「小学生の感覚を持った大人」でいたい☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

「小学生の感覚を持った大人」でいたい☆

こんにちゎ♪


今日は、くもり。。。

チョット寒いです。




突然ですが。


最近、「大笑い」ってしましたか?!


「おもしろいことありましたか?」

じゃなく、

「大笑いしましたか?」

です☆


も~勘弁して!おなかいたい!ってくらい笑って、思い出し笑いまでするような感じです(笑)


昨日、ホント~~~に爆笑しまくったので、ふと思ったんです。


「大人になってから、こんなに笑うことって、あんまりないよな~~」って。



地元に帰ったとき、姪っ子(小5)と一緒にいると、すごく勉強になるんですよね☆


「こんな感覚、忘れてたな~~」って、いつも思い出させてくれるので。


そしていつも、「これが、人間の本来の姿だよな~」って思います。


大人になると、た~~くさん難しいことがあって、だからこそ充実してるともいえる。

子どもの頃にはできなかった楽しみも課題もたくさんある。


でも、それをやるために、どうして子どものときには自然と使えた「自然な感覚」を押さえ込まないといけなかったんだろう?


どうして大人は、泣きたいときに泣いたり、笑いたいときに笑ったりしないんだろう?


どうして、「それはいけないこと」って思うようになったんだろう?




そして、いつも思います。


私は、(自分の子に限らず)子どもたちから、「こんな大人になりたい!」「大人って楽しそう!」と思ってもらえるような大人でいたいです。


そのためには、毎日楽しんで(もちろん、ときにはそうじゃない日もあっていいけど♪)。

特別お笑い番組を見たりしなくても、日常の中で爆笑の連続ってくらい笑って。

「こういうの、幸せだな~~」って感じて。

周りにいる人たちとそういう感じを分かち合って、感謝して。


これ、小学校のときの感覚かもしれませんね(笑)


その感覚を持ったまんま、「今の自分にできること」を思い切りやりたい☆




先日、こんな記事を書きました。

「好きな仕事」の探し方☆


最後に、

「つい没頭してしまうようなこと」

「頼まれてもやめたくないこと」

がピンと来ない、というアナタ☆

って。


これって、「楽しい!」っていう感覚が鈍ってしまった結果、なんですよね。

(もちろん、取り戻すことはできます! 私も「一度鈍って、取り戻した」人なので☆)




小学生の感覚、大事なんです♪


昨日、つくづくそう思いました☆




それでゎ、今日も楽しんで♪




ブログでは、心理学実践をふわふわ~っと

表現してますけど、メルマガでは、

カナリ理論的にお伝えしています☆

 ↓

「ゆる~い勉強会」をコンセプトに、

配信中のメルマガです♪

PCの方 → コチラ

携帯の方 → a0001058983@mobile.mag2.com


mixiでは、より「素」な日記を書いてます☆

ぜひマイミクさんになってくださいね~~♪

→ コチラ から

ちなみに、チョット名前が違います。。。

mixiのニックネームは、「ゆにこ」です☆


私の力作コラムはコチラから☆

けっこう、深~~いこと書いてますよ(°∀°)v

http://ameblo.jp/uunniiccoo/theme-10016317583.html


HPのコラムをUPしたので、それについて

このブログで力説しましたら。。。

→ こんな力説☆
アクセス数のケタが違いました(゜д゜)

ありがとうございます☆

HPはコチラから → コチラ