Valuest 104 (2008/07/23) | 価値の最大化

価値の最大化

             

【通過点】


先日、3000本安打が目前に迫っているイチロー選手が
インタビューに応えて、次のような発言をしていました。

「観ている人にとっては、減っているんでしょうけど
 僕にとっては、増えているんですよね。
 そこが、決定的に違う」



スゴイ考え方ですよね。

3000本という、普通に考えると、偉大な記録も、
イチロー選手にとっては、通過点に過ぎないのです。


イチロー選手は、常に、
次の打席でヒットを打つことを考えているのだと思います。

シーズン200本安打を1つの目安としてはいますが、
それすら、『通過点』であって、目標ではない。


また、以前の記事(コチラ )にも書きましたが、
イチロー選手は、数字が上下する打率ではなく、
数字が減ることのないヒット数を重視されています。


そんなイチロー選手が、
「ヒット一本がどれだけ嬉しいか」
と語っているのですから、
本当に、すごい世界で戦っているのですね。


あなたのこれからの人生には、どんな『通過点』がありますか。



昨日2試合戦い、今日は3試合戦ってきました。
もちろん、大学の試験の話です。

卒業までに必要な単位数が10で、
終わった試験の合計単位数が12。

これまでの試験が全部単位取れていれば、
卒業はできるということですが、どうでしょうか……。

明後日にラスボスが控えているので、
気を抜かずにいきます!!