今日は節分、東京の寒さもかなり和らいで来ましたが54年前のこの日は雪が降っていたみたいです。

帰宅途中の有楽町線の車内に入ってびっくり。
$Blues Power$Blues Power

吊り革が全部ミニーちゃん、おっちゃんにはちょっと気恥ずかしい空気が漂ってました(笑)

毎年の事ですが誕生日の夕食は恵方巻き。

今年は南南東の方向を向いてお願い事をしました。

今日は僕が大好きなアルバムから大好きな曲をセレクトしたいと思います。

エリック・クラプトンのバンド、デレク&ザ・ドミノスの「Layla」が発売されたのは1970年、僕が中学2年の時でした。

2枚組のLPだったので自分では買えなくって、釣道具屋の宏道っちゃんが買ったLPを借りて聴きました。

最初は全然その良さがわからなかったのですが、ステレオのスピーカーからマイクで録音したカセットを何回も聴いているうちに、いつしかすっかりその魅力にはまってました。

LPを買ったのは中学3年になってからでしたが、結果的に人生の中で最も数多く聴いたアルバムがこの「Layla」になりました。

アルバムから一曲セレクトしようと思いましたが悩んじゃいますね。

ジョージ・ハリソンの当時の妻パティへの恋心を歌った切ない歌詞の曲が多い中、あれこれ考えた末に比較的ポジティヴな内容のこの曲を選んでみました。

Derek And The Dominos - Anyday



Layla/Eric Clapton