サク!ふわっ!もち!ほうれん草とチーズの米粉マフィン | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

サク!ふわっ!もち!ほうれん草とチーズの米粉マフィン


Vapeur@smile kitchen

 

こんばんはやや欠け月



 

平日無事終わりましたね。



 

明日は土曜日、今日はちょっと夜更かししようかな・・。



 

今日のおやつです。今頃UPです。



 

また野菜嫌いの子のためのレシピ試作です。



 

使いかけの、カッテージチーズも入れてみました。



 

なかなかおいしくできました合格

 


 
Vapeur@smile kitchen
 

以前ご紹介したブルーベリーを使ったマフィンレシピは右矢印



 

ほうれん草とチーズの米粉マフィン

 

材料(7㎝型5個分)

米粉                           120g

ベーキングパウダー                  小さじ1

卵                             1個

グラニュー糖                       40g

ほうれん草の葉の部分(ゆでたもの)         40g

はちみつ                         小さじ2

カッテージチーズ(裏ごしタイプ)           大さじ2

牛乳                           大さじ3

溶かしバター                       40g

バニラエッセンス                    少々

 

作り方

①Aはふるっておく。

 型にベーキングカップを敷く。

 オーブンは170℃に温めておく。

 ほうれん草は包丁で細かくたたき、はちみつをあえておく。

 

②ボールに卵・砂糖混ぜ、さらに、ほうれん草(はちみつ)・カッテージチーズ・牛乳・

 溶かしバター・バニラエッセンスを加え混ぜ合わせる。

 

③②にAを加え、なめらかになるまで混ぜ、型に注ぎ、170℃のオーブンで

 22~23分、串をさしても何もつかなくなるまで焼く。


Vapeur@smile kitchen

甘すぎないけど、ほうれん草の臭みは全然ありません。


 

たぶん野菜嫌いでも食べてくれるはずグッド!



 

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ




 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ