こんちゃ
(*^▽^*)ノ
 
今日も暑い!
多肉がヤバイ!
 
でも、どうしようもない ||壁||ω-;)
見守るのみデス・・・
 
 
リメ缶の作り方を教えて欲しい~
と、ご質問を頂いたのだけど
 
過去にリメ缶バッグの作り方を
何度か載せているので、ジャンプで見てね☆
 
 
 
最初の頃の作り方なので
今とは違う部分も多々あります |ω・`)b
 
この時は自分用に適当に作ってたけど
今は試行錯誤して、よりイイモノを目指してマス。
 
缶を削った後にメタルプライマーを
2度重ねてからペンキを塗る~ とか
 
刷毛とスポンジを使い分けて
ことなった質感に塗り分ける~ とか
 
ラベルが剥がれないようにニスを何度も重ね
水が浸透しないようにする~ とかね。
 
「ナチュラルガーデニング2016」にも
リメ缶&その他の作り方を載せてもらってマスので
 
↓良かったらチェックしてね↓

 

 

今気づいたけど、作り始めた頃は

「アルミ缶バッグ」って言ってたんだな( ´艸`)
 
いつから「リメ缶バッグ」って書き始めたんだろ♪
 
 
缶を削ってペンキを塗って
ラベルを貼ってニスを塗る・・・。
 
基本的な作り方は
みんな同じだと思うけど
 
私の場合は「このラベルを使おう」
と、準備を始めるのではなく
 
ズラッと並べたラベルの中から
思い付きで(選んで)組み合わせるので
 
時間のある時や何かの隙間時間に
せっせせっせとラベルを切り抜いてマス。
 
 
組み合わせる英字新聞も
手でビリビリと使いやすそうなトコロを破いて
 
そのまま使わずフチを焼くので
これまた時間のある時にチマチマ焼き作業。
 
 
それらを組み合わせて完成~(o゚∀`o)
(過去作品)
 
本当はオリジナルのラベルを
自分で描けたらいいのだけど
 
こんなに可愛い絵は描けない(笑)
 
なので、ダイカットにしたり
他のラベルや英字新聞、スタンプを組み合わせて
 
この作風は「私」って感じに
オリジナル感を出すようにしてます。
 
誰でも入手できる市販のラベルだから
誰かと被るのはしょうがないコトだもんね。
 
だからこそ(-`д´- )
 
『誰が作っても同じ』
と、ならないように
 
缶のペイントにもラベル1つ1つにも
手間をかけて作るようにしてマス♪
 
 
カラフルで可愛い感じが
多肉とも相性がいいでしょ( ´艸`)♪
 
 
ここ最近はアガベのカッコよさにも合うような
カッコいいリメ缶作りも意識してマス♪
 
 
無心になって何かを作っている時
それが完成して周りに認めてもらえた時
 
勉強の苦手な私が
唯一褒めてもらえるコト(*´艸`*)
 
これからも頑張っていけたらと思いマス☆
 
今のリメ缶が完成したら
ソックモンキーと一緒に
 
ネットショップに並べますので
また是非よろしくお願いします(*^▽^*)ノ
 
 
 
ランキングに参加してます☆
見たよ♪ って、ポチッと応援していただけたら
毎日更新の励みになります(*^ω^*)アリガト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

★インスタグラムはコチラ★