塩きのこつくりました&さんまのかば焼き丼 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

塩きのこつくりました&さんまのかば焼き丼


Vapeur@smile kitchen

おはようございます。




昨日の晩ごはんです。




さんまが安くなってきたので、購入しました。




三枚におろして、しょうゆとみりんの甘辛のたれで焼いて、ご飯の上にのせて、




さんまのかば焼き丼です。刻み大葉をのせて出来上がり!




Vapeur@smile kitchen

ごはんがすすみます合格




Vapeur@smile kitchen

こちらは、夏野菜のカルパッチョ。



冷蔵庫の中は、夏の食材と秋の食材が共存しています。




夏野菜を消費するメニューです。ドレッシングは手抜きでポン酢にオリーブオイル・ブラックペッパー




いれただけです。




奥にあるのは、もずく酢に 塩きのこ をトッピングしたものです。




冷蔵庫のきのこたちをいたむ前に塩きのこにしました。





Vapeur@smile kitchen




Vapeur@smile kitchen

ゆでて、




Vapeur@smile kitchen

冷まして、ボールにうつし、




塩をまぶして、すこしおいて水気がでたら、容器に保存するだけ。



Vapeur@smile kitchen

ちなみにきのこが200gちょっとあったので、塩は小さじ1位いれました。




昨日のパスタ のきのこは、息子あまりたべなかったのに、なぜか塩きのこにしたら、




おいしいといって食べてました。




いろいろ活用しようと思います。




今日は撮影です。




いってきます。



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ



                   にほんブログ村



ランキングに参加中!


ポチっとおしていただけると


うれしいですニコニコ





LOHASな食卓