焼きナスときゅうりの黒ごま酢あえ&藤井恵先生のやせつまみ食堂にいってきました | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

焼きナスときゅうりの黒ごま酢あえ&藤井恵先生のやせつまみ食堂にいってきました


Vapeur@smile kitchen

おはようございます。



 

6月最後の週末。爽やかな朝ですね。



 

↑昨日作った焼きナスときゅうりの黒ごま酢あえ

 

 

 

中医学では黒い食材は生命力の源・ホルモンなどを生む役割である

 

 

 

「腎」に作用すると言われています。

 

 

私も最近意識してとるようにしています。

 

 

黒ごまや黒豆・きくらげなど・・・

 

 

レシピは



 

さて、昨日は


 


Vapeur@smile kitchen

この方の出版イベントにいってまいりました。



 

少し前に、料理教室にも参加させていただいた



 

藤井恵先生です。  料理教室の様子は

 


Vapeur@smile kitchen

やせつまみ100という本の出版イベントで、



 

先生の実際に作ったお料理をいただけて、



 

こちらの本もついてくるといううれしい内容。


 

会場は


 


Vapeur@smile kitchen

ライクライクキッチン(渋谷区)というかわいらしいカフェ



 


Vapeur@smile kitchen

北欧テイストのインテリア


 


Vapeur@smile kitchen

 

先生のお料理をいただきたいというファンの方がいっぱい目



 


Vapeur@smile kitchen

メニューはこちら。こんなにたくさんで300kcal


 

なんですって。



 


Vapeur@smile kitchen

 


Vapeur@smile kitchen

野菜のおつまみはそれぞれスパイスや調味料・香味野菜を



 

うまく使っていて、いろいろな味に構成されていました。


 

低カロリーでも満足いくような工夫ですねメモ



 

つくねは豆腐とひじきが入ってふわふわでした。


 


Vapeur@smile kitchen

特別に先生からブランマンジェのデザートもだしていただき、



 

炭水化物なくても大満足でしたにひひ



 

先生は以前と同じように気さくに



 

みなさんとうちとけあって、やっぱりステキでした。



 

売れっ子先生はとっても愛されキャラで、勉強になること



 

いっぱいでした。



 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 



 

お仕事(レシピ提案・スタイリングなど)のご依頼・ご相談

 


 

プロフィールのメッセージからもしくは手紙 にお願いします。

 

 

 


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ