私がカウンセラーになるまで☆その17
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ゆにです!
いつもありがとうございます☆
おなじみ、過去記事の編集&再掲載のコーナーです~~♪
読み返すと、なんか新鮮( ´艸`)
こちらは、めっちゃ長い自己紹介となります。笑
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前回までの記事はコチラ☆
→ コチラ
サービス業で、私がぶつかった壁のお話☆
続いては
「文章を書くこと」
です。
自慢じゃないですけどね、私、学生時代けっこう成績優秀だったんですよ☆
作文はけっこう得意で、夏休みの読書感想文の宿題は、姉の分まで書いてました(笑)
(小学生の時、入賞したこともあるんですよ~☆)
でも、事務局に入る前の社会経験の中で、内勤で社内の人を相手にする仕事が多く、メールで社内の人とコミュニケーションするという仕事のスタイルは経験がなかったですし、ましてや「お客さんに向けて文章を書く」という
経験はゼロでございました(^_^;)
いくら学生時代に国語の成績が良かったからって、いきなりお客様に、しかも個別ではなく多数を相手に一斉に送る文章を書けるはずもなく。
がんばって書いた文章は、まるでお堅いお役所か?!というようなビジネス文書的なもの。
セールスレターというより、事務連絡でしたね(笑)
当然、上司からはダメ出しの嵐!
チェックしてもらうと、赤ペンだらけで、しかも私が書いた原文はほとんど残らない。
「文章とは」と、根本的なことからご説明をいただく始末。
なまじ社会経験があると、デキるつもりでいますから、ヘコみましたねぇ~~(ノ_-。)
でも、これまた数をこなして書いていくことで、上司に見せても、誤字脱字訂正だけで済むくらいに上達することができました☆
たぶん、このときの経験がなかったら、ブログなんて書く気にならなかったと思いますf^_^;
これについて「心理的な側面」から書くとしたら。。。
これまた思い込みをはずしてくれた、上司の教え↓
やったことがないことや、知らなかったことでした失敗には罪はない。
「わかっているのに」繰り返す失敗は、罪である。
(仕事で失敗するのは絶対にいけないと思い込んでました)
そして、上達するには「あきらめずに続ける」ことが必要ですから、反省はしても自分を責めないこと!
前回「売ることへの抵抗」で書いた、「自分を責めるクセ」をカウンセリングで解決することも、ここに役立ちました♪
・・・というわけで、同い年の上司に鍛えに鍛え上げられてなんとか事務局スタッフとして仕事をする姿勢やスキルを身につけることができたのでした☆
この上司との出会いで、私の人生は180度変わりましたね~♪
同じことでも、当時の私とは間逆の発想や表現をする人で、私にはかなり手をやかれたことと思います(;^_^A
苦しいこともあったけど、とってもとっても感謝しています☆
今日は、ここまで~☆
その18へは、コチラから → こちら
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それでゎ、今日も楽しんで♪