アフリカ行くかも♪ | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

かれこれ数年、西アフリカに住む友人とメールでやり取りしている。

「いつ来るの?アイツもコイツも元気だよ。あのチーフ(村長とか酋長だと思ってください)がまだ

ピヨ~ピヨ~ってうるさいんだよ。 あのプリスター(祈祷師、霊媒師的な存在)もピヨと結婚したがってたよ。

あ、あそこのオバサンは死んじゃった・・・」

「え、うそ、マジ~? あぁ~行きたいなぁ。 もうちょっとしたら行くよ・・・」

こんなメールのやり取りで数年経っている。


年末年始もこんなメールを・・・(^_^;)  いよいよ行かないと・・・!

調子に乗って 「5月に行くよ♪」 と、つい時期を言ってしまい・・・1ヵ月くらい滞在することになりそうです。


どうせ不景気なんだから、私なんて日本にいない方がいいのです。

日本いると何をするにもお金がかかるから、日本を脱出した方が節約になるのです。


そうと決まったら嬉しくて嬉しくて・・・♪ やはり脱出するの好きです。

今から5月の目標を立てて、準備すればいいですね。

今回どうしても行きたい理由は 「西アフリカ某国のダンスを習いたい」 のです! 

それと、現地の友達に会いに。 ついでに私と結婚したがっていた酋長(?)にも会いに(笑)


懐かしくなったので、私が滞在していた地域と近所の人たちをご紹介♪
アダルトチルドレン時々日記  しょっちゅうジュースを買いに行ってたお店。

ジュース、水、たばこ、お酒がおいてあり、近所の人たちに憩いの場になってます。



アダルトチルドレン時々日記  可愛い造りでしょ♪ この町は床屋さんが多いのです。

みんな仕事が無いのです。だから手に職をつけるというのは武器になるのです。丁稚奉公して仕事を

教わったら独立するのです。だからこんなに小さいお店が沢山あるのです。



アダルトチルドレン時々日記  これもすぐ傍にある床屋さん。看板がいいのです☆ 

すごい店名(?)ですよね。 『JESUS LOVES ME HAIR CUT』(笑)

看板屋さんってのも立派な手に職ですね。



アダルトチルドレン時々日記  これも近所の床屋さん。

カメラ向けたら仕事止めてみんなで顔出してくれました。



アダルトチルドレン時々日記  プランティーンという青いバナナを炭で焼いています。

甘くない石焼きイモっぽい感じです。 ここも・・・立派なショップでございます!



アダルトチルドレン時々日記  その脇では、多分穀類を焚いているのだと思います。

朝だったので、昼ごはんの準備だと思います。



アダルトチルドレン時々日記
近所のみんなでハイチ~ズ☆
知らない人も知っている人も交じります(笑)
半分知らない人です(^o^;) 
でもきっと彼等は私を知っています。唯一の白人だからです。
彼らには白人か黒人しかないので私は白人になります。



今年の目玉はアフリカ行きだなぁ・・・。 ってまだ行くかどうか判りませんがね(^-^;)

日本にいると、何のために金を稼いでいるのか、侘しくなる時があります。

何のためって・・・未来のためと背負っているもののためなんですけど、それでもたそがれてしまう時がある。 

たまには魂に栄養をあげに日本を出ますかね♪


日本に1ヶ月いるのと、アフリカに1ヶ月いるのと・・・チケット代入れて日本の家賃や光熱費を払っても

同じみたいです。  よっしゃ決まり!


まだまだ先のお話です(笑)  

しかし、現地に行ったら国と町の名前をバンバンあげて実況中継いたします!

多分、行っている間にまた誰か人が死ぬでしょう。 

そうしたら・・・セレモニーに呼ばれて、踊らされると思います(爆)

今度は・・・You Tubeに私が踊ってるところをアップさせちゃおうかと思ってます!

下手くそだったらやめます(笑)

今回は映像を沢山撮ってきて、現地に入り込まないと見れない様な映像をお届けしたいと思います。


 

・・・って、まだまだ先の話ですがね(笑)   



今年の前半の夢が出来た~☆ 嬉し~な♪






にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ ←よろしければお願いしますm(_ _)m

ベルランキングご協力お願いします!  ←しつこいですがこちらも・・・