Blues Power

急に寒くなってきました。

街はすっかりクリスマス・モード、銀座の和光のクリスマス・ツリーの前は携帯で写真を撮る人で人混みが出来てました。

久し振りに実家の押し入れから持ち帰ったLP、今日はジミー・クリフが1978年にリリースした「Give Thankx」。
Blues PowerBlues Power

寒い夜にジャマイカの真っ青な空と海をイメージしながらレゲエを聴くのも悪くないかもですね。

先日shin555さんがmixiの日記で1曲目のパーカッションだけをバックに歌うBongo Manにまずやられたと書いていましたが、僕も全く一緒でこのゆったりした空間に身を委ねるが気持ち良くって大好きでした。

CDは残念ながら現在廃盤のようです。

JIMMY CLIFF - Bongo Man


_______________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

今日は久し振りにラーメン。

銀座四丁目の交差点から東銀座方面に3分程歩いて路地裏を入ると昭和にタイムスリップしたかのような一角が現れます。
Blues Power

その中にあるのが「中華三原」でラーメン専門店ではなくって所謂大衆中華料理店です。

14時過ぎの時点でまだお店の前には2人並んでいる人がいましたが5分程で席に着けました。

ここはタンメンが有名なのですが、周りで食べてるかた焼きそばやチャーハンも美味しそうでめちゃ迷いましたが、初志貫徹でラーメン(450円)をオーダー。
Blues Power

見ての通り昔ながらの東京風しょう油ラーメンでもやしとメンマがたっぷり。

ストレートの細麺に鶏ガラのダシのスープ、歯ごたえのあるチャーシューも全部普通なんだけどその何の変哲も無い所がとっても好きです。

男性1人とおばちゃん3人がお店を切り盛りしてますが、すごく活気があってチャーハンのスープのお代わりをわざわざ聞いて回るなどサービスもすごく良いし、何より銀座のど真ん中で450円でラーメンが食べられるって言うのは貴重ですね。

中華三原
電話03-3571-4359
東京都中央区銀座5-9-5
[月~金] 11:15~15:00 17:00~19:30
[土] 11:15~15:00
日・祝休み

大きな地図で見る

_______________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

今日の懐かしの洋楽POPS

シーモンの涙 / イングランド・ダン&ジョン・フォード(1972年)
Blues Power

先日のskydogさんの記事を読んでいて忘れかけていた記憶が突然甦った懐かしい曲です。

Simone - England Dan & John Ford Coley