ミラノ風カツレツ&エビとそら豆と花びら茸のリゾット | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

ミラノ風カツレツ&エビとそら豆と花びら茸のリゾット

Vapeur@smile kitchen

 

おはようございます。



 

今日はいい天気晴れ



 

保育園も自転車で送ってきました。




 

↑昨日の晩ごはんです。




 

実家から牛肉をもらったので、いつもなら、ステーキにしてしまうのですが、


 

 

昨日は気分を変えてミラノ風カツレツにしました。

 

 

 

 

パン粉を細かくして、パルメザンチーズを混ぜて、衣にし、

 

 

 

 

普段の揚げ物より、少ない油で揚げ焼きにします。

 

 

 

 

贅沢にEXバージンオイルを使ってみました。

 

 

 

 

サクサクの歯ごたえに仕上がりました合格

 

 

 

 

ソースはミニトマトをガーリックオイルで炒め、パセリを加え、塩・こしょうで味付けしたものです。

 

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、エビとそら豆のリゾット

 


Vapeur@smile kitchen

以前ご紹介した花びら茸 ゲットしたので、これも入れました。

 

 

 

 

ブイヨンを数回に分けてお米にすわせるのがポイントです。

 

 

 

 

息子にも”おいしい”と好評でした。

 

 

 

 

レシピをご紹介します。

 

 

 

エビとそら豆のリゾット

 

材料(2~3人分)

米         1合      ←柔らかいのが好みなら、洗ってください。本格派は洗わなくてOK!

えび        5尾

そら豆(ゆで)  10~12粒

花びら茸     1/2パック  ←なくてもいいし、他の茸をいれてもOK!

玉ねぎ      1/4個

にんにく     1片

オリーブオイル  大さじ1

白ワイン      大さじ1 1/2

ブイヨン      2カップ   ←市販のブイヨンを溶いたものでOK!

塩         少々

こしょう       少々

パルメザンチーズ お好みで

 

作り方

①えびは背ワタとしっぽを除き、食べやすい大きさに切る。

 そら豆は皮をむく。

 花びら茸はほぐす。

 玉ねぎ・にんにくはみじん切りにする。

 

②鍋ににんにく・オリーブオイルを熱し、香りが立ったら、

 玉ねぎを炒め、花びら茸・エビ・白ワインを加え、エビは色が変わったら、取り出す。

 

③②に米を入れ、炒め、透明になってきたら、ブイヨンを4回位に分け加え、
  (水分がなくなったら、加える。)時々、底を返しながら、煮る。

 

④③が煮えたら、塩・こしょうで味を調え、パルメザンチーズを加える。


 

 

ブイヨンの味がしっかりしみこんで、花びら茸の歯ごたえがよく、

 

 

 おいしかったですラブラブ


 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、副菜のアスパラの明太マヨあえ

 

 

息子はわさびやこしょうの辛さはダメドクロなのですが、



 

どうやら、唐辛子には強いようで、明太子にあえたものは

 

 

バクバク食べます。これも、ほとんど息子が食べてしまいましたニコニコ



 

以上、イタリアンの献立でした。



 

今日は何にしようかな音譜


 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ

 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ