私がカウンセラーになるまで☆その3 | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

私がカウンセラーになるまで☆その3

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆



ゆにです!

いつもありがとうございます☆


おなじみ、過去記事の編集&再掲載のコーナーです~~♪

読み返すと、なんか新鮮( ´艸`)


こちらは、めっちゃ長い自己紹介となります。笑


**********



前回までの記事は → コチラ



はりきって通信制の大学へ入ったものの。。。

テキストも開かず、単位もとらず(;´Д`)


なんか違うんだよな~~と思っていたところへ新たに見つけた「心理カウンセラー養成講座」に興味津々!


体験講座では、実際のカウンセリングを目の前で見ることができて。。。


衝撃(゜Д゜)!!


実際の臨床のカウンセリングを目の前で見るわけで、しかも当日参加した人が手を上げて、ですから、やらせでもないでしょ?!


見事に心を打ちぬかれて、体験講座が終わった後、

「卒業したら、カウンセラーになれるんですか?!」

「卒業生は、どんなふうに活躍されてるんですか?!」

と、学長を質問攻めにしたのを覚えてます(笑)


そして、また上司に相談をして許可を取って☆

(土曜日、基本的には休みだったけど、出勤日でも有休で休みますって)

さっさと入学して(・∀・)♪


隔週土曜日の講座を、半年間受けたのでした♪


通信制の大学の学費を納めたばっかりなのに、また数十万円の自己投資です。


あの頃は、お金持ってたなぁ~~~ヾ(T^T)



講座では、ほぼ毎回、カウンセリングの臨床を見ることができました。


自分が受けてもいいんですが、当時はそんな勇気もなく。。。


見てるだけ(;´Д`)


たぶんね、すごくギラギラした目でお勉強してたと思います(笑)


ヤル気マンマンでしたからね~♪



そんなこんなで、半年間は、あっという間に終わって。

(すごい割愛^ ^;)


言うまでもなく、大学のテキストたちはお蔵入りです(笑)


でもね、「やってみないとわからないこと」ってあるでしょ☆


合う・合わないとか、役に立つ・立たないとか。


大学のカリキュラムそのものはすばらしいものだと思いますが、私には合わなかったようで。。。


それを学ぶための学費だったのでしょう♪

だから、損したとは思っていません。



心理カウンセラー養成講座を卒業し、難関の認定試験にも見事一発合格!


認定証を手にしたとき、感動して手が震えたのを覚えてます☆



卒業しても、「まだ勉強したい!」という気持ちがあって、受講中からねらっていた( ̄ー☆)、「講座アシスタント」に志願しました☆


2期生の開講時には声をかけていただき、「アシスタントリーダー」なるものに指名され、張り切ってやってましたねぇ(・∀・)♪



スタッフ的立場になると、講師の先生や事務局との距離がグっと近くなります。

それが、とってもうれしかったですね~☆


特に、私の所属していた長崎教室は、サテライト教室(事務局が併設されてない、出張開講クラス)だったので、会場の開け閉め、名簿等の管理、ビデオ撮り、事務局への報告・連絡など、アシスタントの仕事はけっこう濃いものでした☆


また、毎回の授業のレポート提出もアシスタントの大事なお仕事のひとつで。


3日以内という提出期限があったのですが、それを過ぎたことは一度もありませんでした☆

(ちょっと自慢♪)


レポートは、3人いたアシスタントの中で分担すればよかったのですが、他の2人がイヤそうだったのと(笑)、私はそういうことが好きなので、志願して、私が毎回担当していました☆


授業内容のレポートと一緒に、講座の中でのカウンセリングも書き取って清書(しかも手書き!)して提出、だったのですが、それもひとりでやってましたね~♪

(楽しかったんです、コレが!)


アシスタントになると、何十万円もの講座を無料で再受講できるわけだから、働くのは当たり前!と、いう感覚でしたね☆


講師の先生にも信頼していただけたようで、講座の前に個人カウンセリングが入るときは、いつもより1時間早く来て、会場の鍵を開けるように連絡が来るようになりました。


当時、電車で1時間近くかけて通ってたのですが、そんなことはまったく苦にならず。

喜んで行ってましたね~☆


鍵を開けて、カウンセリングの間は時間をつぶして、先生から終了の連絡を受けたら、いったん鍵を閉めて、先生がいつもゴハンをご馳走してくれました☆

(これがまた、とってもうれしかったんです^ ^)



私のヤル気マンマンぶりが、伝わったでしょうか(笑)


今振り返っても、本当によく働いてましたが、一度も苦痛に思ったことはありませんでした☆


楽しいこと、本当にやりたいことは「ヤル気を出そう」としなくても、「勝手に出る」ものなんですよね~☆


「がんばってやってる!」っていう意識はまったくありませんでしたね☆

充実感でいっぱいでした♪




・・・今日は、ここまで♪

続きをお楽しみに~☆


その4へは、コチラから → こちら


**********


それでゎ、今日も楽しんで♪



ブログもくじ☆ ホームページ☆ 無料メール講座ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ