わいわい♪がやがやの!クリスマスパーティー~ツリーのディップサラダ&サーモンのフィンガーフード~ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

わいわい♪がやがやの!クリスマスパーティー~ツリーのディップサラダ&サーモンのフィンガーフード~



Vapeur@smile kitchen

おはようございます。





お天気続きの週末ですね。





昨日は、ケーキを持って、クリスマス会にでかけてきました。






Vapeur@smile kitchen



持ちよりでのお料理が並んでいきます。





Vapeur@smile kitchen


こちらは、フライング気味で、みんなが席に着く前に、つくりはじめたSakiちゃんですが、





ピックをさした野菜やソーセージを、ふかしたさつまいもにさして、クリスマスツリーにしていく





Vapeur@smile kitchen


ツリーのディップサラダです。




ディップは3種類用意しました。




数日前にご紹介した、①水切りヨーグルトと白みそをあわせたもの(前の記事




②ブイヨンで煮たかぼちゃのペーストとツナ・豆乳を合わせたもの




③マヨネーズ大さじ3と生クリーム大さじ2 1/2と塩・こしょう・パセリをあわせたもの




Sakiちゃんに、さす作業がつぼにはまったようですが、食べ物っていうより、




おもちゃのようになってましたべーっだ!





Vapeur@smile kitchen

こちらは、Satoちゃん親子です。2人で仲良くさしています。





Vapeur@smile kitchen

こちらは、簡単フィンガーフードです。




サーモンのマッシュポテト巻き

材料

スモークサーモン      1pc

じゃがいも           2個

牛乳               大さじ1~(じゃがいもの硬さにより調節)

塩                少々

こしょう             少々

ディップソース③(↑)    適量


作り方

①じゃがいもをゆで、皮をむき、マッシャーでつぶし、

 牛乳・塩・こしょうを加え、なめらかになるまで混ぜる。


②スモークサーモンに①を少量のせ巻く。

  

③②を立てるように並べ、ディップソースをかける。




Vapeur@smile kitchen

子供たちの目がなかなか離せず、親たちはゆっくり食べることもできませんでしたにひひ





↑食べかけか、食べ終わったのかの状態のテーブルです汗





Vapeur@smile kitchen

ごはんのあと、ケーキタイムの前に、おもちゃで遊びタイム。




Sakiちゃんは、いつもと違う雰囲気で眠くなってしまったのか、おやすみぐぅぐぅ




うちの子とSatoちゃん、偶然、服のチェック柄が合って、兄妹のようにひひ





Vapeur@smile kitchen

生後6ヶ月のYuiちゃん(Sakiちゃんの妹)も負けずに参戦。




そろそろずりばい始まりそうニコニコ





楽しい時間が経つのはあっという間で、気づくと外は暗くなっていて、




お開きとなりました。










にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ





                 にほんブログ村


タベラッテ LOHASな食卓



ランキングに参加中!ポチっとおしていただけると

うれしいですニコニコ