■膵臓がん発覚から2014年9月までの治療の経緯についてはこちらをクリック→病気~これまでの経緯

■2014年9月から現在までの治療についてはこちらをクリック→病気

今日で4月も終わり。

だんだん日が長くなって来ましたね。

4月24日(金)に受けた第4クール2回目(通算8回目)のアブラキサンとジェムザールの抗がん剤治療から7日目。

2週連続抗がん剤治療を受けるとさすがにきつい。

副作用のピークはいつものパターンで治療から3日目の日曜日の夜。

いつもの倦怠感、腹痛、関節痛、手足の痺れ、下痢の副作用プラス、風邪の症状が重なって寝込んでました。

月曜日、火曜日はなんとか会社に出かけたものの仕事をこなすのがやっと。

幸い昨日(4月29日)の昭和の日から連休に突入したので、少し楽になって来たけど副作用と風邪の症状はまだ続いてます。

遅くなってしまいましたが、4月22日にインミンさんからバトンを託された「あなたを教えて☆31の質問」へのお答えです。

31の質問に全て答える体力は無いので、答えられる範囲でまとめてお答えする形にさせて下さいね。
(31の質問内容については記事の最後に記載しています)

僕の病気はステージ4bの膵臓がんで、切除不適合で肺への転移があります。

「がんの王様」と揶揄されるぐらい予後が悪い病気で、僕と同じ手術の出来ない患者の1年生存率は10%、5年生存率はわずか1%しかありません。

仮に手術が出来ても再発率が高く予後も悪いそうです。

また自覚症状があまり無いために早期発見が難しく、見つかった時には既に進行してしまっていることが多いのも膵臓がんの特徴です。

僕は2013年の5月31日に膵臓がんが発覚、それ以来千葉大学医学部附属病院で抗がん剤による治療を続けています。

平行して、2014年の4月~5月にかけて江戸川病院で放射線治療のトモセラピー、2014年の12月と今年の4月に東京医科大学病院でHIFU(ハイフ)治療の臨床研究を受けました。

また、今年の3月から千葉大学医学部附属病院の和漢診療科での漢方薬による治療もスタートしました。

抗がん剤は当初TS-1とジェムザールの併用でしたが、がんに耐性が出来てしまい今年の2月からアブラキサンとジェムザールに変わりました。

根治するには手術しか無いので、現在僕が行なっている治療は全て延命治療になります。

抗がん剤がアブラキサンに変わってから記事の冒頭に書いたような強い副作用に悩まされているのが現状です。

西洋医学による治療と並行して、東洋医学的な人間が本来持っている自然治癒力(免疫力)を高めていくこともやって行きながら、少しでも長くがんと共生出来ればと思っています。

そのために食生活を改善して、音楽を聴いたり、バンド活動をしたり、本を読んだり、孫のはると君と遊んだり、とにかく好きなことを楽しんで行きたいと思ってます。

質問の回答になっていないかもしれませんが、これが僕からのお返事です。


今日はトッド・ラングレンが1971年にリリースした2ndアルバム「Runt.The Ballad Of」からWailing Wall。
Blues Power

ニック・デカロが同じ年にリリースした名盤「Italian Graffiti」でこの曲をカヴァーしているのを聴いた方も多いと思います。

美しすぎるメロディーを切々と歌うトッドのヴォーカルと浮遊感を感じさせるサウンドが素敵です。

Crying just as though my heart would break
And from dawn 'til dark, you'll hear me call
Down in front of the Wailing Wall

夜明けから日が暮れるまで
僕の叫びが聞こえるだろう
嘆きの壁の前で

Todd Rundgren - Wailing Wall


“ラント”ザ・バラッド・オブ・トッド・ラングレン/トッド・ラングレン



このブログが同じ病気の方の参考に少しでもなることを願い、このバナーを貼っています。
良かったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村


「あなたを教えて☆31の質問」
1.あなたの病名はなんですか?
2.どんな病気か説明お願いします☆
3.お薬は飲んでますか?
4.飲んでる方は、お薬に一言どうぞ☆
5.担当医はどんな方ですか?
6.担当医を動物でたとえるなら?
7.あなたの通ってる(or入院中の)病院の自慢どころは?思い切り自慢してください。
8.入院中の方、またはかつて入院したことある方にお聞きします。好きな入院食はなんですか?
9.ズバリ。気になる看護士さん、お医者さんはいますか?
10.いる方に質問。気になったきっかけは?
11.あなたの病名を、好きな名前に変更できるとしたら、どんな名前に変えますか?
12.お医者さん、看護師さんに言われた言葉で、心がラクになった言葉はありますか?
13、ある方にお聞きします。それはどんな言葉でしたか?
14.こうしてる間も、動いている、あなたの、筋肉、心臓、血流、神経、視力などに一言どうぞ☆
15.病気になってから気づいた、ありがたかったことはありますか?
16.ある方は、ぜひ教えてください☆
17.自分の担当医、看護師さんたちに、直接は言えない要求、またはメッセージなどがありましたらどうぞ☆
18.病院に、どんなお店があったらより楽しく通える、または、入院できると思いますか?
19.今、人に言われたい言葉はありますか?
20.それはなんですか?
21.未来のあなたが、今のあなたに会いに来たとしたらなんて声をかけてくれると思いますか?
22.今、食べたいものはなんですか?
23.入院中、または、病院の待合室の暇つぶしになにをしていますか?
24.看護師さん、お医者さんと話すと盛り上がるネタはありますか?
25.ある方は、教えてください☆
26.病院内で挑戦したいことはありますか?
27.、病気になってから価値観とか変わったものありますか?
28.ある方は。教えてください☆
29.今、感謝したい人はいますか?いるだけ書いて下さい☆
30.加えたい質問がありましたら、一つ質問を書いてください☆
31.最後に。このリレーを回したい方いましたら、その方のお名前と。どんなイメージのかたか教えてください☆