□ 第1回 近畿バルサミット | E-smile まっつんの日常

□ 第1回 近畿バルサミット

第8回 アリオdeフリーマーケット
の次に訪れたのは
伊丹市宮ノ前2-2-2
にあります
伊丹市役所 産業・情報センター

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

6F マルチメディアホール
で行われました
第1回 近畿バルサミット
に参加してきました

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

会場はこんな感じ

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

すでに開催されているバルの紹介

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

まずは 滋賀県 守山市のもりやまバル

発表者さんのお名前を聞きそびれました
すみません

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

プラカードを持っているのは
みらいもりやま21  の 石上 僚 さん

守山市さんの出席者は総勢20名いらっしゃってました
すごい!

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

次は 和歌山県 田辺市
南田辺うめぇバル

発表者は
(有)北田のカーテン の 北田 健治 さん

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

プラカードは
南紀みらい株式会社 の 前田 雄大 さん

梅とうめぇ をかけているそうです

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

次は 京都府 木屋町
木屋町こころいきフェスタ

発表者は SPIRIT  の 鈴木 秀信 さん

すべて一人でやっているというのが印象に残りました
唯一 ブックタイプになっていたのがよかったです
助成金ではなく企業の協賛でされている
それが素敵!

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

次は 兵庫県 板宿
板宿おもてなしバル

発表者は 冨永 俊裕 さん

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

板宿はおもてなしの歴史のお話

参加店が良いと思ったらお店に声をかけて行くうちに
志の強い人たちが集まる
これは こうあるべきですね

バルにあわせて 地域の史跡を案内するツアーも良いなぁ


E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

次は 兵庫県 甲東園
甲東園バル

発表者は居酒屋 樽斗 の 川上 清隆 さん

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

プラカードは
タイ国料理 イサラ の 丸山 奈々 さん

赤いジャンパーで来られていました
甲東園は学生の多い町で
おのずとすごいボリュームの料理になった
というところが印象に残りました

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

次は 兵庫県 甲子園
甲子園バル

発表者は じゅげむ の 山崎 哲さん

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

プラカードは
同じく じゅげむ の 渡辺 美貴 さん

ご当地グルメの夢を叶えるためにバルがある話
武庫川女子大学 の方に描いてもらった 萌えキャラの話
お店の方の笑顔の話
このあたりが印所に残りました

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

次は 兵庫県 武庫之荘
武庫之荘バル

発表者は ㈱地域環境計画研究所
綱本 武雄 さん

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

プラカードは
同じく ㈱地域環境計画研究所 香山 朋子 さん

武庫之荘バル は参加したのである程度分かるのですが
飲食店以外の所に案内所的に参加しているお店があって
これはすごいなぁ~と思いました

パブリシティの話
一軒一軒お店を周った話にちょっと感動

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

次は兵庫県 川西市
きんたくんバル

発表者は 川西市役所  中西 成明 さん

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

プラカードを持っている方のお名前は聞きそびれました

MAPの中にある
昼バル
あやつバル
おみやバル
夜バル
とジャンル分けされており
それがひと目で分かるように色分けしている工夫が良いです

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

やってきました 近畿バルサミットの発起人
兵庫県 伊丹市
伊丹まちなかバル

発表者は 伊丹市役所 綾野 昌幸 さん

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

第3回 伊丹まちなかバル
に参加させて頂きましたが
楽しかった

参加されている方々が伊丹を参考に・・・
という声が多かったのはやっぱりすごい

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

突如指名されて お話をする
マダムM こと 村上 有紀子 さん

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

次はスペシャルゲスト
静岡県 吉原バル

発表者は NPO東海道 吉原宿
三浦 大輔 さん

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

高級店に入れる
他の町の良いところを取り入れる
バルと大合コンを交互に開催する

こんな感じのお話だったと思います

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

そして 1週間後 と言うことで
突如 壇上に登った
我らが 大阪市 福島区
野田バル

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

大阪市内 初のバルということで注目
色々お話されていましたが
地元だけにそんなに聞いてなかった(笑)

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

近畿経済産業局の方

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

中小企業基盤整備機構の方

それぞれお話をして頂き


E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

最後にみなさんで記念撮影!
この場所で 僕は八尾のプラカードを持ってます(笑)

バルは本当に楽しいイベント
色々な地域でそれぞれのやり方で広まって欲しいですね

次はオトラクバス