塩麹完成!!塩麹チキン&ルクエでレンコンとさつまいものホットサラダ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

塩麹完成!!塩麹チキン&ルクエでレンコンとさつまいものホットサラダ



Vapeur@smile kitchen

おはようございます。




 

う~んえっ今日も暑いですね晴れさんまや秋鮭がお店に並んで、




 

すっかり秋モードだったのに、これでは、さっぱり夏メニューが恋しくなっちゃいますね。




 

↑昨日の晩ごはんです。

 


Vapeur@smile kitchen

 

塩麹が完成したので、さっそくこちらをつかいました。 塩麹の作り方は  暑いので冷蔵庫で12日位で

                                               できました。


 


Vapeur@smile kitchen

 

塩麹チキン

 

材料(2~3人分)

鶏手羽元           6本

塩麹              大さじ2

ガーリックパウダー     少々

 

作り方

①鶏手羽中をポリ袋に入れ、塩麹・ガーリックパウダーを加え、

 よくもみこみ、一晩~2日位冷蔵庫に入れておく。


 

②①を190℃のオーブンで14~15分焼き色がつくまで焼く。



 

漬け込んで焼くだけの簡単レシピです。



 

でも、ほどよい塩加減と麹どくとくの自然な甘みがあり、とってもおいしかったです合格




 

塩麹 こいつはあなどれないぞアップ



 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、簡単副菜のレンコンとさつまいものホットサラダ

 

 

 

前日に引き続き、ルクエとハウスのイタリアンハーブミックスを使った料理です。

 

 

 

レンコンとさつまいものホットサラダ

材料(2人分)

レンコン            1/2個

さつまいも(小)        1本

キャベツ            3枚

ハウス香りソルト        少々

イタリアンハーブミックス

プレーンヨーグルト      大さじ1

マヨネーズ          小さじ1

ハウス香りソルト        少々

イタリアンハーブミックス

 

作り方

①Aを塩がとけるまでよく混ぜる。

 

②レンコンは皮をむき、5mm幅の厚さに切り、水にさらす。

 さつまいもは7mm幅の輪切りにし、水にさらす。

 水洗いしたキャベツはざく切りにする。

 

ルクエにキャベツを敷き、軽く水気をきったレンコン・さつまいも(野菜は少し濡れている位でいい)

  を並べ、イタリアンハーブミックスをふって、電子レンジ(500W)で3分30秒加熱する。

 

④①をつけていただく。

 


Vapeur@smile kitchen

一品足りないなという時、ルクエは便利ですね。

 

 


Vapeur@smile kitchen

 

昨日は、ムシムシ暑かったので、主食はごはんと汁物という気分ではなかったので、

 

 

 

 

トマト・きゅうり・わかめ・長ネギをトッピングした サラダそば にしました。

 

 

 

 

さっぱりつるっといただきました音譜

 

 

 

 

明日は撮影なので、今日はおうちのことや経理仕事でもしようと思います。

 

 

 

みなさんいい一日を!


 

      

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ


 

                   にほんブログ村



ランキングに参加中!


ポチっとおしていただけると


うれしいですニコニコ


 



LOHASな食卓