仕事仲間でみそ仕込み会 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

仕事仲間でみそ仕込み会



こんばんはニコニコ




今日は休日なのにあいにくの雨でしたね。




私は仕事から解放され、息子とみっちりの休日をすごしました。




一昨日の夜、毎年恒例のMY味噌仕込みをしました。





作り方は




そして、昨日はふだんお仕事を手伝ってもらっている






この方たちと女子会ならぬみそ仕込み会をしました。




右はブログに何回か登場しているMさんこと宮地さん。




左は昨年フードコーディネーター校を卒業した新人さんの小林さん。




息子は両手に花でうれしそうにひひ






2人ともみそ仕込みは人生初だそうです。




これはゆでた大豆をつぶす作業中です。この作業が一番時間がかかります。




でも集まると女子トークはつきないので、単純作業もなかなか楽しそうでした。






あいまのランチはもちよりで。




私はディップサラダ




風呂吹き大根(昨年仕込の玄米みそのせ)




セリと人参のごまあえ




トマトとアボカドのサラダ




生ハムとクリームチーズのカナッペ




ハマグリのお吸い物






チダイの炊き込みごはん




を用意しました。 これは好評で、余った分はお持ち帰りいただきましたにひひ



↓レシピはこちらをご参考に。


血鯛(チダイ)のごはん

血鯛(チダイ)のごはん

by 神田 美紀

調理時間:45分
Comment

夏から秋にかけての旬の血鯛を丸ごとお鍋で炊き込みました。おもてなしにもおすすめな豪華なごはんです。






小林さんがつくってきてくれた鶏手羽とうずらの煮込み







小林さんがもってきてくれた いぶりがっこのクリームチーズ挟み




宮地さんがつくってきてくれたアクアパッツア&キャベツの煮込み?!




です。人がつくってくれたものは、うれしいニコニコ





おいしかったです。





そしてティータイムは、もうすぐ誕生日の宮地さんのプチお祝いをしました。






いちごのタルトつくってみました。




喜んでくれたようでよかった音譜





午前中から集まりましたが、話ながらたべながらで、解散は夜になっちゃいましたが、




とっても楽しい一日でした。息子も女子2人に遊んでもらって大満足でした。




おいしいみそできあがるといいな音譜



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






お仕事(レシピ提案・スタイリングなど)のご依頼・ご相談




プロフィールのメッセージからもしくは手紙 にお願いします。




↓↓↓

レシピたくさん載ってます。




スタイリング担当した レシピ本発売中です。

↓ ↓ ↓


Vapeur@smile kitchen


Vapeur@smile kitchen



Vapeur@smile kitchen





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ