Valuest 106 (2008/07/25) | 価値の最大化

価値の最大化

             

【カイゼン】


『カイゼン』といえば、
いわずと知れた、トヨタのシステムのことですよね。

「KAIZEN」で英語にもなっているくらいです。


この『カイゼン』

工場のラインシステムだけに使えるものではありません。

当然ながら、一人ひとりの人間にも、
『カイゼン』という概念を導入することができます。


例えば、一度何かに挑戦して上手くいかなかったとき、
その原因を突き止めて、解決策を考え、
次は上手くできるようにすること。

PDCAサイクルとも近いですが、
これは、とても大切なプロセスです。


また、『カイゼン』において、
上手くいかなかったところを、
上手くいくようにするのももちろん大切です。

そして、
上手くいっている(ように見える)ところを、
もっと上手くいくようにする
というステップも、とても大事だと思います。


自分の生活をどんどん『カイゼン』していきたいですね★



という気付きを、試験の度に得るのですが……。

実行に移す、ということが何よりも大切ですね。

--
引越しの準備、全然できていませんけど、どうしましょう(笑)
徹夜でやらないと><。。

--
久々に見ましたけど、やっぱ、スゴイですね。迫力が。
うん。行って良かったです♪