手作り♪プチパンとすずきのムニエルの晩ごはん&発酵すすんでます | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

手作り♪プチパンとすずきのムニエルの晩ごはん&発酵すすんでます


Vapeur@smile kitchen



おはようございます晴れ




初夏を感じさせる気候になってきましたね霧





こんな気候のなか、お仕事では、すでにハロウィンや冬の食材を使ったレシピ提案など、





半年以上先をいってますべーっだ!季節にしか入らない食材だと





試作するにも、ないから、困りますシラー冷凍とかあるかな?!





それは、おいといて、





↑昨日の晩ごはんは、





息子が名古屋の祖父母のところへ月曜まで行っていて不在のため、





旦那様の帰りを待って、少し遅めにいただきました。





Vapeur@smile kitchen


すずきのムニエル レモンバターソース



すずきの身がふっくらして、レモンの酸味が




爽やかで、おいしかったです合格





Vapeur@smile kitchen


にんじんとアーモンドのサラダ&ソーセージポトフ



手前のサラダは、ピーラでむいたにんじん・きゅうりを塩で




しんなりさせ、よく水気をしぼって、ニンジンの葉・刻んだアーモンドと




ドレッシング(酢・オリーブオイル・塩・こしょう・ポン酢・レモン汁)であえました。




ポトフは、玉ねぎ・じゃがいも・ベーコン・にんじんをブイヨンで煮て、




やわらかくなったら、ソーセージを入れ、塩・こしょうで味をととのえました。




(ソーセージはあまり煮すぎると味気がなくなるので)





Vapeur@smile kitchen


こちらは、合格点をもらった手作りプチパンです。




時間に余裕があったので、夕方から、こねこねしはじめ、




旦那様が帰るころに焼きあがりました。




素朴な味に仕上がって、ポトフによく合いました!




パンの横にあるのは、以前紹介したかぼちゃのプリッツです。




レシピは




タベラッテ





Vapeur@smile kitchen

さて、これは、なんでしょう?!




正解は、お味噌です。



2月に仕込んだ自家製味噌(前の記事 )ですが、




2ヶ月ごとに天地返しをしていて、返そうとして、ふたを




開けた時の状態です。ガスでふくらんでいて、しっかり発酵が




すすんでることがわかります。秋位においしいお味噌汁として



いただけるかな?!楽しみです音譜


Vapeur@smile kitchen

そしてこちらは、3回目の塩麹づくり、昨日からスタートさせました。




そろそろ温度が高くなってきたので、今回は冷蔵庫でゆっくり





発酵させようと思います。





今日は、暑くなりそうですね。




これから、お菓子の試作をします。



みなさん、いい一日を!





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







お仕事(レシピ提案・スタイリングなど)のご依頼・ご相談







プロフィールのメッセージからもしくは手紙 にお願いします。







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

         にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


                         
タベラッテ  



ランキングに参加中!ポチっとおしていただけると

うれしいですニコニコ いつも上位に入らせていただいてます。





ありがとうございます。





Vapeur@smile kitchen  ←こちらにレシピ掲載させてもらってます