マダムMのつれづれ日記♪

人生を楽しむ事を第一とするマダムM。
そんなマダムの日常の雑感を
つれづれなるままに綴ります。


テーマ:
連日インタビュー周りの日々です。
最初はもうやめようかな?とか凹む日もありましたが、今は楽しい日ばかり。
沢山の方々のサポートや、励ましの声のおかげです。
色々な人に助けられて色んな活動ができるんだなぁと改めて幸せを感じています。ニコニコ

毎日facebookにアップしてるからついついブログがおざなりになっていました。
同じ内容でもアップしなきゃね~。

そうそう、朝日新聞の夕刊に偽弟のトミーと載りました。
見て下さった方も多いかな?
近畿版に載ったので100万部みたいです。色々な知人から連絡があり、面白かったです。
$マダムMのつれづれ日記♪

バルインタビューも半分以上撮りました。
是非皆様ご覧下さいね~
youtubeで「バル店店インタビュー」で検索してね。
http://www.youtube.com/user/itamimachinakabar

面白いNG集も2つアップしています。
快くOKしてくれた優しいお店の方に感謝です!
では、ご覧下さいね~
あと少し!楽しみながら、がんばります~

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月18日(土)のバルに向けて
「バル店店インタビュー」というバル参加店の1分間のインタビュー動画を撮りに回っています!
実行委員会で「また、バルインタビューやってよ!」と言われ、前と同じじゃ面白くないので、
お店の人がお店の人をインタビューするという企画にしました。

前回以上に・・・やってみたら思ってた通り・・・というか想像以上に難しい。
近くのお店だけど話したことがない店同士がつながっていくのは面白いかな?
そしたらお店同士仲良くなるかな?
そのあともお互い交流ができたりして・・・。
・・・とか、考えて始めましたが、実際撮るまでのハードルが高かった。

インタビューの良い時間(仕込みの時間など)をまず聞いて回る。
同じ時間帯の近くの店同士をブッキングする。(双方がインタビューし合うため)
(移動に時間がかかり、仕込み時間が減るから近くの店が望ましい)

お店も大変かな?やらない方がいいのかな?とか
途中何度も思い悩みました。

でも、お店同士が、「近いのに初めて話しますね~おいくつですか?」とか
「あ~こんなのも店に置いてるんですね!またお店にきますね」とか
「このキッチンいいね!」とか話しているのを聞いていると嬉しくなります!

お店さんの「大変やろ?ありがとう!」って声に元気もらっています!

半分以上アポイント周りました・・・。
一緒にアポイント周りをしてくれた沢山のみんなに感謝。
今からでも、よかったら一緒にアポイントや撮影にまわるよって方、声かけてね!
みんなに甘えながら、がんばります~

よかったらyoutube「バル店店インタビュー」で検索してね
以下アップしたリンクはります
連日アップ中!いけるとこまでいきまっせ!




http://www.youtube.com/user/itamimachinakabar?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&nomobile=1
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日は伊丹市民オペラ蝶々夫人でした!
観に来て下さった皆さん!ありがとうございましたラブラブ

一幕だけの出演の芸者役でしたが、舞台に立てて幸せでした!

連日稽古があったのですが、稽古がなくなって、さみしいです。
きっとそんな人が多いだろうな。

稽古を通して芸者仲間、親戚仲間みんなか仲良くなって、よい舞台にするためにお互いダメ出しまでできるようになりました。
これってすごく大事な事だと思います。
私はこの事を年下のみんなから学びました。本当にいい勉強させてもらったな。
お客様はもちろん、演出の桂先生はじめ、ご指導下さった先生方、オーケストラの皆さま、事務局の皆さん、舞台監督、演出、衣装さん、メイクさん、スタッフの皆さま、大道具、美術の皆さま…などなど
舞台関係者の皆様、文化振興財団の方々にもお礼申し上げます!

あ、音楽大学ですが、卒業じゃなく、もう一年行きます!
授業取ってるのを忘れて1単位落としました(笑)
情けない~にひひ
でも、後一年女子大生って言えるし、学割きくし、無料のコンサート行けるし、良い事づくめ!
…と、思うようにしています

ということで、これからも女子大生マダムをよろしくです
photo:01


photo:02


photo:03








iPhoneからの投稿
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は「いたみまちなかバル」の実行委員会でした。
マダムMのつれづれ日記♪

伊丹は飲食店のすべてが実行委員です。あと、事務局と市という構成。
そして同時開催のオトラクの中脇さんが委員です。(他に酒蔵通り協議会のOGさんとマダムが市民として最初から入っています)


前回、参加者の一人から

「最近、みんなのバルへの想いがバラバラになってないか?」
という声が上がりました。

そこで、次回の委員会はみんなの想いを吐き出す場にしよう!という話になりました。


マダムはすごく心配しました。

(みんなが言いたいことを言いあって悪い雰囲気にならないか?そんな場を作ってかえって余計にバラバラにならないか?)と。

それから1ヵ月の間、様々な飲食店の方々と話しました。


心を割ってやっと本音で話し合えた人もいます。
「ええっ!そんな事があったの?すごい!」と泣きながら語り合った人もいます。

みんなと話せば話すほど、本当にみんなすごい人ばかりだと実感しました。

その話の中には色んなエピソードがありました。また伝えたいと思います。

バルには毎回本当に様々なドラマがあります。


「もう絶対大丈夫!言いたいことを言いあっても絶対良い雰囲気になる!」と確信しました。
だから会う人ごとに「絶対次の会議は来てほしい」と言いましたが、それ以上に、飲食店の人々が互いに声をかけあってくれました!


前夜、12時頃に内田事務局長にメールしました。

「明日の意見を言い合うところの仕切りは私に任せてほしい。どうなるかわからへんけど絶対大丈夫やと思う。みんなにたいする信頼感があるから。一つ所に意見がまとまらなくても、想いを吐き出すことで見えてくるものをその場にいる人で共有したい」

と書きました。

返事が「マダムなら大丈夫。こんな時間までかんがえてくれてありがとう」

・・・(涙)
私は事務局のみんなに支えられていると思う毎日です。良い仲間に恵まれて感謝です。


当日の準備中、「席どれだけ用意しよう?」といわれ、「いつも20人くらいやけど50席くらい用意しよう!」

って言ったら「マダム、席いっぱいなったら絶対それだけで泣くやろな!」と言われました。

飲食店同士が声をかけあってくれていたり、私もFBでつながってる30人くらいの人に呼びかけたりしました。


会議がはじまって・・・満員になって本当にウルウル・・・。
マダムMのつれづれ日記♪


「今日は何でも話して下さい、結論なんか出なくてもいい、皆さんのバルへの想いを話して下さい」と言ったら、もめるどころか、飲食店さんの意見が全て、前向きで熱かった。

本当にマイナスな意見を言ってる人が一人もいなかったのでビックリしました!

誰にたいする不満も言わず、ただ、自分がどうしたいか?どうすべきか?を真摯に話していた。


・・・聞いてるうちに涙がジワジワ。
内田事務局長が話の最後に「事務局と店をつないでくれるマダムに感謝しています。」と言った瞬間にこらえられず涙がポロポロこぼれてきた。



本当に伊丹の飲食店の皆さんはすごい!
伊丹まちなかバルはみんなのおかげで本当に素晴らしいイベントになっているんだ!と改めて感動しました(T ^ T)


意見を書いているだけで思い出して泣けてくる・・・


「そもそもの料理の質を上げることが、お客様への還元になる」


「食を通して町を盛り上げたい」


「伊丹へ足を運んでもらう祭りでありたい」


「バルをする事はスタッフの喜びでもあります」


「バルのパワーはすごい!」


「魅力あるメニュー作りをしたい」


「儲けは度外視、これ以上できないくらいに、バルに責任を感じながらやっている」


「100軒あれば、100軒に行きたくなるバルにしたい」


「次はバルのお客様だけにして、食数も増やし、クオリティも大事にしたい!」


「本気で取り組みたい」


「スタッフが楽しんでる所をお客様にみてもらいたい」


「質をあげ、工夫し続けたい」


「お休みした店舗が次に復活参加しやすいオープンな空気をつくりたい、声かけをしたい。」


「いろんな新しい店などに声をかけて回りたい。」


「今までは常連の客が多かったけど、バルで若い客が増えて嬉しい。」


「これからも店の良さをバルで出していきたい。」


「店の味を来店したお客様に楽しんでもらいたい」


「5000冊めざそう」


「いろんなイベントを公開にしてオモシロくしよう!」


「イベントより質の向上をめざしたい」


「新規イベントと質の向上の両方を目指しつつ上手くバランスをとっていこう!」


「youtubeはよかった、それによってお客さんと事務局、店の距離がなくなるのがいい。またやってほしい」


「市外からのお客様がくるようになった」


「伊丹は飲食店によい環境だ」


「まず接客をきちんとしたい」


「新規の客にきてほしい」


「リピーター、店、そして伊丹のファンをふやしたい」


「回転数をあげたいが、ゆったりもしてほしい。450食作っても300食しか出ない。でもお客さんに席を立つように促したくはない。次回また余るとしても400以上作り続けたい。そんな風に毎回悩みながら工夫していきたい」


「ピンチョスに工夫していきたい」


「バルで勉強させてもらっている」


「俺は1番になりたい、料理の質も、客数も。みんながそう思ったら、底上げになる」


「俺も1番を目指します」


etc...


…泣くでしょ?でしょ?

中脇師匠も上手くまとめて最後を締めてくれました。
そんな中脇師匠始めオトラクサポーター、綾野さん始め市の人々、事務局、商工会議所、市民サポーター、もちろん一番主役の飲食店の方々。

誰がかけても伊丹の成功はないのだろうな・・・と改めて思いました。


最後に泣きながら何を言ったか覚えてないマダム・・・。
反省します(笑)


インタビューのリクエストがあったので、(OGさん!責任とってまた手伝ってねラブラブ)みんなの熱さにつられて、「バルインタビューを復活させます!」と誓ってしまいました。
皆さん、手伝ってね。よろしくです!

伊丹まちなかバル、次回も熱いよ!
5月18日(土)です。




いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長いようで短かった3年間の大学生活は3月で終わります・・・。

先日は蝶々夫人のアリアを、なんと振袖を着て歌いました音譜
せっかくなので宮ノ前の西田写真館のにっくんに撮影してもらいました!

さすが天才にっくんです!2回目の成人式の良い記念になりました(笑)
西田写真館

facebook

マダムMのつれづれ日記♪

音大も、もうすぐ卒業ということで・・・
在学中に伊丹のお友達と大阪音楽大学へ。
1月のガイドツアーに行ってました!(ちょっと古い話ですが)
参加者はOGさん、春さん、きっこさんですラブラブ
二文字であらわすと、重鎮、姉御、女優・・・(姉御はちょっと違うか?なんだろう?)

マダムMのつれづれ日記♪


通学途中のタイヤキ屋さんでタイヤキ買って食べながら向かいました。

マダムMのつれづれ日記♪


大学からスクールバスで3分。大阪音楽大学音楽博物館へ。
マダムMのつれづれ日記♪

今日は月2回行われる無料のガイドツアーの日でした。
入ってすぐ、巨大なガムランのセットがお出迎え!

マダムMのつれづれ日記♪


本日のツアーガイドはこの方、マダム達が昨年秋に主催した鳴く虫と修武館コンサートで素晴らしいヴァイオリン演奏をして下さった松田淳先生です。
そのコンサートは「世界の音楽小旅行」と題して、大阪音楽博物館から世界の楽器と共に来て頂きました。

アンケートで多くの皆さんから、「是非もう一度聞きたい!」と大絶賛頂いたので、是非今年もお願いします!と頼んできました!
マダムMのつれづれ日記♪

松田先生!音譜

マダムMのつれづれ日記♪


館内には驚くほど沢山の楽器があります。
アジア、アフリカ、ヨーロッパなど様々な場所ごとにわけられています。
丁寧な解説とミニ演奏つき。
しかも無料っていうのが本当にビックリです!


和楽器も、もちろんありますよ!
どんな楽器がどこで生まれて、それが他地域にいくと、どんな形に変わっていったか?
そんなお話が本当に面白かったな。

マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪

楽器に絵が描いてあったり、細工してあったりするのも面白い。
マダムMのつれづれ日記♪


マダムMのつれづれ日記♪


なんだか微笑ましいシリーズです!

マダムMのつれづれ日記♪


マダムMのつれづれ日記♪


マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪


マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪


マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪

茶碗も立派な楽器です!
マダムMのつれづれ日記♪


マダムMのつれづれ日記♪

これはモンゴルの馬頭琴。
「スーホーの白い馬」って話を思い出しました。
マダムMのつれづれ日記♪


マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪

世界に3台しかないストラディヴァ―リのピッコロヴァイオリン音譜

マダムMのつれづれ日記♪


弓も1000万!
やっぱり高い弓は音が違う!(と思います)
マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪


マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪


右はブラームスの遺髪です。

マダムMのつれづれ日記♪


マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪

サックスさんが作ったサックス!
マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪

マダムMのつれづれ日記♪

実際に楽器にふれることもできます!
春さん、素敵な音色が聴こえてきそうです!

マダムMのつれづれ日記♪

マダムからは、のこぎり音が聞こえてきます(笑)
マダムMのつれづれ日記♪


最後は記念写真!

マダムMのつれづれ日記♪


このままでは終わらない私達。
豊南市場ツアーへ。
マダムお薦めの肉屋のコロッケ!ギダさん御馳走様でした~!

マダムMのつれづれ日記♪


それから・・・
イタリアンバールへいってワインと料理を食べ、ラーメン食べて・・・
最後はカラオケへ行きました!
楽しかった~~音譜

マダムMのつれづれ日記♪


マダムMのつれづれ日記♪

タンバリン叩いてますね!
さすが、音楽博物館帰りなので上手いです!

マダムMのつれづれ日記♪

また行きたいな~


みなさまも是非!音楽博物館へお越しくださいね!

詳しくは・・・

http://www.daion.ac.jp/about/museum/

■館内ガイドツアー

音楽博物館では月2回、個人の方を対象に館内ガイドツアーを 行っています。
ツアー日程はホームページ上にて順次お知らせ致します (基本は第1土曜日と第3水曜日です)。午後2時から1時間程度のご案内です。
ガイドの内容は、楽器の特徴や歴史、文化的背景、それぞれの楽器にまつわるエピソード等々・・・簡単な実演が聴けることもあります。午後のひととき、楽器の世界への小旅行をお楽しみください。ご予約は不要です、おひとりでもお気軽にお越し下さい。


2013年2月のガイドツアー日程:
  2日(土)14:00 / 20日(水)14:00

2013年3月のガイドツアー日程:
  2日(土)14:00 / 27日(水)14:00

※3月20日(水)は祝日につき閉館です、ガイドツアーはありません。





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。