サクッ、ふわぁ!米粉のブルーベリーヨーグルトマフィン | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

サクッ、ふわぁ!米粉のブルーベリーヨーグルトマフィン


Vapeur@smile kitchen
 


今日の午後、自宅で仕事の打ち合わせがあったので、


 

ランチのあと、息子は4月から、入園予定の保育園の一時預かりに行きました。

 


 

ランチは、息子のリクエストが「おつぅし(おすし)」だったので、あわただしく、


 


 

のり巻きを作り食べさせました。

Vapeur@smile kitchen

 

 

 ・ネギトロ巻きと具だくさん巻き(鯛のそぼろ・厚焼き卵・油揚げ・きゅうり)


 

 ・大根とにんじんの煮物


 

   です。(レシピは今度のせます)


 


 

本人がリクエストしただけあって、たくさん食べてくれました。


 


 

そのあと、歯磨き・トイレを済ませて、自転車で急いで、保育園へGO自転車


 


 

預けるときは、やっぱり、私の手を離さず、フリーズえっ

 

 

保育士さんに抱かれて、連れて行かれる時は「ウェーン」しょぼんって予想通り泣きました。


 


 

4月に入園しても、しばらくはこうかな?!叫び


 


 


 


 


 

無事打ち合わせが終わりました。


 


 

まだお迎えまで少し時間があったのでおやつを作りました。

 



Vapeur@smile kitchen
 

 

 

米粉のブルーベリーヨーグルトマフィン


材料(7㎝型4個分)

A

米粉          120g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵             1個

砂糖           50g

はちみつ        大さじ1/2

プレーンヨーグルト   大さじ4

牛乳           大さじ2

溶かしバター       40g

ブルーベリー       12個

 

作り方

①Aはふるっておく。型にベーキングカップを敷く。オーブンは170℃に温めておく。

 

②ボールに卵・砂糖・はちみつを入れ混ぜ、さらに、ヨーグルト・牛乳・

 溶かしバターを加え混ぜ合わせる。

 

③②にAを加え、なめらかになるまで混ぜ、型に注ぎ、ブルーベリーを 3個ずつのせ、

 170℃のオーブンで27~30分ほど、焼く。(串をさしても何もつかなくなるまで)


 

表面サクッとして、なかはふわふわの食感です。


 

よかったら、つくってみてください。


 

 

 


おやつを作り終わり、お迎えにいったら、けろっとしていて、遊びに集中して、なかなかでてきません。


 

子どもって適応力があるんですねニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ
 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ