南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

南相馬市ボランティアセンター

「NPO法人 災害復興支援ボランティアネット」



(南相馬市社会福祉協議会の委嘱団体 代表:松本光雄)が運営しています。


南相馬市社会福祉協議会から委託を受けて活動しておりますが、

東京電力グループ(社協ボラセン)とは関係ありません。

活動希望の方はご注意の上、活動予約をして下さい。


注意新着情報注意



NEW2016年8月の活動休止日(2016年7月15日更新)

→ 
2016年8月の活動休止日



旗2015年3月1日に常磐自動車道が全通し、アクセスが向上しました!(最寄インターは浪江インターと南相馬インターです)

旗特別通過交通ルートが2輪車及び歩行者を除き通行可能になりました(2014年9月21日更新)

   → 通行許可証(赤ステッカー)返却に関する重要なお知らせ


プレゼント 活動資金をご支援下さった方々のお名前を掲載いたしました



   温かいご支援に深く感謝申し上げます → 活動資金ご支援のお礼



プレゼント 支援物資をお送り下さった方々のお名前を掲載いたしました

   温かいご支援委深く感謝申し上げます → 支援物資のお礼





■活動内容

東日本大震災の災害復興支援活動を行っています。

福島県南相馬市の小高区を中心に瓦礫撤去・側溝掃除・草刈り等の活動を行っている他、

地域内を自転車で周ってニーズの聞き取りも行っています。

また、ボランティア活動参加者用の宿泊所も運営しています。

(2012年5月以前は、旧称「仲町ボランティア活動センター」として活動)

■所在地・連絡先

   所在地: 〒979-2124 福島県南相馬市小高区本町2-57 小松屋旅館別館

                    (2015年4月1日に同所へ移転しました)

    電 話: 0244-26-8934 (受付時間 9:00~18:00)

   携帯電話: 090-6046-5976 (センター長 松本光雄)(受付時間 9:00~18:00)

   FAX: 0244-26-8935

   公式ブログ: 
http://ameblo.jp/v-home-net



   Twitter: 
https://twitter.com/V_HomE_NeT





※現場での活動優先の為、このブログへのコメントやメールへの返答は原則として行っておりません。

■ボランティア活動に参加する方への重要なご案内、参加申込手続(活動予約)

活動は事前予約制です。平成27年度のボランティア保険に加入済みの方のみ参加できます。

参加申込(活動予約)・注意事項と重要なご案内・服装と装備・一日の流れなどは、こちらをご覧ください。   

   → 活動に参加する方への重要なご案内、参加申込手続き(活動予約)

活動地域は被災地です。

大変多くの方々が犠牲になり、特に沿岸部を中心に大変多くの方々が今なお行方不明になっている地域です。

捜索活動が続けられていることを忘れず、活動の前には黙祷をお願いします。

被災された方々のご心痛・様々な事情・複雑な状況への配慮と追悼の心を常に忘れずに活動して下さい。



■交通・アクセス、送迎、地図

   詳細はこちらをご覧ください → 交通・アクセス、送迎、地図

   原ノ町駅⇔センターの送迎について → 原ノ町駅からセンターまでの送迎について

※災害派遣等従事車両証明書による高速道路の無料化は2013年3月31日をもって終了しました。

■宿泊施設

詳細はこちらをご覧ください(2014年9月23日更新) → 宿泊施設のご案内

※宿泊施設(グリーンパーク宿泊所)は貸与期間満了及び次の利用が決定し、2014年5月をもって閉鎖しました。

■活動資金ご寄付のお願い

南相馬市ボランティア活動センターは、災害復興支援活動に必要な活動資金のご寄付を募集しております。

皆様の温かいご支援を賜ります様何卒宜しくお願い申し上げます。


     【寄付金の受入先銀行口座】

     七十七銀行 原町支店 普通 5352771

     NPO法人 災害復興支援 ボランティアネット 理事 松本光雄



 詳細はこちらをご覧ください → 【活動資金のご寄付のお願い】



■支援物資の募集


現在こちらの支援物資を募集中です → センターが現在募集している物資について



Amazonでは、南相馬市ボランティア活動センターが現在募集している物資をインターネットで注文、お送り頂く事ができます。

   → 「南相馬市ボランティア活動センターが募集している物資のリスト」(外部サイト「Amazon.co.jp」)



なお、Amazon場合も含め支援物資をお送り下さる際は、お手数ですが配送会社がゆうパックまたはヤマト運輸であることをご確認ください。

   → 配送会社の指定について



皆様の温かいご支援をお願い申し上げます。




テーマ:
2016年 8月28日 日曜日の活動報告

◆ 個人参加  6名 男性  6名  女性 0名
◆ 団体参加 40名 男性 22名  女性18名
参加総数 46名 男性 28名  女性18名


初参加 0名
2回目以上の参加者(団体参加は除く) 6名

団体参加 
●ボランティアバス関東 様 16名 (神奈川県)
●東日本復興支援ボランティアin大網 様 18名 (千葉県)
●ジャンズプラス 様 5名 (茨城県) 

✽ 活動件数 8件  (完了 4件 継続 4件)   

・パイプハウスの解体 2件  ( 完了 2件)
・市有地内の立木の伐採 1件  (  完了 1件)
・竹やぶの伐採 1件  ( 継続 1件)
・立木の伐採、草刈り 1件  ( 完了 1件)
・草刈り 3件  ( 継続 3件) 
 

   【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

きょうはボランテア活動に行くのに小高区蛯沢地区を通った、コースには市立福浦小学校と市立福浦幼稚園があります。ここも7月12日に避難指示が解除されていますが、あたりに子供の姿も笑い声ありません。見渡せば草に埋もれ雨に打たれる無人の家々、何ともさみしいものです。
避難者の多くがまだ帰還していないのでしょう。帰れる環境を整える!一日でも早く!と思う。





  
  お知らせ 9月19日(月・祝日)は休まず活動します。



※ 昨年秋に「フジテレビ インターネット24時間チャンネル」で 放送された映像です。
  皆さんの活動が紹介されていますのでご 覧ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年 8月27日 土曜日の活動報告

◆ 個人参加  7名    男性 7名  女性0名
◆ 団体参加 27名    男性19名  女性8名
 参加総数 34名   男性 26名  女性8名


初参加 0名
2回目以上の参加者(団体参加は除く) 7名

団体参加 
●ボランティアバス関東 様 16名 (神奈川県)
●東海コープ 様 6名 (愛知県)
●ジャンズプラス 様 5名 (茨城県) 

✽ 活動件数 9件  (完了 5件 継続 4件)   

・草刈り、竹の伐採 2件  ( 継続 2件)
・引っ越し作業 3件  ( 完了 3件)
・仮設住宅の引越し、部屋の清掃 1件  ( 完了 1件)
・仮設住宅の退去時の清掃 1件  ( 完了 1件)
・立木の伐採、草刈り 2件  ( 継続 2件)
 
 
   【 松本センター長の今日の所感・呟き 】


今日の引っ越しと仮設退去の室内清掃にボランテアが足りず深刻な状況にありましたが、呼びかけに応じて以下の団体と個人参加のボランテアさんが駆けつけ下さり、本日の予定を完了できました。(ボラバス関東・津田代表16名)(東海コープ・松浦代表6名)(ジャンズプラス・田中代表5名)(個人参加7名)衷心より御礼いたします。有難うございました。
尚、9月10日(土曜日)にも引越し及び仮設退去に伴う部屋の清掃があります。
今回と同じ状況かと思います。再度のご協力をお願いいたします。
  
  お知らせ 9月19日(月・祝日)は休まず活動します。



※ 昨年秋に「フジテレビ インターネット24時間チャンネル」で 放送された映像です。
  皆さんの活動が紹介されていますのでご 覧ください。
  http://www.houdoukyoku.jp/sp/archive_play/00032015110601/7/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年 8月26日 金曜日の活動報告

◆ 個人参加  5名   男性5名  女性0名
◆ 団体参加  4名   男性3名  女性1名
  参加総数  9名   男性8名  女性1名


初参加 1名
2回目以上の参加者(団体参加は除く) 5名
 
●三菱マテリアル㈱ 様 4名 (埼玉県)
 
✽ 活動件数 1件  (完了 0件 継続 1件)   

・屋敷林の伐採 1件  ( 継続 1件)

 
    【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

八月も二十日をすぎると海は土用波と呼ばれる急に大きな波が来るようになるから注意が必要。これは南方で台風が発生した影響かと思います。一昔前は台風は九月に来ると言われていました。最近は異常気象の影響か、いつ突風がふき、どこで豪雨が降るかわからない。日本中どこでも被災地になりうる状況にあると思います。私たち災害ボランテアは、いつ災害現場に遭遇してもいいように、常に装備と心の準備をしておきたいと思います。



※ 昨年秋に「フジテレビ インターネット24時間チャンネル」で 放送された映像です。
  皆さんの活動が紹介されていますのでご 覧ください。
   http://www.houdoukyoku.jp/sp/archive_play/00032015110601/7/

 NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター     センター長 松本 光雄
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【8月】

・25日 ミズホショウブカイ 様
・22日 スドウ ヒロシ 様
・12日 ナカノ ハジメ 様
・10日 サカモト シンジ 様
・ 8日 シノザキ ノブヒロ 様
・ 5日 アラガ トモヒサ 様
・ 1日 イワサキ サカエ 様



いつも南相馬市の復興に温かいお心をお寄せ下さり、心より御礼申し上げます。



NPO法人 災害復興支援ボランティアネット 理事長
南相馬市ボランティア活動センター センター長 松本 光雄
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【 松本センター長の今日の所感・呟き】

8月27日(土)

☆ 今日の引っ越しと仮設退去の室内清掃にボランテアが足りず深刻な状況にありましたが、呼びかけに応じて以下の団体と個人参加のボランテアさんが駆けつけ下さり、本日の予定を完了できました。(ボラバス関東・津田代表16名)(東海コープ・松浦代表6名)(ジャンズプラス・田中代表5名)(個人参加7名)衷心より御礼いたします。有難うございました。
尚、9月10日(土曜日)にも引越し及び仮設退去に伴う部屋の清掃があります。
今回と同じ状況かと思います。再度のご協力をお願いいたします。


8月26日(金)

☆ 八月も二十日をすぎると海は土用波と呼ばれる急に大きな波が来るようになるから注意が必要。これは南方で台風が発生した影響かと思います。一昔前は台風は九月に来ると言われていました。最近は異常気象の影響か、いつ突風がふき、どこで豪雨が降るかわからない。日本中どこでも被災地になりうる状況にあると思います。私たち災害ボランテアは、いつ災害現場に遭遇してもいいように、常に装備と心の準備をしておきたいと思います。


8月25日 木曜日

☆ 今日、用事があって原町に行った、街には人も車も結構多くて確実に復興に進んでいると思う。それに比べ小高の帰還者数は概ね、六百人くらいだと言う。人がいないので至る所夏草に埋もれている状態です。今は主に草刈りです。除染の済んだ処の草刈りですから、放射線量的には微小なレベルです。ボランテアが全然足りません。応援に来てください。お願いいたします。
松本拝 諸氏へ 


8月24日 水曜日

☆ きのう、付き合いの長いボランテアから電話があった。明日(8月24日)から一週間、九 州にボランテアに行くと云うではないか、聞けば九州はボランテアが足りないから応援にに行くんだと…ぇ?なに?こちらもボランテアが足りずヒーコラ言ってんだが‥ねぇ(心の声)何にも言えません。そのうち行けたらそっちにも行くよとの事、アンタ何回か顔見せたが 一回も活動しないで帰ったろ。冷やかしというねんで‥そういうの(又も心の声)活動センターはボランテアが常に不足です。ボラ活参加の検討を是非!初めての参加でも大丈夫!懇切丁寧に指導いたします。


8月21日 日曜日

☆ 暑い!とにかく暑い!台風はどこに行ったんだろう…?黙っていても暑い中をボランテア活動 有難うございました。
 報告 ⑴ 8月27日(土曜)の引っ越しボランテア急募の件ですが、何とかなりました。有 難うございました。(ボラバス関東・津田代表からお申し出、参加者12名~位

 報告 ⑵ 8月27日のブログで地域住民が活動センターへお礼してるところを社協だよりに
 載せて欲しいとの申し出をお伝えしましたが今日、取りまとめ役の方から連 絡いただき、地 域住民代表で2名が出席し、8月24日(水曜)9:00~ボランテア活動センターにて、地域 の人々気持ちを伝える模様を福島民報が取材する事に決まったそうです。

8月20日 土曜日

☆ 今日の依頼残は82件です。朝より1件減りました。暑いなかありがとうございました。
昨日のブログで、8月27日(土)の参加者が不足している現状をおつたえしてご協力をお願い致しましたが、ここ小高の被災地は今、夏草に覆われていて世間的に思われているほど復興は進んいません。したがって帰還も思うように進んでおらず、住環境の整備が急がれます。
高齢化する帰還者のサポートも必要としています。毎日ニーズは4~5件の依頼があり、慢性的なボランテア不足が深刻です。ここは復興の一歩が始まったばかりです。更なるご支援を心よりお願い致します。


8月19日 金曜日

☆ 今日はブログを見ているあなたにお願いがあります。来週土曜日に仮設住宅からの引越しを二件セットしたのですが、ボランテアが足りません。引っ越しは前もって日にちを決めるので日にちの変更が難しいのですが、当日(8月27日)には7~8人は来てくれると期待しているが、分かりません、現在3名が来てくれます。あと3~4人いれば何とかなる!と思います。あなたと、あなたと、あなたが今必要なのです。来て下さい。被災者さんも私も、あなたが来てくれるのを待ってます。

8月18日 木曜日

☆ マッチングの頃は、風も強く雨も激しかったが、その後雨もやみ、活動に支障ありませんで した。草刈り班の手伝いを少しして、先日誤って壊した墓石の修理が終わったので、お施主様 立ち合いの竣工検査に、(11時30分から)特に問題なくお引渡しさせて頂き無事終了。
まだ事務処理が少し残っているが肩の荷がひとつおりたきぶん。
 教訓=事に当たっては慎重にも慎重に!段取り八分作業二分を心に刻もう。


8月17日 水曜日

☆ けさ小高の住民の方が来られた。話によると活動センターに地区として大変世話になっているので感謝している。ついては地区住民12~13名位の連名でお礼をしたい、そのことを社協だよりに掲載してと申し込みに来たとのことでした。当センターと社協さんとの違いを説明すと、目の前で社協の事務局長に直接申し入れをした様だがダメだったみたい、そうだよねー まあ…そうだとおもう。
それで、新聞屋さんに話を聞いてもらいに行ったみたいだったが…。どうしたかなあ…?
地域の皆さん!お気持ちは充分頂きました。有難うございました。

8月14日 日曜日

☆ 皆さん今晩は、私たち災害復興支援ボランテアは今日もここ小高で、元気に活動しました。
何を隠そう今日は全国的にお盆、そして日曜日、という訳でお墓参りなのか、車を止めて何してるの? お盆でもやるの?と何台かの方から質問、ちょっと驚いた顔、感心したような顔、不思議そうな顔、顔、顔、胸を張って、はい!とボランテア、そうです。お盆でも、猛暑の日でも、もちろん冬の雪の降る時でも粛々として休まず、災害支援のボランテア達はやるのです。復興の日まで!ボランテアに頭を垂れて合掌。感謝。


8月13日 土曜日

☆ お盆の中日、お盆といえば夏祭…か、浴衣にうちわ、夜店のヨーヨーつり、金魚すくい、わたあめ,イカの串焼き、笛に太鼓、人々の笑い声にざわめき、うきうきした遠い子供の頃の記憶が懐かしく想いだされる。今日は、ここ小高でも盆踊りをかねた夏祭りが地元中心で開かれる・帰還者は少ないが震災前を取り戻そうとがんばっている。災害復興支援ボランテアの皆様炎天下での活動、総員事故なし、お疲れ様でした。


8月12日 金曜日

☆ 先日のブログで10日(水)~14日(日)のボランテア参加数は55人位とブログにかきましたが、ふたを開けたら14日(日)迄で約110人位参加見込み、みんな来てくれて有難う。

 ・きのう蜂に刺されたYさん 、念のために今日病院で受診、朝の時点ではまだけっこう腫れていたけど、昼から活動に参加、鬼ですな鬼!復興の鬼!頑張ってくれてるのは良くわかる。頭が下がる、皆さん 無理せずにお願いします。



8月11日 木曜日

☆ 斜面地の草刈り中に蜂の巣を鎌で攻撃してしまい約一名が反撃を受け受傷、ポイズンリムバーで吸い出しに成功、軽く済んでホットした。付近には巣が全三個、はちばすたーで退治(草刈りは完了)現場調査で発見できずくやまれます。ところできのう大阪産業大学野球部が竹伐採に頑張ってくれたが今日、東北福祉大学とオープン戦をすると言ってたが勝ったかなぁ…。
竹伐採で疲れてなかったかなぁ


8月10日 水曜日

☆ 今日、平日にもかかわらず10名が南相馬市・小高区で復興に汗を流してくれました。今週は13日(土)まで3日間ですが毎日、10名超えの活動参加申し込みがあります。ありがとう。日曜は半数位(5人)かな? まー参加者の顔ぶれをみると木の伐さい,竹刈、仮設片つけ,何でもござれですな!木の伐採継続案件をおわらせたい、伸び放題の草刈りもしたいし、参加予定の皆さんご協力をお願いします。

大事なお盆休みを使ってのボランテア活動かと思います。心から感謝します。 


8月7日 日曜日

☆ 猛暑の中一日頑張ってくださり、みなさま本当に有難うございました。皆様の頑張りの結果
やっと今週は活動完了件数と新規依頼件数がほぼ同数に。この調子で来週もと願うところだが
予約状況は8月7日現在団体参加1団体30人、個人参加25人(10日~14日)計55人^一人でも多くボランテアに来てくれるのを祈るのみかな…  ウム!どうも最近私の祈りは  通じないきがするしなぁ…今日現在のニーズ残数86件をどうするかな、どうしたらいいかな


8月6日 土曜日

☆  きょうは大学生グループ七人が活動センターの話を聞きたいと訪ねてきた。
 岩手・宮城県で活動してきたと言う彼・彼女(男性三人)達、今後南相馬で活動しようと思い 現地調査に来たという、オー!いいねぇ…その考え方、取り組む方向性も全部正しい! 新し い活動家グループ誕生か?゜ 
 丁寧に説明させて頂き、学内でのボランテア募集をお願いした。心の中では少しでもいい・出 来ればなるべく多く連れて帰って来いよといったんだけど聞こえたかな…


8月5日 金曜日

☆ 先日ふと空をみあげたらまっしろな入道雲が真夏をアピールするように湧きあがっていた。夏の空はこういうものだ、大震災以前も以後も、いまだってそうなんだ ここ何年か身体は暑いと夏を感じるが視覚で夏を捉えたことがあったかな…。  もう少しこころに余裕を持たねばと思う‥
活動件数がニーズに追いつかない現実、依頼者さんに言い訳の毎日‥  まぁ当分無理ですな  
 今日は東京からの高校生ボラのみなさんご苦労様でした。二人で3か所回って頂いた個人参加のSさんkさんお疲れさまでした。


8月4日 木曜日

☆ 昨日は日大安元ゼミ・今日は福島大学国際交流センターから学生が参加してくれました。ボランテア活動センターの平日のにぎわい…久しぶりだな~。 明日5日(金)も高校生 主力の 団体参加と元気な個人ボラ、あすも活気に溢れた一日になるでしょう。


8月 3日 水曜日

☆ 今日は学生ボランティアが草刈りは初めての学生がほとんど(引率の教授の話)      
 きれいに刈れてました。有難う!頑張ってくれました。時間がなくて出来なかった所は個人参 加のボラさんにお願いしたから完了です。皆さんご苦労様でした。


7月 31日 日曜日

☆ 昨日のことですが夜食を買いに原町のスーパーに行ったのですが、入口で60才代のご婦人に呼び止められ暫し雑談になりました。ボランテアさんにはいつもお世話になってます。ありがとう。としきりに感謝され、ボランテアさんはいつまでいるのかと心配そうな顔で質問,まだまだいますよ‥まだ何年かいますからと申し上げると、よかった!と笑顔で帰っていかれました。頑張ろう!決意新たにしたひと時でした。


7月30日 土曜日

☆ こんばんわ 今日も一日暑い中お疲れ様でした。
  私も今しがた明日のマッチングの支度が終わりました。明日はここ南相馬付近は少ししのぎ  易い一日になりそうです。まあ‥普段でも朝夕は結構涼しくて中々いい処ですよ 都会から  移住するにはぴったしの土地です。


7月 29日 金曜日

☆ 今日も一日暑いなかご苦労様でした。おやすみなさい。


7月 28日 木曜日

☆ 避難指示が解除されてから初めて小高区の線路を走っている電車をみました。感動して見とれて、あっという間に電車は踏切を通過シャツター押せませんでした。5年ぶり健気に走るレトロな車体を皆さんもみにきませんか


7月 24日 日曜日

☆ 昨日から、恒例のイベント「相馬野馬追」が始まりました。野馬追祭りを横目にボランティアの皆さんは、復興のために今日も1日汗を流しました。本日は5分でも10分でも、野馬追を楽しんでお帰り下さい。また元気でお会いしましょう。ありがとうございました。


7月 23日 土曜日

☆ 恒例のイベント「相馬野馬追」が始まり、小高神社から午前中に法螺貝の音も聞こえてきました。
 センターには今日も、九州や関西から遠路ボランティアが大勢集まってくれました。いつものメンバーに加え、つなぎの作業着を着た16歳の少年や、若い女性が関西から電車を何度も乗り継いで再開した小高駅にきてくれました。
 皆さんの気持ちを合わせて、一日も早い復興に向け頑張りましょう!!


4月1日 金曜日

☆ 今日も一日有難うございました。今日から復興・創生に向かって新しい第一歩を踏み出  しました。来年の今日を目標に今年も一年、頑張ってみようと思います。
  少しずつでも動いた分だけ変わる!前進すると信じて!


3月17日 木曜日

☆ 今日はダニエル・カール(TVでお馴染みのタレント)さんが、福島県の英語教師グループとボランテアに来て、竹伐採に一日頑張って下さいました。皆様も大変お疲れ様でした。有難うございました。


3月13日 日曜日

☆ 今日も一日有難うございました。今日から復興・創生に向かって新しい第一歩を踏み出しま  した。来年の今日を目標に今年も一年、頑張ってみようかと思います。
 少しずつでも動いた分だけ変わる!前進すると信じて!


3月10日 木曜日

☆ 今日も全国からお時間を作って駆けつけて下ったボランティアの皆様に
心からお礼を申し上げます。
さて昨日は県庁に隣接する杉妻会館にて「NPO活動報告会」がありました。


3月4日 金曜日

☆ 今日は初参加の学生ボラさんがベテランの木こりボラに交じり頑張ってくれました。
 最近初参加のボランティアさんが少しずつ増えて参りました。当センターのポスターを見た
 から申し込むと言う方が多くなり、センターでは大変喜んでいます。
 これもひとえに全国各地にポスターを張って歩いて下さった皆様のお蔭です。被災地の方々に 代わりお礼申し上げます。有難うございます。


3月3日 土曜日

☆ 今日は午前中は北風(少し寒かった) 午後はポカポカ陽気状態でした。このように寒さと暖かさが交互にきて、いつのまにか本当の春がくるのですね、被災地にも必ず春はくる!そのように信じ、決めてこの五年間みんなで頑張ってきました。これからも全国から南相馬に来てくれるボランティアさんはもちろん、陰で支えて下さっているサポーターのみなさん、温かく送り出して下さるご家族の皆様に心から感謝致します。福島県及び南相馬市の復興・復旧はまだまだ道半ば、これからです。これからもご支援ご協力をお願い申し上げます。 


2月6日

☆ 寒い一日でした。 皆様体調はいかがですか?有難うございました。


2月5日 金曜日

☆ いつも南相馬市の災害復興支援にご尽力いただき厚く御礼申し上げます。昨夜到着のボランティア希望の学生さんに熱がありましたので今日の活動を休んで頂き病院で見て頂いた所インフルエンザと判り安静にして寝かせました。また念のためセンター周りの消毒を実施し二次感染予防の処置を致しました。 これからボランティア活動を予定している方は熱がある時は病医院に受診されるなど 無理をしないで体調を調えてご参加くださるようお願いいたします。


2月4日

☆ 今日は女子学生さん三人が引率の先生と側溝泥上げに頑張ってくれました。個人参加のボランティアさんもユニック車を操作して伐さい木の移動をするなど少数での活動でしたが各々存分持てる技術を発揮して今日も大いに復興に頑張ってくれました。有難うございました。


1月30日 土曜日

 ☆、昨夜半からの大雪にセンター集合のボランティアさん総出で早朝から除雪。通常通りの時間にマッチングを開始することが出来ました。また一日中、積雪20cmくらいの中での活動、本当にご苦労様でした。明日も雪が残っていると思いますが、安全に気を付けて活動下さる様、よろしくお願いいたします。有難うございました。


1月24日 日曜日

☆ 参加者数は昨日(23日)は6団体54名と個人参加8名・今日(24)は5団体35名
 個人参加11名と日本列島を襲った寒波による降雪の影響で普段の土・日の半数位でした。
 本格的な冬到来 暖かい春が来るまでボランティア参加者は減少傾向かと思います。それでも
 参加された皆さんは雪の降り積もった野山で滑りやすい足元に注意しながらの活動でしたがお 蔭さまで23・24の2日間で件数22件・完了9件と大きな成果を挙げて頂きました。
 雪の中の活動本当にありがとうございました。


1月22日 金曜日

☆ 継続になりましたが雑木の伐採及び長木小屋の解体とも後一歩
 と云うところでした。皆さん大変にご苦労様でした。


1月21日 木曜日

☆ 冷たい北風の吹き下ろす山裾の集落で杉・雑木の伐採ありがとうございました。


1月14日 木曜日

☆ 今日は初参加の方は以下の地方から来てくださいました。大阪府堺市・つくば市・喜多方市 です。また今日は総員9名中3名の方が初参加・ベテランリピーターさんにまじり、頑張って下さいました。さむい中皆さん有難うございました。明日もお願いいたします。


1月5日 火曜日

☆ 南相馬の被災地から、明けましておめでとうございます。
昨年までは年明けの賀詞を述べるのは多くの被災者様の置かれた状況、ご心情等を想い欠礼させて頂いてまいりました。
 いよいよ本年3月末には、南相馬市小高区も避難指示が解除され小高全区及び原町区の一部指示区域の被災住民の帰還が始まる予定です。センターへのボランティア派遣依頼も屋内からの被災家具類の搬出・屋外の片付け・瓦礫撤去等が主でしたが、最近では屋内の清掃・仮設からの引越手伝い等、住民の方々の帰還に向けた活動が徐々に増えてまいりました。

 帰還される被災者の方々の要望を聞き取り、5年間の空白を埋めて実りを迎えられる手立てを共に考え、生み出して行きたいと存じます。

 やらなければならない事、やりたい事、やり残している事等々、そのために多くのボランティアの力を必要としています。復興はこれからが始まりです。全国の皆様の応援が今こそ必要な時はありません。
今が正念場!!
 復興の成果は現在の闘いにありと捉え、新たな明日に向って被災者の方々と共にスピード感を持って復興に汗を流す事が私達の使命と決め、頑張って参る所存であります。
 何卒倍旧にも増してご支援下さる様心よりお願い申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年 8月25日 木曜日の活動報告

◆ 個人参加  5名  (男性5名  女性0名)
◆ 団体参加  4名  (男性3名  女性1名
参加総数  9名  (男性8名 女性 1名)


初参加 0名
2回目以上の参加者(団体参加は除く) 5名
 
●三菱マテリアル㈱ 様 4名 (埼玉県)
 
✽ 活動件数 1件  (完了 0件 継続 1件)   

・屋敷林の伐採 1件  ( 継続 1件)

 
    【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

  今日、用事があって原町に行った、街には人も車も結構多くて確実に復興に進んでいると思う。それに比べ小高の帰還者数は概ね、六百人くらいだと言う。人がいないので至る所夏草に埋もれている状態です。今は主に草刈りです。除染の済んだ処の草刈りですから、放射線量的には微小なレベルです。ボランテアが全然足りません。応援に来てください。お願いいたします。
松本拝 諸氏へ 




※ 昨年秋に「フジテレビ インターネット24時間チャンネル」で 放送された映像です。
  皆さんの活動が紹介されていますのでご 覧ください。
   http://www.houdoukyoku.jp/sp/archive_play/00032015110601/7/

 NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター     センター長 松本 光雄
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
南相馬市小高区の避難指示解除準備区域の解除に伴いJR常磐線原ノ町ー小高駅間の

運行が7月12日再開されました。

朝の時刻表 (マッチングに間に合う時間帯で)

  原ノ町駅発 7時15分 ⇒ 小高駅着 7時25分
          8時26分 ⇒        8時36分

午後の時刻表 (帰りの時間帯二列車)

  小高駅発 14時50分 ⇒ 原ノ町駅着 14時59分
         17時30分 ⇒         17時40分

ボランティアに参加の際ご利用ください。

従来の原ノ町駅までの送迎は、終了と致します。



NPО法人災害復興支援ボランティアネット 理事長
南相馬市ボランティア活動センター
             センター長 松本光雄
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年 8月24日 水曜日の活動報告

◆ 個人参加  6名  (男性6名  女性0名)
◆ 団体参加  9名  (男性8名  女性1名
参加総数  15名  (男性14名 女性 1名)


初参加 0名
2回目以上の参加者(団体参加は除く) 15名
 

●GАUSボランティアクラブ 様 5名 (群馬県)
●三菱マテリアル㈱ 様 4名 (埼玉県)
 
✽ 活動件数 3件  (完了 0件 継続 3件)   

・草刈り、植木の剪定、竹やぶ伐採 1件  ( 継続 1件)
・屋敷林の伐採 2件  ( 継続 2件)

 
    【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

きのう、付き合いの長いボランテアから電話があった。明日(8月24日)から一週間、九 州にボランテアに行くと云うではないか、聞けば九州はボランテアが足りないから応援にに行くんだと…ぇ?なに?こちらもボランテアが足りずヒーコラ言ってんだが‥ねぇ(心の声)何にも言えません。そのうち行けたらそっちにも行くよとの事、アンタ何回か顔見せたが 一回も活動しないで帰ったろ。冷やかしというねんで‥そういうの(又も心の声)活動センターはボランテアが常に不足です。ボラ活参加の検討を是非!初めての参加でも大丈夫!懇切丁寧に指導いたします。





※ 昨年秋に「フジテレビ インターネット24時間チャンネル」で 放送された映像です。
  皆さんの活動が紹介されていますのでご 覧ください。
   http://www.houdoukyoku.jp/sp/archive_play/00032015110601/7/

 NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター     センター長 松本 光雄
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボランティアに参加する方への重要なご案内

こちらは「南相馬市ボランティア活動センター」のブログです。
(旧称:仲町ボランティア活動センター)

日頃より南相馬市ボランティア活動センターにご支援ご協力を頂き、
まことにありがとうございます。
9月のセンター活動休止日をお知らせします。

≪2016年9月の休日≫

1日 木曜日 (臨時 休館日)
2日 金曜日 (臨時 休館日)

5日 月曜日(定期休館日)
6日 火曜日(定期休館日)

12日 月曜日(定期休館日)
13日 火曜日(定期休館日)

20日 火曜日(定期休館日)

26日 月曜日(定期休館日) 
27日 火曜日(定期休館日)



尚9月以降も毎週月、火曜日を活動休止日と致します。また8月31日(水)から9月2日(金)は施設整備のため、臨時休館とさせていただきます。したがって、その間、ボランティア活動をご予定されている方々には大変申し訳ありませんが、施設の整備の件、ご理解ご協力くださるようお願いし申し上げます。



  尚、9月19日(月・祝日)は休まず活動します。

NPO法人 災害復興支援ボランティアネット 理事長
南相馬市ボランティア活動センター センター長 松本 光雄
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年 8月21日 日曜日の活動報告

◆ 個人参加  15名  (男性14名  女性1名)
◆ 団体参加  61名  (男性43名  女性18名
参加総数  76名  (男性57名 女性 19名)


初参加 0名
2回目以上の参加者(団体参加は除く) 14名
 

●練馬区職員労働組合 4名 (東京都)
●ボランティアバス関東 14名 (神奈川県)
●山部(ヤマブ) 10名 (千葉県)
●藤岡災害ボランティアサークル 24名 (群馬県)
●OHANA復興支援団 10名 (東京都)   

✽ 活動件数 8件  (完了 3件 継続 5件)   

・仮設住宅の引越し 引越し 1件  ( 完了 1件)
・草刈り 1件  ( 継続 1件)
・竹の伐採 1件  ( 継続 1件 )
・ハウスの解体 2件  ( 完了 1件 継続 1件)
・草刈り、植木の剪定 1件  ( 完了 1件)
・竹の伐採 1件  ( 継続 1件 )
・草刈り、立木の伐採 1件  ( 継続 1件)

 
    【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

暑い!とにかく暑い!台風はどこに行ったんだろう…?黙っていても暑い中をボランテア活動 有難うございました。
 報告 ⑴ 8月27日(土曜)の引っ越しボランテア急募の件ですが、何とかなりました。有 難うございました。(ボラバス関東・津田代表からお申し出、参加者12名~位

 報告 ⑵ 8月17日のブログで地域住民が活動センターへお礼してるところを社協だよりに
 載せて欲しいとの申し出をお伝えしましたが今日、取りまとめ役の方から連 絡いただき、地 域住民代表で2名が出席し、8月24日(水曜)9:00~ボランテア活動センターにて、地域 の人々気持ちを伝える模様を福島民報が取材する事に決まったそうです。





※ 昨年秋に「フジテレビ インターネット24時間チャンネル」で 放送された映像です。
  皆さんの活動が紹介されていますのでご 覧ください。
   http://www.houdoukyoku.jp/sp/archive_play/00032015110601/7/

 NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター     センター長 松本 光雄
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。