぜ
人々をまとめるんだ それもいたる所でな

We might not change the world
But we going to manipulate it, I hope you participating

俺らは世界を変えられないかもしれないが
世界を操る(※6) お前も参加してくれよな

Ayo Dot, won't you let these cats know
We knew we'd be here, like back in '04
Started HiiiPower because our generation
Needed a generator and a system meant to disintegrate us

なぁDot(※7) こいつらに知らせてくれないか
俺らは04年(※8)くらいから今頃ここにいるだろうと分かってて
HiiiPower(※9)を始めたんだって 俺らの世代は
それを必要としてた システムが俺らを崩壊させようとしてたんだ

And all we do is assist them
We're not victors, we're victims

俺らはただそいつらをサポートするだけ
俺らだって勝者じゃない 犠牲者なんだ

The bigger picture hasn't developed yet
Like what if Keisha were celibate
What if Tammy came across a real man
Who didn't play games like children

理想の世界像はまだ描けてない(※10)
例えばKeisha(※11a)が禁欲主義者だったら?
あるいはTammy(※11b)が子供じみてない
リアルな奴と出会ってたら?って

My nigga cheated on his girlfriend with his girlfriend's girl friend
Let the world end

俺の友達は彼女の友達と浮気しやがった
こんなのもううんざりだ

And everybody tripping off 2012
And the extraterrestrial presence as well

そしてみんなが2012年のことで騒いでる
宇宙人が来るとか何とか

(Odd Future's aight)
But our future is not, that Martial law shit dropped, we gonna all get got

Odd Futureはいいぜ)
でも俺らの未来は違う マーシャル法が発動してみんな捕らわれる

So keep that question mark on your face
Eat your fast food, and use that flouride toothpaste

だから常に疑問を持ち続けるんだ
ファストフードを食ってフッ素入り歯磨き粉を使うことだな(※12a)

Hide your feelings from the public
Work a little nine to five, don't forget to pay your tithes
And to thank God you're alive (HiiiPower)

感情を露わにせず
9時5時で働いて税金を忘れずに払い
生きていることを神に感謝するのさ(HiiiPower)(※12b)

And on another note, we focused like the Hubble Telescope, Soul
最後にもう一つ 俺らはハッブル宇宙望遠鏡並みにフォーカスしてるぜ(※13)


[Hook]
Life is a traffic jam, life is a traffic jam
Life is a traffic jam, life is a traffic jam
Life is a traffic jam, life is a traffic jam
Life is a traffic jam, life is a traffic jam
Life is a traffic jam

人生は交通渋滞 人生は交通渋滞
人生は交通渋滞 人生は交通渋滞
人生は交通渋滞 人生は交通渋滞
人生は交通渋滞 人生は交通渋滞
人生は交通渋滞(※14)


[Verse 3: Kendrick Lamar + Ab-Soul]
I wrote this because I was ordered to
俺がこれを書いたのはそう命じられたからだ(※15)

People say I speak for generation Y
Why lie, I do, Section.80

人々は俺がジェネレーションYを代弁してるって言う
嘘なんてつくか 俺はマジだぜ セクション80

Your son will play me if the radio won't
Daughters that just turn one to twenty-one listen to Kendrick
For instance

ラジオが俺の曲を流さなくてもお前の息子が流すぜ
1歳の娘も21歳になったらKendrickを聴くんだ
例えばな

What's your life about, enlighten me
Is you gon' live on your knees, or die on your feet
Take out that student loan, and pay off your college degree
And do exactly what you see on TV

お前の人生 どんなふうか教えてくれ
跪いて生きるのか 立ったまま死ぬのか
学生ローンを組んで学位を金で買うのか
テレビで見たとおりにやるのか


True story, hmm, can you repeat that for me, Soul
リアルな話だな うん 繰り返してくれないか Soul

What's your life about, enlighten me
Is you gon' live on your knees, or die on your feet
Is you gon' plead the fifth, or sound the horn
The time is now my child, come on

お前の人生 どんなふうか教えてくれ
跪いて生きるのか 立ったまま死ぬのか
秘密を守るのか それともクラクションを鳴らすのか
時は来たぜ お前ら


See a lot of y'all don't understand Kendrick Lamar
Because you wonder how I could talk about money, hoes, clothes
God and history all in the same sentence

みんなの多くがKendrick Lamarを理解してないようだな
俺が金・女・服・神・歴史のことを
同じ一文で話してるのが不思議なんだろ

You know what all the things have in common
Only half of the truth, if you tell it

これらに共通するものって何だか分かるか?
どれもせいぜい半分しか分からないってことだ(※16a)

See I'd spent twenty three years on the earth searching for answers
Till one day I realized I had to come up with my own

俺は23年間この地球で答えを探してきた
自分の答えを持たなきゃいけないって気付くまでな(※16b)

I'm not on the outside looking in, I'm not on the inside looking out
I'm in the dead fucking center, looking around

俺は外側から中を覗いてるんでも内側から外を見てるんでもない
ど真ん中にいて周りを見回してるんだよ(※17)

You've ever seen a newborn baby kill a grown man
That's an analogy for the way the world make me react
My innocence been dead

生まれたての赤ん坊が大人を殺す(※18)のを見たことがあるか
世界が俺にこうさせるのも同じことだよ
もう無知な俺じゃない

So the next time I talk about money, hoes, clothes
God and history all in the same sentence
Just know I meant it, and you felt it cause you too are searching for answers

だから次に俺が金・女・服・神・歴史のことを
同じ一文で話すときには本気だって分かってほしい
お前がそれに共感できるなら お前もまた答えを探してるからだ

I'm not the next pop star, I'm not the next socially aware rapper
I am a human mothafuckin' being, over dope ass instrumentation
Kendrick Lamar

俺は次世代のポップスターでも意識高い系ラッパーでもない
くそドープなインストゥルメンタルに乗るただの人間だ
Kendrick Lamar

Now fuck 'em up Terrace (Soul!)
さあTerrace (Martin) やっちまえ(Soul!)


[Outro](※19)
I watch this fire that we’re gathered around
And see that it burns similar to the fire that’s inside you

我々が囲むこの火を見ていると
あなた方の心の火を見ているかのようです

Section.80
Section.80 babies
A generation of bliss and disobedience

セクション80
セクション80の子供たち
至福と反抗の世代よ

Know they can't control us
Know they can't control you
Know they can't control us
But we can control each other

奴らは我々をコントロールできない
奴らはあなたをコントロールできない
奴らは我々をコントロールできないのです
しかし我々は互いをコントロールできるのです

We build our own world
If you don't leave with nothing else tonight, you will leave with knowing yourself

我々が自分たちの世界を創るのです
今夜何も持ち帰らないのであれば 汝自身を知ることです

You will leave knowing that you represent something thats bigger than all of us
Our family
Heart, honor and respect

あなたが自分以上の大きなものを背負っていることを知るのです
我々というファミリーです
心・名誉・リスペクト

This is you, this is me
And we are HiiiPower

これはあなたでもあり 私でもあります
我々こそがHiiiPowerなのです




~解説~


※1
このラインはエミリアーノ・サパタというメキシコの革命家の名言「ひざまずいて生きるより、立って死ぬほうがいい」に由来しています。長いものに巻かれて生きるくらいなら、自分の意思で死を選んだほうがマシだという、なんともAb-Soulらしい一節です。




※2
"fire"が3つの意味で用いられています。

1) 「武器」。銃のことを"firearm"といったりしますね。

2) 文字どおりの「火」。スウィッシャーは安い葉巻のブランドで、マリファナを吸うのに外側のみ使われることがしばしばです。このビデオにもちらっと映ります↓

The Game - How We Do ft. 50 Cent

(0:38-0:39あたり)

3) 「性病」。スラングで「性病にさせる」ことを"burn"といいます。「性病にかかる」であれば受動態で"get burnt"です。


※3a
和訳してしまうと分かりにくいですが、ここは1ライン目で"crop"(動詞で『収穫する』)という単語が用いられており、2ライン目の"crop circle"(名詞で『クロップ・サークル』)に繋がっています。さらに同ラインで"circle"(動詞で『囲む』)が登場し、このわずか2ラインで"crop"と"circle"という2語が名詞としても動詞としても使われるという巧みな表現技法なのです。

※3b
それだけに留まらず、ここで"circle"と縁語である"square"(名詞で『タバコ』)が出てきます。


※4
1/5ガロン(=約760ml)。


※5
ここもまた巧みです。"soak in A (soak A in)"で「Aを吸収する」という意味になりますが、"soak"には「(液体に)浸す」という意味もあり、"wet"と相性が良いです。


※6
このラインは故2Pacの有名な言葉を想起させますね。


I'm not saying I'm gonna change the world, but I guarantee that I will spark the brain that will change the world.
(俺は世界を変えるなんて言うつもりはない。でも、世界を変えることになる脳を刺激することは保証する。)


※7
Kendrick Lamarは本名で活動する前、K.Dotというモニカーで活動していました。


※8
Top Dawg Entertainment (TDE)が設立された年に因んでいます。


※9
HiiiPowerは『Section.80』に収録されている最後の曲であるとともに、一つのムーブメントでもあります。こちらのインタビューが詳しいです。もっとも、K.Dot時代の作品を聴くかぎり、TDE設立当初からHiiiPowerの構想があったとは思えませんが…。


※10
"picture"には「絵」「写真」以外に「状況」という意味もあり、"big picture"で「全体像」という意味になります。ここでの"the bigger picture"は「(HiiiPowerムーブメントのあかつきに実現される)理想の世界像」くらいの意味だと思いますが、"develop"にはじつは「(写真を)現像する」という意味もあり、"picture"との縁語になっているわけです。ここも上手いですね。


※11a
「Keisha's Song (Her Pain)」で描かれる人物。

※11b
「Tammy's Song (Her Evils)」で描かれる人物。


※12a
常に疑問を持ち続けて行動しようというAb-Soulの皮肉です。ファストフードもフッ素入りの歯磨き粉も人体に悪影響を及ぼします。

※12b
こちらも皮肉です。「跪いて生きる」生き方ですね。


※13
これもまた和訳すると分かりにくいのですが、"focused"は形容詞で「集中している」という意味であるとともに、「焦点を合わせる」という意味の動詞の過去形・過去分詞形でもあり、"Hubble Telescope"との縁語になっています。


※14
Tupacが『Gridlock』という映画で発した台詞らしいですが、すみません、観たことないです…。


※15
これについては何度かKendrick自身がインタビューで話しています。



「HiiiPower」のビデオ冒頭でも字幕が出るのですが、ある日夢に2Pacが現れ、「今のままやり続けろ。俺の音楽を死なせないでくれ」と告げられたのだそうです。


※16a
Kendrickは『Section.80』を通じてさまざまなトピックに触れてきました。お金・女性・服といった世俗的なものから、神や歴史といったものまで。しかし、そのどれについてもKendrickは全てを知っているわけではありません。そうしたなか、どう生きるべきなのか・何を好むべきなのか・何を信じたらよいのか、と「正解」を探してきました。

※16b
そんなKendrickが辿り着いた結論は、どれについても「正解」を探すのでなく、自分なりの答えを持たなければならないということです。(そして、そのような姿勢を、このアルバムを聴く人々に推奨しているように思えます。)


※17
Kendrickが『Section.80』で触れてきたトピックは、どれも身近で経験してきたものです。それらの問題を傍観者としてでなく、80年代生まれ(Section.80)の当事者として描き切ったのがこの作品『Section.80』です。


※18
ここでの「赤ん坊」「大人」は歳のことを指しているのではありません。ごく一部(=赤ん坊)のエリートが大多数(=大人)の一般人の生活を滅茶苦茶にする、という意味です。


※19
この声の主は、「F*ck Your Ethnicity」「Chapter Six」および「Chapter Ten」で講義をしていた人です。彼はこれまでアルバムの中でさまざまな事例(曲)を紹介し、Section.80が抱える諸問題を浮き彫りにしてきました。多くの問題を抱える(=『人生は交通渋滞』状態の)Section.80ですが、一人ひとりに目を向ければ、誰もが内なる炎を秘めています。一人ひとりが背負うものの大きさ(自分だけでなく世代全体を代表しているのだということ)を自覚し、心・名誉・リスペクトの3つを胸に団結しようと呼びかけます。そして、これこそがアルバム最後の曲名にもなっているHiiiPowerムーブメントなのです。




〜追記〜


2021/2/28
一部加筆・訂正し、体裁を整えました。