「感謝」の反対は、当たり前☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

「感謝」の反対は、当たり前☆

こんにちゎ♪


今朝、ビューラーでまつげをはさんだ瞬間に手が滑って、「イダイ~~~(T^T)」と泣いたのは、私です(笑)


抜けちゃったまつげを見たら、なんだか悲しくなりました(/ω\)

ごめんね。。。




さて。


今朝、目が覚めたときに思いました。


「目が覚めるって、すごいな~~~!」


・・・はい?

って感じかもしれませんけど(笑)


いや。

けっこう疲れてるのに、朝しっかり、わりと気持ちよく目が覚めてくれる自分のカラダに、心底ありがたいと思ったんですよ(/ω\)


相変わらず脳天気といえばそれまでなのですが(笑)

これも立派なセルフケアの一環です☆


こういうことの積み重ねが、とっても大事!!なのですよ☆




おかげさまで、事前予約で満員御礼となった、こちらのイベント への出店ですが。

(ホントにホントにありがとうございました!!!)


ほんの数日前、ひょんなことから、主催のお友達 のお手伝いをすることとなり。


それから怒涛のような毎日でした(笑)




なんで、そこまでするんだろ?


正直、自分でそう思ったりします(=▽=;)


主催のお友達のため?


いや、それだけじゃない。


イベントは、主催のお友達だけでなく、サークル 仲間をはじめ出店する人たちみんなにとって、大切なもの。


映画や出店を楽しみに来られるお客さん、映画を提供してくださるてんつくマンさん、みんなにとっても大切な場所。


私自身がお誘いしたお友達たちに、足を運んでくれるからには、楽しんでもらいたい☆


回り回って、結局は自分のためなのです☆


だから、がんばれる♪

がんばることに、なんのためらいもないし、楽しい!シアワセ!って心底思ったりします☆




でも。

夢中になるとどうしても無茶しちゃうので(=▽=;)


それはカラダと相談して、反省しつついたわっております☆

(どうしても、追いついてないんだけど。。。^ ^;)


「朝、目が覚めることへの感謝」というのは、日々の自分とのそういう対話の結果、わいてくるものだったりします☆


「感謝」の反対は、「当たり前」


「当たり前」っていうのは、「そう思ってる」だけで、ホントはなにひとつ当たり前なんかじゃない。

すべて、誰かや何かのおかげで成り立っているんですから☆


それが腑に落ちたとき、何気ない日常が感動やシアワセでいっぱいになります♪

自分が望んで行動を起こしていきさえすれば、必ずそうなります☆




たとえ、今それがピンと来なくても。

あきらめないでほしい。


「しなきゃいけないから」する感謝は、あまり意味がありません。

「しているつもり」はもっと意味がありません。


だけど、感謝できない自分を責めるよりも、「無理に形だけ感謝する」よりも、まずは自分の中にあるいろ~~んな気持ちを整理すること☆


その大切さを、まずは知ってほしいなぁと思います☆

アナタは、自分で思っているよりもずっと、すばらし~~~い存在だということも♪




なんか、くたびれ気味で気が抜けてるのもありまして。

いつもに増してとりとめなくまとまりなくて申し訳ないですが(笑)


今の気持ちを書いてみました~~☆




さ、明日はイベントだ!!


皆さんにお会いするのが、ホントに楽しみです♪




それでゎ、今日も楽しんで♪




ブログでは、心理学実践をふわふわ~っと表現してますけど、メルマガでは、カナリ理論的にお伝えしています☆

 ↓

「ゆる~い勉強会」をコンセプトに、配信中のメルマガです♪

PCの方 → コチラ

携帯の方 → a0001058983@mobile.mag2.com


ブログの更新をちょくちょくお休みしちゃう時がありますけど、そんなときはmixi日記書いてたりします☆

私自身の心理学実践である、自分のココロの動きなんかは、最近mixiに書いてますので。

よかったら、のぞいてやってくださいね♪

→ コチラ から


私の力作コラムはコチラから☆

けっこう、深~~いこと書いてますよ(°∀°)v

http://ameblo.jp/uunniiccoo/theme-10016317583