Blues Power

今日は13日の金曜日、ジェイソン君が出てきそうな月夜であります。

以前も一度記事にしましたが、最近ランチはもっぱら会社から5分の距離にある國學院大学の学食に通ってます。
Blues Power Blues Power

僕らの学生時代には考えられないようなレストランのような内装も隔世の感があるのですが、なんと言っても料理のレベルが学食の域を完全に超えているのがすごいです。

フライや唐揚げなど揚げ物は基本注文を受けてから揚げるのを始め、作り置きはほとんどしないのでどれも温かくて美味しいです。

写真は肉豆腐定食ですが、牛肉がたっぷり入って小鉢も付いて500円。(食器とかも学食っぽくないですよね)

学内には学食がもう一ヶ所とパスタやグラタンを出すカフェテリアが一ヶ所、メニューも豊富で値段も350円~500円と渋谷のランチ相場のほぼ半額なのですっかり常連さんになっちゃいました♪


さて、明日1月14日はボビー・チャールズが2010年に71歳で亡くなってから2回目の命日。

その時の記事は→こちら

命日に先駆ける事一ヶ月、昨年の12月14日に天国のボビーから届いた素敵なクリスマス・プレゼントが今日紹介する「Better Days」です。
Blues Power

既に「Rhino Handmade」からベアズヴィルからの1stアルバム+未発表音源+インタビュー音源の3枚組CDが発売されていましたが、高価な上に1stの音源とインタビューは要らないしなぁと思っていたので、未発表音源部分を日本独自編集したこのアルバムは即ゲットでした。

内容的には幻の2ndアルバムと言って良い1974年録音の13曲+1stのアウトテイクとラジオ・スポットを加えたものですが、何と言っても目玉は冒頭に収録されている1974年のポール・ロス・チャイルド・プロデュースによる13曲のセッション。

残念ながらレコーディング・メンバーは不明ですが、監修の長門芳郎氏はロビー・ロバートソンを除くザ・バンドのメンバーやドクター・ジョン、ポール・バターフィールド、ベン・キース、クリス・パーカーなどウッドストック周辺のミュージシャンが参加しているのではないかと予想しています。

内容の方は何でこの音源がお蔵入りしていたんだろうと思わずにいられない、リリースを前提にしていたとしか思えない1stの延長線上にある充実した歌と演奏が展開されています。

ボビー・チャールズの優しい歌声と暖かいメロディーはどれも素晴らしいのですが、今日はジョー・コッカーがstuffのメンバーと制作した1976年のアルバム「Stingray」で取り上げていた2曲を紹介します。

まずはM-9のYou Came Along、ジョー・コッカーのヴァージョンに比べるとゆったりとしたアレンジでじっくり聴かせてくれるラヴ・ソングですが、後半の盛り上がりがかっこいいです。

「こんな気持ちは初めて 嘘じゃない お前は突然俺の前に現れ 心から愛してくれた 俺は本当に幸せ あの日から俺はずっと笑顔のまま 泣く事なんか忘れてしまった お前が現れたから」

Bobby Charles - You Came Along


ジョー・コッカーのヴァージョンは→こちらをクリックYouTube(こちらも素晴らしいです)


続いてM-10のJealous Kindもジョー・コッカーが「Stingley」の1曲目に収録、また後年本人も再録しています。

のんびりほのぼのしたボビーのヴォーカル、間違い無くポール・バターフィールドであろうブルース・ハープが印象的です。

Bobby Charles - Jealous Kind


ジョー・コッカーのヴァージョンは→こちらをクリックYouTube


それにしても、何故ジョー・コッカーが未発表だったボビー・チャールズの曲を2曲もアルバムで取り上げたのかが謎です。

クリス・パーカー繋がりぐらいしか思いつかないのですが、どなたかご存知であれば教えて下さい。

ベター・デイズ~レア・トラックス・オン・ベアズヴィル/ボビー・チャールズ


1.Little Town Tramp
2.Please Please
3.Keep Cookin’ Mama
4.What Are We Doing?
5.Ain’t That Lucky
6.Nickles Dimes Dollars
7.Why Are People Like That
8.Better Days
9.You Came Along
10.Jealous Kind
11.Whateveer Happened
12.Livin’ In Your World
13.Cowboys And Indians
14.Promotional Spot
15.He’s Got All The Whiskey(Take 1)
16.Don’t Be Surprised
17.Homemade Songs(Long Version)
18.Done A Lot Of Wrong Things
19.You Were There