塩麹で簡単!生鮭の塩麹焼き&玉ねぎドレッシングの冷製スパゲッティ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

塩麹で簡単!生鮭の塩麹焼き&玉ねぎドレッシングの冷製スパゲッティ


Vapeur@smile kitchen


おはようございます。





連休は暑そうですが、火曜日以降は涼しくなるようですね。





↑昨日のお昼ご飯です。






Vapeur@smile kitchen

生鮭の塩麹焼き                塩麹の作り方

                                塩麹チキンのレシピ→


 

食品用ポリ袋に鮭(300g)と塩麹(大さじ2~3)を入れ、少しもみこみ、



一晩~2日ほど冷蔵庫に入れておきます。それをグリルで焼くだけの簡単cooking!



すべて塩麹まかせなんですが、しっかり味がついていて、おいしかったです!



西京焼きや粕漬けとはまた違う味わいで、我が家の定番になりそうな予感・・にひひ



Vapeur@smile kitchen



こちらは、作った玉ねぎドレシング をさっそく使いました。




玉ねぎドレッシングの冷製スパゲッティ




冷たくしめたカッペリーニと玉ねぎドレッシング・小ねぎ・塩をあえた




こちらも簡単cooking!




昨日ドレッシングのレシピはのせてなかったので、ご紹介します。





Vapeur@smile kitchen

アンチョビ玉ねぎドレッシング


材料

玉ねぎ          1個

にんじん(小)      1本(普通のサイズなら1/2~1/3本)

にんにく          1片

アンチョビフィレ     3~4本

レモン汁          1/2個分

米酢            110cc

オリーブオイル      200cc

うすくちしょうゆ      小さじ1/2

塩              小さじ1 1/2

ブラックペッパー     少々


作り方

①Aはすりおろし、アンチョビはみじん切りにしボールに入れる。


②①に残りの材料を加えよくかき混ぜる。


③消毒した保存容器に②を入れる。



酸っぱいのが苦手な方は、オイルの量を調節してください。(これにすりおろしリンゴやはちみつを加えても合格




手作りの保存食が冷蔵庫に常備されているっていいですねニコニコ




この連休も何かつくろうかな音譜

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ


                  にほんブログ村







ランキングに参加中!

ポチっとおしていただけると

うれしいですニコニコ





LOHASな食卓