手作りちまきで♪端午の節句&今日のお弁当 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

手作りちまきで♪端午の節句&今日のお弁当


Vapeur@smile kitchen

こんにちはニコニコ





連休最終日ですね!明日から保育園がはじまると思うと、正直




ホッとしていますべーっだ!




昨日は、5月5日鯉のぼり端午の節句ということで、





ささやかながら、我が家もお祝いをしました。




菖蒲湯に入り、邪気を遠ざけ、晩ごはんは、




簡単レンジ中華ちまき をつくりました。





Vapeur@smile kitchen

レシピは



Vapeur@smile kitchen

このレシピは昨年ご紹介しましたが、今年は、竹の皮がなかったので、




笹の葉でつつみ、干しエビ→干し貝柱にしてつくりました。




今回は、おこわはレンジで作り、最後は蒸し器で蒸しました。




ある材料でつくってみてください。





Vapeur@smile kitchen

副菜は、




豆苗と小松菜の煮びたし


Vapeur@smile kitchen

一度使った豆苗を根元を数センチ残し、水につけていたら、




こんなにまた伸びたので、これを使いました。




これはエコというのか節約というかにひひ?!




あとは、




かぼちゃの煮物




あさりのお吸い物



Vapeur@smile kitchen

あぶりサーモンのカルパッチョ


フライパンでさっとあぶり、しょうゆをまぶしておいたサーモンを



スライスし、わさび・ポン酢・たまり醤油・ライムを合わせたドレッシングを



かけました。新玉ねぎと新わかめと一緒にいただきました。



そして、デザートに柏餅をいただきました。




節句の翌日の今日、息子は”兜しまっちゃうの?”と名残おしそうシラー







かわいそうなので、もう少し飾っておくことにしました。








Vapeur@smile kitchen

こちらは、今日の旦那様のお弁当です。




ちまき&おにぎり弁当です。




おかずは、




さわらの塩麹粕漬け焼き




ふかしいも




きのこの甘辛炒め




小松菜のソテー




かぼちゃの煮物



Vapeur@smile kitchen


もう夕方、今晩は何にしようかな・・。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







お仕事(レシピ提案・スタイリングなど)のご依頼・ご相談







プロフィールのメッセージからもしくは手紙 にお願いします。







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

         にほんブログ村  人気ブログランキングへ

 


                         
タベラッテ  



ランキングに参加中!ポチっとおしていただけると

うれしいですニコニコ いつも上位に入らせていただいてます。





ありがとうございます。





Vapeur@smile kitchen  ←こちらにレシピ掲載させてもらってます