◆Paris【1日目】ニケ&フェルメール*ルーブル探検② | Chisa*Petit bonheur*

Chisa*Petit bonheur*

2011.11.6 Wedding
2012.9.7 Honymoon Paris

小さな幸せの個人的記録
マイペースに更新しています*

パリ旅行記・滞在1日目

ルーブル美術館②です。



ナポレオン3世のお部屋を目指しながらもうひとつのお目当てを探して移動します。


前回→Paris【1日目】ルーブル探検!

Chisa*Petit bonheur*-サモトラケ遠くから

モナリザや自由の女神があったドゥノン翼から少し歩いた先の

階段の踊り場にお目当てのニケ発見!



有名なサモトラケのニケ ですスキ

Chisa*Petit bonheur*-NIKEと

ずっと憧れてた姿に会えて嬉しいーラブラブ

Chisa*Petit bonheur*-ニケ近く!

こんなに近くで見れるなんてっきらきら

船の上で翼を広げた姿がかっこいい。触れそうー!




美術や世界史の教科書から想像していた姿とは違って

こんなふうに通路?に柵もなく置かれているのにビックリしました!


Chisa*Petit bonheur*-ニケあっぷ

後ろからも~きらきら

Chisa*Petit bonheur*-したから


ニケ=NIKEナイキのもとになったんだって

実際に間近で見て、ますます好きになりましたハート






ニケを見た後は、これまた楽しみのナポレオン3世のお部屋を目指します。



Chisa*Petit bonheur*-ナポレオン3世の部屋へ

まだ辿り着いてないのにすでに豪華っ!



Chisa*Petit bonheur*-ナポレオンの部屋へ・・豪華!




窓から見下ろしても素敵な光景~スワロミッキー


Chisa*Petit bonheur*-上から見下ろす




天井にも絵きらきら


Chisa*Petit bonheur*-天井にも絵!




途中、すっごい厚底のパリジャン(?)がハウ~

Chisa*Petit bonheur*-厚底のパリジャン!

思わずこっそりシャッターを切るふたり。笑






ナポレオンのところに辿り着く直前、またまた名画がありましたきらきら

Chisa*Petit bonheur*-レースを編む女

レースを編む女 1669~1670年頃
カンヴァス(板の裏打ち)、油彩 、23.9×20.5cm


大好きフェルメール~ラブラブ

リシュリュー翼3階にありました。



↓こんなに小さいんです!配置図がなかったら見落としてしまいそう驚き

Chisa*Petit bonheur*-こんなに小さい♪

日本でフェルメール展があると混雑必死なのにここでは独り占め♥akn♥

参考*日本でのフェルメール展の様子→

朝早く&広い宮殿ならではの贅沢でしたはーと






他にも素敵ー!な絵を堪能して・・・・


Chisa*Petit bonheur*-お花きれい

Chisa*Petit bonheur*-るのあーる




工事中で行き止まり工事中があったり

階段があったり急いで階段上る棒人間


Chisa*Petit bonheur*-階段


結構歩きますーーパンさん/歩く


Chisa*Petit bonheur*-いよいよナポレオン


目指すはリシュリュー翼2階

いよいよナポレオン3世の居室へ近づいてきましたいす



続きはまたスキありがとう