エスカルゴ&ハニーマスタードチキン | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  




仙台に夫を残し、自宅に戻っている妻vanvesは一人分の材料を購入する事は難しく・・・


よって 今夜も実家でディナー作り!




チキンのハニーマスタード焼き! 

我が家定番の1品で 現在はEの得意料理の1つでもあります !



作り方→★★ (我が家に居た頃のEが作っているよ)
Vanvesの毎日 衣食住

簡単美味しい1品を両親に作ります



あれ。。。今日も・・・隣で母が何やら作っている(次の更新で!)
Vanvesの毎日 衣食住

いや、隣で鍋をかき回してるだけではない・・・汗


冷蔵庫から今朝作って置いたというコーヒーゼリーを出してきて

Vanvesの毎日 衣食住

私に「盛りつけて置いてね。。。!」とガーン


肉を焼いている間に仕上げのアイスクリームを除き、盛り付けます

実家のキッチンはいつだってこんな調子(笑)


こちらは食後にアイスクリームを飾って完成した図
Vanvesの毎日 衣食住

アイスクリーム大盛り!



話を戻しますUターン


母が作業を終えたので(!)チキンとローズマリーポテトを焼き始めました
Vanvesの毎日 衣食住

ローズマリーポテト作り方 →★★


チキンに塗ったマスタードシードがプツプツと跳ねます
Vanvesの毎日 衣食住

両フライパンから好い香りがキッチンに広がります



完成
Vanvesの毎日 衣食住

ハチミツが照り照り



母が買い置きしてあったスペイン産のサングリア
Vanvesの毎日 衣食住

今夜は飲みましょうか?


バレンシアオレンジの香りがフヮーっと鼻をくすぐります
Vanvesの毎日 衣食住

今日は マイカーを実家に置き去りにしましょう


ちなみに私・・・結婚してから実家泊をした事は無く必ず大好きな自宅へ帰るの(笑)



さぁ、今夜も3人でいただきます
Vanvesの毎日 衣食住

父はお酒が苦手なので母と私2人で飲みます


そうそう 今夜は母が用意してあった仏産エスカルゴも焼きました
Vanvesの毎日 衣食住

一人半ダース充てマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイマイ


今夜はチキンとエスカルゴ
Vanvesの毎日 衣食住

ここで、再び懐かしい話に花が咲く・・・

昭和40年代から三笠会館(銀座)で「仏料理食べよう会」を主宰していた父

私が初めてエスカルゴを手にした時にエスカルゴトングから飛ばぬ様、教えてくれたわねかたつむり


まさに、プリティ・ウーマンのヴィヴィアンのあのシーン・・・・を彷彿とさせる(笑)

Vanvesの毎日 衣食住

今夜のそれは簡単に取り出せるから大丈夫よ(笑)



80歳父 カタツムリを美味しそうに頬張る

73歳母 同上!



さて、ハニーマスタードチキン
Vanvesの毎日 衣食住

ハチミツの甘味とコク、マスタードのビネガーとほんの少し焦がしたお醤油と弾けるシード

これらと腿肉の弾力と皮の旨みが相成ってたまらないわね。。。


デザートは

先程盛り付けて置いたコーヒーゼリーにアイスクリームを乗せ

お化けミントを飾る


こちらハーブコーナーの巨大化しているミント
Vanvesの毎日 衣食住

有機肥料(鰹節を使っているらしい!)を与え過ぎではないだろうか。。。(笑)

そろそろミントティーにしないとねミント



ペタしてね


むすび丸仙台夫 

今夜は接待をお受けしていたらしい・・・

明日も明後日もお酒のお席が続くのだとか。