自分に自信持ちたかったら、心理学だけでは足りないかも?!(井上和彦講演会レポ☆) | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

自分に自信持ちたかったら、心理学だけでは足りないかも?!(井上和彦講演会レポ☆)

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆



かな~~~り久々の、ブログ更新です( ̄▽+ ̄*)

先日、お手伝いした講演会の感想を、備忘録としても☆


最近、心理カウンセラーとして書いてたこのブログを書か(け)なくなったのは。

なんか、いろんなことを見聞きし、いろんなことを感じていくうちに、「心理学」っていうひとつの分野、枠組み、というのが、なんだか窮屈に感じるようになったからでもありまして(^▽^;)


・・・でも、けして興味を失ったわけではなく、どこまでも「深める」ことを続けているのは確かです☆

心理学は、私の人生において、新たな扉を開き世界を大きく広げてくれた、本当に本当に大きなきっかけとなった大切なものであることは変わりません☆


だから、書こうかな~って思うことも、あるのですけどね。

なかなか腰が上がらずにおりました^^;



前置きはさておき、本題本題☆


心理学から派生して、今は歴史経済政治へと関心は広がり。

「すべては、(心を持った)人間が起こしている、人間ドラマだ」と感じることから、すべては繋がっているな~と感じるのであります♪


心理を学び始めたのは、大人になってすぐに壊れそうになった自分の心をなんとかしたくて、でした☆

自己肯定感や自己信頼というのは、自分と向き合い続けて、積み重ね獲得できるもの、でもあるけれども。


戦後の教育によって隠されてしまった、歴史の真実を知ったことで、「日本人に生まれて、なんて幸せなんだろう!」と思えるようになったことは、心理学だけ突き詰めても絶対にたどり着けなかったであろう「誇り」が芽生えた、本当に大きな気づきだったんですよね☆


 

「死にたい」とか「なんで自分だけこんな目に遭うの」とか「環境や人に対する不平不満」とか。

そんなこと思ったり言ったりしてる自分が恥ずかしくなって、一気に吹き飛んでしまうほどに☆


心について知ることは、自分の取扱説明書を知ることなので、もちろん大切なのですが。

心を育てる、という意味では、歴史を学び、日本という国や民族についての理解を深めることも、本当に大切なことなんだな~、自分に自信持ちたかったらその方が早いんじゃ?!と実感しています☆



・・・で、講演会の話なんですが。笑



今回、友人の主催で福岡へお招きしたのは、こちらの方☆


軍事漫談家 井上和彦先生

>>オフィシャルページはこちら♪



講演会でお話された内容は、未熟な私にはぺろっと復唱できないけれども。

「安全保障とは、外交と経済と軍事、すべてが必要」講演の最後の方での言葉に、大きく頷きました☆


竹田恒泰先生 が、いつかの講演で、

「勉強とは、知識欲を満たすことではない。学べば学ぶほど無知な自分に気づき落ち込んでいくのが、本当の勉強だ」

とおっしゃってたのを思い出しました☆


…本当にその通りだな。

私、なんにも知らずに生きてて、ホントに恥ずかしい(^^;;

そう思いながら、井上先生の言葉を聴いてました☆


でも、知れば知るほど、歴史や政治や経済は、勝手に手の届かないところにあることだと思い込んでいただけで、本当はこんなに身近なことなんだと感じる☆

選択肢が拡がり、窮屈に感じていたことから自由になっていくなー、ということも♡


歳を重ねてきたせいか、次の世代へ命を繋ぐために、どんな環境を創っていくのか、ということをたまに考える☆

生まれてきて良かった!大人って楽しい!って思えるようになったから、なのかもしれない(^-^)

そして、だからこそ、命を賭けて私たちが生きるであろう未来(今)、国を護ってくださった先人(ご先祖様)たちに、感謝し恥じない生き方をしたい、と☆


こちらの本は、会場で購入した井上先生の著書。

本の帯にある子供たちの写真について、井上先生から打ち上げで直接伺ったお話を思い出します☆

詳しくは、ここに書いてありました♡

>>「神風特攻隊は、フィリピンで英雄だった」


まだ、1章を読み終えただけ、だけど…

現地で直に聴いた声から、今現在も確かに遠くの地で語り継がれ息づいている真実に、すごく胸が熱くなります♡

日本人に生まれたって、なんて誇らしく素晴らしいことなんだろう、って。


これまで私が自分の足で歩き回って見聞してきたアジアには、日本のマスコミが声高に叫ぶ“反日”の声も、学校で教わるような侵略の歴史も、いまもってお目にかかったことがない。

東南アジア諸国では、日本軍は“解放軍”として歓迎されている。

毎年8月15日がやってくると決まってマスコミが騒ぎ立てる反日的な“アジアの声”とは、いったい何なのか。

日本軍兵士による蛮行を恨む声や日本軍への恩讐を耳にしないのは、私の取材の仕方が悪いのだろうか。

いったいどうすれば、日本の侵略を恨む声に出会えるのか。


本当に、知らなかった☆

報道されない、国民から関心を向けられないところで、この本当の歴史観をベースに、歴代総理が成し得なかった外交努力を、現安倍総理がされているということ。


今の世の中、情報が溢れすぎていて、とても不安になるけれど。

その漠然とした得体の知れない不安は、元々は情報によって誰かに植え付けられたかもしれないけど、違和感に蓋をして全てを鵜呑みにして踊らされてる自分が勝手に内側で増幅させてるのだと思う☆


不安より、幸せや希望を、次の世代には伝えたい♡

国を愛するって、自分と周りの人をより深く愛することなんだよ、って☆

戦争の是非以前に、その裏にある真実と本当に大切なことを語り継いで、命を大切に繋いでいこうね、って☆


だからこそ、もっと知りたい☆

日本人って、どんな民族なのか? どんな歴史が紡がれて、どんなアイデンティティ、DNAを受け継いで私はここに居るのか?



打ち上げでの写真~~♪

水炊き、おいしかった~~!


井上先生、自身の足で集めてくださった情報、貴重なお話を聴かせてくださり、本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )♡

博多の美味しい水炊き、喜んでいただけて嬉しかったです☆



ブログもくじ☆ ホームページ☆ 無料メール講座ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ