「めんどくさがり」なアナタへ☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

「めんどくさがり」なアナタへ☆

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆



ゆにです!

いつもありがとうございます☆


おなじみ、過去記事の編集&再掲載のコーナーです~~♪


読み返すと、なんか新鮮( ´艸`)


**********


今日は、なんとなく「めんどくさがり」について書いてみます☆


ぶっちゃけ。

世の中、人生、めんどくさいことばっかりですよね~~~~(爆)


私も、よく言っちゃいます☆

「めんどくさっ」

って(笑)


ちなみに、伝染するので、人前ではあんまり言いませんけどね(・∀・)b


人まで巻き込んでめんどくさがっても、なんにもいいことはないから。。。



仕事の心得や、成功法則的な考え方の中に、

「今日できることを、明日に延ばすな」

っていうのがありますよね☆


なぜ、明日に延ばさないほうがいいのかってコトには、ちゃんと理由がありますから。。。

確かに、ごもっともで(=▽=;)


でもね。

私が言いたいのは、「そうすべきでしょ!!」ってコトではなくて。


だって、今日やろうと、明日やろうと、自由じゃないですか☆


成せば成る。成さねば成らない。

それだけのことですから♪



実は私、「めんどくさっ」ってわざと口に出して言うんです。


弱音を吐かず、グチを言わず、「めんどくさくない!」とか、「今日できることは、今日すべし!」って自分を駆り立てて行動するのもひとつの方法だし、それは立派なことだと思うんですけどね。


実際、私もそうやってがんばれた時期があったし☆


でも、今は、あえて言うんです。

「めんどくさっ」

って。



ちなみに。

「めんどくさ~~ヽ(=Д=)ノ」

って言った後、必ず、

「そうよね~~~~~(T▽T;)」

って、同意してあげるんです、自分に。


自分の正直な気持ちを、口に出してあげることで、認めるんですね☆


そうするとね、不思議とヤル気がでます。


「めんどくさいけど、(必要なことだから)しゃ~ないよね。やろっ♪」

って、気になるんです☆


そしてすかさずそこで、

「えぇ! やるの?! めんどくさいのに?? えら~~い♪」

って、自分をホメてあげます(笑)


そうすると、さらにモチベーションが上がります♪


そして、そのイイ気分のまんま、一気にやっちゃうんです☆

そのめんどくさいことを。


終わったら、またホメます☆

「やるね~~! できちゃったよ~~♪」

って。

頭なでたりなんか、しちゃいます。

(セルフサービスです。笑)



ただの能天気だと思いますか(笑)

これ、セルフカウンセリングなんですよ、立派な♪


誰の手も借りず、お金もかからず、お手軽です☆


ぁ、でもね。

これは、心身がある程度元気がある状態じゃないと、威力を発揮しないかもしれません。


「ホメなきゃ」「ヤル気ださなきゃ」っていう気持ちが強すぎても、うまくいかないかもです。


ゆる~くやるのがポイントなんです☆



コレでヤル気がうまく出ないとしたら、非常にお疲れなのだと思います(/ω\)


きっとそれは、セルフサービスでは難しい状態ですね(=▽=;)


私でよければ、お手伝いするので、言ってくださいね♪



「めんどくさい」という気持ちとも、うまく付き合うことができると、ラクちんです☆


ぁ、勘違いしないでくださいね!

めんどくさいこと(やるべきこと)を放置するのではなく、めんどくさい「気持ち」と上手に付き合うってコトです。


今日できることを、明日に延ばすな!!

とまでは言わないけれど。。。


私、個人的には、できることはサッサとやっちゃったほうが「トクだ」と思う人です☆

(めんどくさくて放置することももちろんあるけど、どちらかというと、やっちゃうほうが多い、って感じ)

人生という限られた時間の中で、「できたこと」というよりも「試みたこと」が多いほうが、濃い気がするんです♪


死ぬときに、

「アレもコレもやってみたかったな~~。でも、ま、いっか♪」

っていうのもアリだけど。。。

「アレもコレも、やってみた! おもしろかった!!」

って思えるほうがいいなぁって思うんです♪



めんどくさいこと、無理にする必要はないと思います☆

あなたの人生、時間をどう使おうと、あなたの自由ですもん♪


でも、めんどくさいことの中にも、やってみると味わい深いことがいっぱいあると思うんですね☆


だから、「めんどくさいけど、やってみる」っていうのも、私はオススメです♪


**********



それでゎ、今日も楽しんで♪



ブログもくじ☆ ホームページ☆ 無料メール講座ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ