初詣 | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

1月3日、出勤前、朝・・・寝ていたところへオヤジから電話が・・・


「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!・・・なんだお前、寝てたのか?」

「あ~~正月だからね~」  (・・・いや、いつもこの時間は寝てるんだよ)

なんだかんだおしゃべりした後、「明日・・・お参り行こうかと思ってんだよね・・・」 とくれば

「じゃあ私も行くかな・・・」 というのが親子の会話ってもんだろう、きっと(笑)

仕事の予約が入っていると言われつつも店に休みを取り、オヤジと初詣の駅で待ち合わせた。


出掛けに待ち合わせの時間を決めるのでオヤジから電話がかかってきた。

「俺、ジャケット着て行く」    

「なんでそんなの着るの~?」

「いつも汚い仕事着だから、正月くらいきちんとした格好をしようと思って・・・」


あぁ、オヤジ!そうだよ!それが日本人の正月だよ!!

【晴れ着】って言葉があるもんね。と納得し・・・・・ん?じゃあ・・・私は着物かい??? と大慌てで、

桐のタンスを開け・・・足袋を履き、腰巻をつけ、肌着を着ながら着物と帯を引っ張り出し・・・

2年くらい着物を着ていなかったので、帯がキレイに巻けない(TOT;)/  ダメだ~~付け帯登場!

やっとこさ着るも、新品の羽織を出して躾を取りながら・・・しまった羽織り紐が無い!

どの羽織りにくっつけているのかすっかり忘れ、途方にくれ、ブレスレットのチェーンで代用☆

 

何十年もオヤジにナマの着物姿を見せていなかったので、ど~~しても見せてやりたかった。

アホらしい思いが執念となり、格闘の末、20分で着付け完了d(^O^)b   いざ出陣!!! 


ダッシュで現場へ行った私を見つけたオヤジの嬉しそうな顔。 人が喜ぶ顔を見るのはいいもんです。

あぁ、やっぱ正月は晴れ着だなぁ☆ 着物着てヨカッタ~♪


アダルトチルドレン時々日記
この地域で一番古いと言われている酒屋の前。こういう建造物が大好きです。すごい造りです。
感動で鼻血が出そうでした☆ 酒屋の看板の後ろの木なんて一枚の板です!!! 
こ~~んな大きな木があったんですね! これを見ただけで充分満足しました(笑) 


すごい人混みでしたが、お参りをした後、オヤジは御札を買いました。

「お前にも買ってやる。何がいい?」

「う~ん・・・成功運と金運どっちがいいかなぁ」

「金運がいいんじゃない?」

「そうだね・・・(^o^;) じゃあ金運お守りくださ~い♪」


お守り効果はありました☆ お守り買って歩き出したとたん・・・『1円玉拾いました!!』

「すごいね、もう1円来たねv(^o^)v」 と上機嫌な私。 ただのバカです(笑)

アダルトチルドレン時々日記
♪記念撮影♪
こんなの撮ったのも何年ぶりでしょうか・・・いい記念になりました



あたりをブラブラして、居酒屋で一杯ひっかけて、途中までオヤジと電車で帰ってきました。

オヤジと出掛けたのも何十年ぶりでしたが、オヤジと電車に乗ったのなんて人生で何回もないです。

オヤジにお土産を買ってやり、電車が遠くなるまで見送って帰路に着きました。



家には散乱した帯やら着物が・・・・・明日が大変です(>_<)

大好きな着物ちゃん、お疲れ様♪ これから時間作って沢山l着てあげるからね。

アダルトチルドレン時々日記
鶸(ひわ)色の後染めの着物
帯は貰い物の手描きのアンティーク羽織をリメイクしたもの
着物にかかっているのは手描きの花の絵の帯揚げ
京紅型小紋の着物は着こなしが難しいので羽織にしました
後ろの辛子色の長襦袢は、何にでもよく合います



御札をジャケットの内ポケットにねじ込んで、

「今日は最高のお正月だった!来年はこのお札を納めにまたここに来よう!」 と言ってたオヤジ。


また来年も行こうね♪

今年も頑張って働くから、オヤジも今年も元気に頑張って仕事してちょんまげ☆ 

応援してるぜぃっっ!!





にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ ←よろしければお願いしますm(_ _)m

ベルランキングご協力お願いします!  ←しつこいですがこちらも・・・