カラッと!米粉のから揚げ&アスパラ煮びたし | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

カラッと!米粉のから揚げ&アスパラ煮びたし


Vapeur@smile kitchen

 

こんばんは。




 

また、子供の寝かしつけでうとうと寝てしまい、3時間ほどして、




 

目が覚めました目




 

↑晩ごはんです。



 

メニューは米粉のから揚げ   

 

 

     鱧の湯引き

 

 

     アスパラの煮びたし

 

 

     鯵のつみれ汁

 

 


Vapeur@smile kitchen

米粉のから揚げのレシピはこちら右矢印    材料をもも肉に変えただけです。

 

 

 

米粉で揚げると、すぐ色がついて揚がるのと、表面がカラッとなる気がします。

 

 

 

息子も取り分けても、さらにおかわりするほど食べてくれましたニコニコ

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

鱧の湯引きは、骨切りをした状態で、お店に並んでいたものを

 

 

 

買ってきました。骨切りって、自分ですると難しいんですガーン

 

 

 

 

包丁を入れる加減が浅いと骨がきれてないし、入れすぎると身まできれてしまうし・・・

 

 

 

 

だから、骨切りしてあるものは便利ですビックリマーク

 

 

 

 

さっと湯通しして、氷水でしめて、梅肉酢をつくりました。

 

 

 

初夏霧を感じさせてくれる一品でした合格

 

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

 

アスパラの煮びたしです。



 

レシピはかんたんです。



 

アスパラの煮びたし

 

材料(2人分)

アスパラ        6~8本

塩            少々

A

だし           100cc

薄口しょうゆ      小さじ2

みりん          小さじ2

 

作り方

①アスパラは下から1㎝位のかたいところは切り、ピーラーではかまの部分をむく。

 

②①を塩を加えた熱湯でサッとゆで、あおぎ冷ます。

 

③鍋に②・Aを入れ、火にかけ、沸騰したら1分程煮て、火からおろし、味を含める。

 

 

 

 

こういうおだしをしみこませたお野菜とると、ホッとしますよね音譜

 

 

 

やっぱり日本人ですねべーっだ!

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

うお座がお得だったので、包丁でねぎや、生姜とたたいて

 

 

 

つみれ汁にしました。

 

 

 

だしは昆布だけで、鯵からしっかりうまみがでてました合格

 

 

 

和のごはんです。お腹いっぱい満足でしたニコニコ

 

 

 


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ


 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ