行動できない、アナタへ☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

行動できない、アナタへ☆

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆



ゆにです!

いつもありがとうございます☆


おなじみ、過去記事の編集&再掲載のコーナーです~~♪


読み返すと、なんか新鮮( ´艸`)


**********


やりたいことがあるのに、行動できない。。。


でも、やりたい。


でも、できない。


でも、やり・・・

もういいですね(笑)


こういう心の葛藤を抱えていらっしゃる方って、多いと思います☆



ちなみに私、行動力があるね!!とめっちゃ言われます。


でも、あんまり自覚ないんです(=▽=;)


行動力!!

って、日頃あんまり意識していないから。


私の中の感覚としては。。。


ガマンできないから、やっちゃうだけ..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:


ホント、そんな感じなんですね(笑)


ガマンできずにやっちゃう、を繰り返して、それを「楽しかったぁ♪」とか「こんなふうになったよ!」って話してると。。。

人から、「すごい行動力だね(゜Д゜)」と言われる。


行動力って、「結果」なんですね(・∀・)♪



とはいえ。

行動を起こす前にまったくモヤモヤしないかというと、そんなことはありません。


やりたいことがあって、モヤモヤして、ガマンできなくなって、やっちゃう!!っていう流れなんです☆

また、もちろん「行動しない」場合だってあります。


このモヤモヤを私なりに解決する方法をお伝えしますと。。。



まず。
「大前提」を変えるんです☆



そもそも、「行動すること」ことに関して、「できる」「できない」だけ2択にするなら。

極端な話。

「できる」のか「ひとつもできない」かどっちか、なはずですよね??


行動力が「ある」か「ない」か、どっちか。


「これはできる」「これはできない」と、物事によって違う、というならば、「行動”そのもの”がいっさいできない」ということにはなりません。。。

(だって、「できる場合もある」んですから、行動力がまったくないとはいえませんよね♪)


つまり。

「できない」という表現は、適切じゃない。


そして、この「できない」という結論って、なんか悶々としません?

(私だけ?)

なんか、後ろ髪引かれる感じ。

自分を納得させようとするけど、しきれてない。



じゃ、どういう前提にすればいいのか。


「できない」ではなく、「しない」「やらない」にするんです。


「できない」ってある意味どうしようもないですけど。

「しない」「やらない」は自分の意志なので、ちゃんと理由がつけられるでしょ☆



モヤモヤするのは、「できない」という、ある意味グレーゾーンに入れてしまうからだと思うのです♪


それにね、「やらない」ってことを決めても、「一生やらない」とは決めていません。

「今やらない」だけで、いつかやるかもしれない。

その時期は、自分でまた決める!


つまり、私のモヤモヤ解決法は、コレを前提にすること、です☆


「(いつか見直すことを前提に、でいいので)やる、やらないはいつでも自分で自由に決める」



それにね。


人って、「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」を混同している場合が多いので。。。


「やりたいと思ってるけど、本当はやりたくない」場合って、おおいにあるんですね(;´Д`)


コワイから、とか、めんどくさいから、とか。

理由はきっとイロイロです。


行動したくないから、しない。

人間は、正直なのです(笑)


意志が弱いとか、良いとか悪いとか、そういうことじゃなく。

単に「そういうもの」なだけなんです☆



「やりたいことがあるんだ”けど”」

っていうご相談、よく受けます☆


でも、この「けど」があるときって、本当はやりたくないんですよね☆


そして、それには必ず理由があります。



結局大事なのは。。。


「本当にやりたいことをやる」というふうにベクトルをハッキリさせること。


やりたくないと思うなら、

「それしか方法はないのか?」

「ほかにやりたいことがあるんじゃないのか?」

って、「ソレ、やりたい!」っていう気持ちが動くまで、自分とミーティングすることです♪



人間、本当にやりたいことは頼まれなくてもやっちゃうし、続けちゃうものなんですよ☆

「行動がどうのこうの」なんて、そんなことを考えてる前に動いてるんです(=▽=)


やりたいからやるか、やりたくないからやらないか。


「行動」というものについては、その2択しかないと私は思うわけです☆



もちろん、いろんな事情や環境や人間関係があるでしょうから。。。


やりたくないことはやらない、じゃすまないこともあります。


そういうときは、「これをやらなきゃいけないこの状況に、私はそれでも身を置きたいのか」というところを、私は自分に問いかけるんですね☆

そして、「それでも!」っていう自分の選択ならば、「自分で選んだ、やりたいこと」だと納得して、「できることから」やるんです☆




もう1回言います(=▽=)


人間、「やりたいこと」しかやる気が起きません(=▽=;)


でも、捉え方しだいで「ソレなら、やりたい!」っていうスイッチを入れることはできるんです☆


どうしてもスイッチが入らないときは、「そもそも、本当に必要かどうか」を見直すほうがいいですね(・∀・)b



**********


それでゎ、今日も楽しんで♪



ブログもくじ☆ ホームページ☆ 無料メール講座ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ