NEW !
テーマ:


こんちゃ~
爆笑

やっぱり暑~い!
秋なんて まだまだだよ~(笑)

{3657F4C9-5C50-4478-A47C-487E3C46739D}

我が家で唯一のアロエキョロキョロ
スパイラルアロエのポリフィラさん。

上手に育てれば
幾何学模様のように

三角の葉が規則的に螺旋を描く
超珍しいアロエなのデス。

実物を見たくて見たくて
自ら育ててみることにしたのだけど

まだまだ先は長そうだショボーンもやもや

{46BA9DCE-8C20-4640-93DC-32B9FCA319D0}

横から見たら薄っぺら~(笑)

小さい苗の時は 螺旋の「ら」の字も無く
まるで別人!ってのは知ってたけど

こんなに薄くていいのか?
って心配になるほど薄いニコタラー

ポリフィラは とにかく暑さが苦手で
夏にあっさりダメになっちゃうと知り

軒下でガッツリ水を切ってたのが
薄さの原因なのか??

{8F8AB50A-7BC9-46D7-B7F0-74403A5C9523}

それとも、葉の先に見える
この転々が原因なのか...びっくり

ダニ!?

こないだの薬剤散布で
一応シュ~したけど

もっとちゃんと
シュ~したら良かったガーンガーン

{3D18E4A8-0847-48B7-9861-57C9BCB85AC8}

玄関からデッキの方に移動。

ウチの庭は車1台分の車庫サイズで
全面コンクリートニコ

そんなコンクリガーデンをウッドデッキが
ほぼ全面を占めているので

「庭」と呼ばずに「デッキ」と呼んでます。
ややこしかったらゴメンなさいウインク

デッキの多肉=庭の多肉デスグリーンハーツ

{2BC3E01B-C32F-4698-AA4E-801CA5A9D294}

今日もおこげはデッキ三昧。

ゴローンと寝転んで
横着に電線の鳥にクラッキング。

{152C1BB6-2B3F-4A06-B883-8BD2D0320100}

伸び~~~

そんなおこげの指さす先には

{734578C7-4DB6-40D2-AC8E-B56BEEA2120E}

コロンコロンの可愛いグリネがラブ

アチコチにグリネが垂れてるけど
潰れバケツの この子が1番可愛いグリーンハーツ

{BEC0593D-B1EB-4A1E-BF76-3B683979983B}

コッチは葉と葉の間隔が開いてるけど
コロンコロンで可愛いよニコニコ

{B11CE087-5AF4-4ECF-A7D3-55A2EF3BA298}

コッチのコロコロさんも激カワラブラブ

{D92C514E-7AD7-42FB-A5DA-C4D0AA30ADD9}

ピレア グロボーサも
育て方が分からんなりに

いい感じに増えております照れ

{E403190B-EFE8-4B93-AD02-4EDBC0F88A67}

と、おこげが擦り寄って
ワイドパンツの上にゴロン。

こないだのビビリ具合を見てから
こういった些細な甘えが

より一層可愛くてしょうがない照れラブラブ

 

 

 

 

ランキングに参加しています☆

ポチッとクリック応援していただけると

更新の励みになります(*´∀`*)アリガト

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

インスタグラムはコチラ

Instagram

mini.vani

 

読者登録してね

AD
いいね!した人

テーマ:

 

 
こんちゃ
ニコニコ
 
暑い暑いと言いながらも
そう言えばセミが鳴いてない...
 
んんん?
 
もうそろそろ秋が来る?
今朝の温度計は日陰36℃だったけどタラー

期待しちゃうよ⤴︎照れグリーンハーツ
 
{78E2B40E-26A1-4FCD-A25D-8BC899DF9521}
 
昨日は夕方早くから
多肉に薬剤散布をしましたニコニコ
 
{6EE242BB-4F6B-4AAB-900B-6ABB79C1A10F}
 
葉が黒くなってるのって
焦げが原因じゃなくダニの場合もあるのガーン
 
マクロレンズで撮ったら
ダニ被害がどうかが分かるんだけど
 
{3297F3B2-F50C-4875-9AB7-6F99AE4FB986}
 
こういう点々は特に怪しいキョロキョロタラー

ダニ説、カビ説、病気説
色々あるみたいで対処に悩みますが
 
そろそろ残暑~秋への
移り変わりっぽいので
 
何説であろうと
みんなまとめて薬剤散布しとこ~ウインクキラキラ
 
{038F111D-3EFA-4BE0-8D90-2925E6733C44}
 
薬剤を散布する時は、普通のより
圧縮タイプのスプレーが便利ニコニコ

タップリ散布するから
ニギニギしてたら腱鞘炎になっちゃうよ。
 
{0EC9CE70-5401-479F-A503-66B1135200D5}
 
薬剤を分量どうり水で薄めて
スプレーでシャ~~~。
 
私は1000倍に希釈したよウインク
 
{FADFEDBD-94F6-447A-8137-17D0245AB9B0}
 
直接 薬が触れてこそ効果が出るので
たっぷり隅々までシャ~~~キラキラ
 
{D7D5F4A2-8EC9-4B07-BD8F-EFF2F3BD80F9}
 
夏は水をあげるタイミングが難しくて
ついつい過度に乾かしちゃうから
 
ダニが発生しちゃうのよね~ショボーン
 
{2FF5BDBD-C03A-41EA-92A2-402124278A5D}
 
水をあげ過ぎると蒸れて腐るし
あげなさ過ぎるとダニにやられちゃうガーン
 
夏の管理はホントに難しいタラー
 
{78911517-2F43-4536-9CF4-A76DF69CA6D5}
 
ウチだけかもしれないけど
秋に突入する頃に被害が出るのニコガーン
 
人が季節の変わり目に体調を崩す的な?
 
{3A516EEA-F70C-4093-AFF1-98D89A602A60}
 
ダニは短期間で爆発的に増えるらしいから
 
黒くない多肉も離れた場所の多肉も
買ってきて間もない多肉も
 
まとめて薬剤散布!
 
{9C1D9FC8-9ACF-4B76-AEBC-F6FAC05C092F}
 
雨ざらし多肉は雨に流されるから
ダニ被害は少ないと思うんだけど
 
念のために 軽くシュ~~~キラキラ
 
{70D812D6-A81C-43D8-AB0E-D44A031C0F53}
 
今までは何でもかんでも
オルトラン&ベニカXで済ませてきて(笑)
 
真面目にダニ駆除とかしなかったんだけど
だんだんと管理する多肉の数も増えて
 
高級多肉も仲間入りしてるので
真面目に管理しなくちゃな~とチュー
 
{A99D5478-67D6-41F9-A499-E2452497C107}
 
全部に薬剤を散布したら
また元の多肉棚に戻して~
 
ホントはこのまま終了したいけど
ウチにはお庭大好きな猫がいるので
 
デッキや、その下のコンクリ部分も
シャワーで薬を洗い流し~ニコニコ
 
薬の着いた肉球を舐めて
何かあったら怖いもんねウインクアセアセ
 
皆さんも季節の変わり目の体調不良&
多肉の体調不良にお気を付けくださいキラキラ
 

 

 

 

ランキングに参加しています☆

ポチッとクリック応援していただけると

更新の励みになります(*´∀`*)アリガト

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

インスタグラムはコチラ

Instagram

mini.vani

 

読者登録してね

AD
いいね!した人

テーマ:

 

 
こんちゃ
ニコニコ
 
皆さんはキッチンに
三角コーナーって置いてマス?
 
ウチはもう、ずーーーっと
三角コーナー無し生活デスウインク
 
潔癖症だった一人暮らしの頃に
三角コーナーを洗うのが嫌で
 
ジャガイモ、ニンジン等の野菜は
皮をむいてから水洗いして
 
生ごみを濡らさないようにして
(濡らすと腐るのが早くなるので)
 
作業の手元に小さいポリ袋を置いて
ゴミをポイポイ捨ててマス。
 
汁の出ないゴミはシンクの扉に付けた
ゴミ袋にポイポイキラキラ
 
{7A047B9A-7766-4370-928D-51AB50B19B91}
 
ここ数年、お気に入りで使ってるのは
ダイソーの この商品ニコニコ
 
ただ、色がね〜もやもや
 
ザ、昭和!の でっかいゴミ箱
ポリペールを思い出す色(笑)
 
爽やかなブルーなんだけど
どうにも浮いてしまう…ニコタラー
 
{043B394C-5CCE-47E8-A0EA-EF9DF5DA00B7}
 
こんな風にポリ袋をセットして
シンクの引き出し&扉に引っ掛けて使いマス。
 
{2A18992C-8515-45B2-BB1D-9A359646EB19}
 
ゴミを捨てるのに
振り返ったりしなくていいし
 
手元に近くてフタも閉じられて
ホントに便利なだけに、色が残念!
 
ナチュラルブームや男前ブーム
ブルックリンブームに乗っかって
 
黒や茶が出るのを待ってたんだけど
期待薄なので自分でペイントする事にニコニコ
 
{7A18A63D-C979-4B8C-AEED-AD481EB06105}
 
この手のプラスチック素材(PP)は
表面がツルツル過ぎるので
 
ミッチャクロンの付きをよくする為
まずは軽く火で炙ると良いそうなキョロキョロ 
 
旦那が教えてくれたので(言い出しっぺ)
旦那にやってもらいました。
 
{E271D518-793C-47C6-BFB9-0448AEDB6F2B}
 
で、塗料の付きを良くする為
ミッチャクロンを2度塗り〜。
 
{E948303F-9979-47D8-B2F7-5FF06285D8AD}
 
乾いてからツヤ無しの黒いラッカーを
プシュ〜〜〜。
 
あんなに下準備したのに
1部、塗料を弾いてムラムラにニコガーン
 
{922C5954-04FA-463B-AF04-64BA35EB908E}
 
何回か繰り返し重ねた事で
少しはマシになったかな?
 
普段は刷毛で塗装するから
スプレー塗装はヘタクソだわ〜もやもや
 
{C69DAD43-67A8-4567-8203-DF606D36C0FF}
 
ま、自分が使うものなので
ヘタクソでも良しとしてセット完了ウインクラブラブ
 
ポリ袋も透明じゃなくて
黒にしてみたりニコニコ
 
{73AA61D9-8546-4D6C-8CE5-A94F55A02F0C}
 
黒い枠と黒いポリ袋と
黒い猫爆笑(笑)
 
黒いポリ袋はチョイ割高だし
小さいサイズしか無いから
 
やっぱ透明ポリがイイかもねグリーンハーツ
 
普段はダイソーポリ袋の
キャベツが丸ごと入るヤツを使ってるよニコニコ
 
ゴミ箱はどこ?みたいな生活感の無い
オサレな生活には憧れるけど

実際、扱いにくいとか
手間が増えるとか
 
そう言うリスクを負ってのオサレは
もぅ、若く無いからイヤなのニコ
 
若い頃は、痛くてもこの靴!とか
暑くても黒の長袖!とか
ジャマでも爪は長く!とか
 
オサレは我慢!
クリーニング代が高くても平気!
 
みたいなトコがあったけど
 
やっぱ、家で丸洗い出来る
ゴムのスカートが楽だわ〜爆笑グリーンハーツ
 
{2C42B6D5-4565-4419-B87F-AA4FD558F887}
 
自己満足だけど
黒くなってスッキリニコニコキラキラ
 
この引き出しも、もとは
古臭い感じの水色だったけど
 
スリーコインズの凹凸がある
板壁風のシートを貼ってあるよあしあと
 
{C3A23543-16DD-46FE-B4FD-9D5EF127230D}
 
仕立て直し中のロンググリネは
まだ玄関前で、強い日差しから保護中。
 
{F06F1F98-7962-45B5-821B-5316E4AF4E4A}
 
結構小まめに水やりしてるから
上に置いたカット苗から根がボーボー(笑)
 
{5B81E536-300D-4543-8DBA-33DC2F1E58AF}
 
多肉は湿度を嫌うとは言っても
適度な湿度があった方が
 
根の出るスピードは速くなるの爆笑
 
根を出すために上に置いてるのに
土に潜り込んでる根もあったよあしあと
 
{E11B3387-0153-475D-820B-972CB9AE2694}

 さっきのカット苗もだけど
買ったまんまのミルクブッシュも
 
早く植え替えてあげきゃねタラー
 
あしあとあしあとあしあと
 
いつもメッセージに
暖かいお言葉や楽しいお話
応援の言葉やラブレター(♀)を
 
ありがとうございますニコニコ
 
届いたメッセージは
全て有り難く読ませて頂いてますが
 
各自にお返事出来なくて
ゴメンなさいショボーン
 
インスタグラムでは
短文のやり取りをさせて頂いてるので
 
アカウントをお持ちでしたら
そちらにもコメント下さいねキラキラ
 
ほぼ確実にお返事させてもらいます爆笑
(過去picやDMへのコメは気づかない事あり)

この記事の下に
インスタのバナーを貼ってマス下矢印
 
今日も最後まで読んでくれてありがと〜グリーンハーツ
 
 

 

 

 

ランキングに参加しています☆

ポチッとクリック応援していただけると

更新の励みになります(*´∀`*)アリガト

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

インスタグラムはコチラ

Instagram

mini.vani

 

読者登録してね 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

こんちゃニコニコ

 

昨日のお昼に
クラブ帰りの息子ちゃんが
 
「またポストに入ってたで〜」
 
と、Bloomee LIFEさんの箱を
持ってきてくれましたルンルン

 

{3751630C-81BC-4D4E-AC2F-1748A0200102}
 
やっぱ、ポストに花が届いてるって
サプライズ的で嬉しいなグリーンハーツ
 
お花を買いに行けない忙しい旦那様
お母様や奥様の為にいかがですかチュー
 
{0DC35442-AB3A-4B9C-9C96-BC076B275CDB}
 
今回も前回と同じ500円プランなんだけど
ヒマワリって存在感あるね〜イエローハート
 
昨日は息子ちゃんの友達が
自由研究でウチに来てたから
 
明るいお花が飾れて嬉しかったなニコニコ
 
{5D65A550-0CDC-49B0-8878-ED16C3DA97E4}
 
Bloomee LIFEって何ぞや?
と、気になった方はコチラをクリック
Bloomee LIFEさんHPBloomeeLIFE
前回届いた時の記事はコチラ→★

 

素敵なサービスだなと思ったので
サポーター活動に参加させて頂いてますウインク
 

下のクーポンコードを使って登録すると

お届けが初回無料になるそうデスあしあと

 

クーポンコード「6mAlyhrm」

※クーポンコードの有効期限は9/30まで。

 
{321A8CA7-6B51-466E-884E-9C740E3F9013}
 
息子ちゃんの友達が怖くて
デッキの床下に隠れてた おこげあしあと
 
そろそろ水を飲ませなきゃ
と、無理やり部屋に入れたんだけど
 
リビングから漂って来る
家族以外の空気にビビりまくり(笑)
 
常に匍匐前進で移動。
チラッと見ては逃げるの繰り返し
 
{9C742E03-D728-4B0F-AE6C-911F04064080}
 
で、ナオ〜ナオ〜と不安げに鳴いて
外に出して〜と、窓をガリガリ。
 
開かない!
 
と、分かった瞬間
磨りガラスの上の透明ガラス目掛けて
 
跳んだぁぁぁぁ〜びっくり!!
 
すんごい跳躍力にビックリ(笑)
めっちゃ脚治ってるやん照れ
 
{30B152F7-04F6-409F-938D-6E99F67DC44F}
 
で、ガラスにバーン!とぶつかって
ササッと隙間に入っちゃったアセアセ
 
この後、おこげの手を触ったら
めっちゃ汗をかいててビックリびっくり
 
どんなに暑い場所で寝てても
サラッサラの肉球が
 
めっちゃ汗ばんでる〜アセアセ
 
慌てて引っ張り出したけど
相当な恐怖と緊張だったんだろうね。
 
息子ちゃんが抱っこしたら
リビングに連れて行かれると思ったのか
 
体がブルブル震え出してアセアセ
 
しばらく私の膝の上でヨシヨシしたけど
やっぱりリビングが気になるらしく
 
お友達が帰ってからも
ずーーーっと隠れてたよ。
 
{C44AA45E-1681-4530-8389-DB5B6E51F52C}
 
夜には落ち着きを取り戻したけど
お友達が座ってた椅子を
 
立ち上がってまでクンクン!
 
しつこくしつこく
クンクンクンクン!
 
{A043731E-6C9B-4F7A-A5F6-D7BC6C6C0A16}
 
頭が入っちゃった(笑)
 
それでもまだ
クンクンクンクンあしあと
 
{EBC1E717-B306-4F3F-B209-21A1D541381F}
 
私たちの知らない野良時代に
よっぽど怖い目に合ったんだな〜。
 
保護した時も震えてたなー。
 
歩けるようになってからは
ず〜っと2階のタンスに隠れてたなー。

 

今もお客さんが来た時は

2階に逃げて降りてこないもんな~。

 
やっぱり人が怖いんだね〜ショボーン
 
家族をクンクンしてくれるだけで
私の膝で寝てくれるだけで
 
おこちゃんにとっては
精一杯の甘えなのかもしれないグリーンハート
 
なかなか心を開いてくれないし
かまってアピールも控え目だけど
 
とってもとっても愛おしい
我が家のアイドルでございますチューあしあと
 
{B42433DB-FDBE-4986-9415-63D33DDC4C6F}
 
今朝の多肉~爆笑
 
{0496E47B-2ECE-48A3-833F-E2835F49D730}
 
シートの影で涼しげに見えるけど
アチ~よ~アセアセ
 
{8B68CBB2-E953-4E83-A793-53923ED870FA}
 
関西はいつまで暑いんだろ?
 
{398C3CEB-AF76-44B9-B142-841C6687185E}
 
モナデニウムのリチェイ錦に
葉っぱが出て来たよニコニコ

 

 

 

ランキングに参加しています☆

ポチッとクリック応援していただけると

更新の励みになります(*´∀`*)アリガト

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

インスタグラムはコチラ

Instagram

mini.vani

 

読者登録してね

いいね!した人

テーマ:


こんちゃ
ニコニコ

またまた100均ネタ(笑)

だって、多肉は小さくてミドリンだし
寄植えはセダムが枯れてスカスカだし

庭は暑過ぎて蚊だらけだし
夏の多肉ネタ三昧って、難しぃ~アセアセ

{20E1D309-C911-403B-B7DB-C33FF6E9E3E7}

ジャジャン!!

前から気になってた
ペーパークラフトバンドラブラブ

制作の所要時間が3時間...

って事は、2時間もあれば作れるなキラキラ
ってコトで、買ってみましたニコニコ

{9CD1A208-E07D-44D6-8D1B-8C5EACB7E530}

なんせ 初めてなので
説明書が分かりにくかったらヤダなー

と、思ってたんだけど
写真解説でメチャ分かりやすいお願いラブラブ

{4A38239C-CC6E-4149-9B2D-5B0282225A75}

で、完成~爆笑グリーンハーツ

右は説明書をしっかり見ながら作ったから
紙を切る準備だけで30分かかっちゃって

合計2時間ウインクキラキラ

左は勝手にアレンジしたけど
カットも含めて1時間半で完成したよ音符

このくらいの時間だと
気軽にトライ出来るよねニコニコ

{40ADBC38-80A5-4B98-9015-B9F9206C01F8}

昨日アップしたダイソーのフェイクと
ハンカチを入れてみたニコニコ

{6B2426F3-87A9-4145-BEBF-FE65B7DB99FB}

勝手にアレンジしたワンハンドルのカゴグリーンハーツ

{66446E1D-5BAE-44C5-AE56-E09441D2476F}

真ん中の仕切りはそのまま作ったので
何を入れたらいいかな~キョロキョロ

{D508656D-7B90-4398-820D-C668460C3EDE}

ミニオン?(笑)

底の基礎?芯?を組んだら
後はグルグルと単純作業の繰り返しだし

紙だから木工ボンドでスグにくっ付くし
思ってたより作りやすかったよウインク

100均の手作りキットは
自分に合った趣味を見つけるための

お気軽なお試しにピッタリよねニコニコ

最初の白っぽいカゴバッグは
見た目よりもずっと簡単なので

説明書どうりにゆっくり組んでいけば
小学校中学年くらいなら作れると思います音符

夏休みに子供さんと部屋遊びするの
何しよっかな~

って、悩んでるママさんにも
オススメですよ爆笑

{1EBE3E4E-D687-44B0-8F84-C31EB104BE88}

灼熱地獄のデッキガーデンでは
ピンキーが可愛いピンクに染まり中お願いラブラブ

{106A3690-610B-48A9-A12E-D8BADD51DC33}

いつもはウッドフェンスの
てっぺんに乗せてるんだけど

我が家で1番日照時間が長い場所なのに
風を遮るものが無いから

めちゃめちゃキレイニコニコ

{F4DC15AA-A639-45B3-B9DE-9278861AB511}

フェンス上の姫秋麗も
プリップリで可愛い~お願い

{CBBE3E99-3CEC-409A-B1D5-9CBAE7995D52}

肉厚多肉のスペルブムも
煮えることなく元気元気キラキラ

{8250AB72-2833-463D-8EF8-58C38D7638BB}

うっすらピンクのワーテルメイエリーも
痛みなく美しいデス照れ

{B8E0F62F-7257-4EE5-A823-98D799A5719F}

ダスティーローズも夏中 いい色キラキラ

雨の後の水滴吹き飛ばしも
何にもして無くて、この可愛さラブ

{AA856E37-1067-4ABB-BB72-879E11B34ED0}

グラウカ交配?

この子はミドリンだけど
焦げず煮えず蒸れずなので、良し!!

やっぱ風通しって大事よね~ニコニコ

うちの庭は板&ポリカ板に囲まれた
微風ガーデンだから

ここ以外の多肉は...ガーンガーン

あしあとあしあとあしあと

アメブロの常時SSL化?により

 表示されないカスタムツールがあるらしく


私のブログ上からも

メールフォームと閲覧数が消えたびっくり


んんん...


閲覧数は良しとして

メールフォームは無いと困るショボーンタラー


また何か解決法を調べるのが

とっても とっても 面倒デスもやもや


そんな時間あったら

何か作りたい~~~アセアセ



 

 

ランキングに参加しています☆

ポチッとクリック応援していただけると

更新の励みになります(*´∀`*)アリガト

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

インスタグラムはコチラ

Instagram

mini.vani

 

読者登録してね

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。