私がカウンセラーになるまで☆その1 | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

私がカウンセラーになるまで☆その1

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆



ゆにです!

いつもありがとうございます☆


おなじみ、過去記事の編集&再掲載のコーナーです~~♪

読み返すと、なんか新鮮( ´艸`)


こちらは、めっちゃ長い自己紹介となります。笑


**********


私がカウンセラーの勉強を始めて、自分なりの活動として「最初にやったこと」とか、「今までやってきたこと」を書いてみたいと思います☆


人に話すと、

「見かけによらず、すごい行動力だねぇ(゜Д゜)」

ってビックリされるんですよね(笑)


すべてが今に活きていてすごくいい経験だったし、無駄なことはひとつもないと思っているので、カウンセラーやセラピストを目指す方、学んだこと、好きなことを仕事にしたい方の何かのきっかけや参考になればうれしいです☆


私に興味を持ってくださった方にも、自己紹介がてら☆

(それにしては、長編ですが。。。汗)


またシリーズでぼちぼち書いていきますね☆


・・・で、どこから書こうかな(笑)

せっかくなので、まずは勉強を始めるきっかけから☆



私がカウンセラーの勉強を始めたのは、今から8~9年前、24~25歳くらいのことです。

(たしかそのくらい。。。^ ^;)


けっこう長い時間が経ったんだなぁ~。


勉強を始めたきっかけは、それからまたさらに前、20歳の頃にさかのぼるのですが。。。


私は、地元の長崎の短大を卒業して、福岡に就職しました。

人生初の一人暮らしで♪

(引っ越した初日の夜、寝ながら思ったこと、今でも覚えてますねぇ。。。^ ^)


社員数は20~30名くらいで、建設業の会社なので、社員は男性ばかり。

事務職の女性は、私を入れて3名でした。


入社して、ナント1ヵ月後には同じ部署の先輩(女性)が辞めてしまい(゜Д゜)

入社早々、研修じゃなくて引継ぎ!


新卒入社1ヶ月でまるまる1人分の仕事を引き継いで、こなさなくてはなりませんでした。


さらに、10月にはもう一人の先輩も辞め、新卒の年なのに、しかも20歳にしてお局さん(笑)


建設業の会社って、朝が早くて、日中は皆さん現場に出払ってるんですよね。

私は作業員さんたちのフォローが主なお仕事だったので、夕方から忙しくなる、けっこうハードワークなお仕事だったんですね。

しかも、上司も期待してくれてて、いろいろと新しい仕事を頼まれては、どんどんやっていました。

(若かったから、できたことだな~~)


そんないきなりハードな毎日を過ごしていて、その年の冬かな?

翌年には新入社員が来る予定だったとはいえ、あまりにも忙しすぎるのと、頼られることはあっても私自身が頼る先輩のいないプレッシャーとで、張り詰めていた糸が切れてしまったんですねヾ(T^T)


前にも何度か書いたことがあるけれど、この頃ですね、軽いうつだったのは。。。


会社の人たちは、心配していろいろと気を使ってくれましたが、そんな気を使わせている自分が腹立たしくて情けなくて、でもどうしても元気が出なくて、悪循環。


会社の人たちみんな、イヤな人だったらよかったんですけどね。

イイ人たちだったから、よけいにつらくて。


いつもゆううつで、笑顔を「つくる」のが苦痛で、何にも興味が出ず、胃が痛いし、食欲もない。


自分でも、自己啓発の本を読んだりして何とか努力してみたけど、上がったり下がったりを繰り返すだけで、いっこうに回復しませんでした。


翌年には、これまた軽くで済んだけど、めまいに悩まされました。

四六時中、船の上でグラグラしてる感じ。


症状がおさまることがあっても、根っこはなにも変わってないのを感じて、結局、仕事を辞めて、休養のため地元に帰りました。


少し休んで、就職して、普通に生活していました。


でも、心の中では、

「まだ、完治したわけじゃない」

「何かあれば、再発しそう」

っていう不安がず~~っとありました。


それで、です。


「自分を何とかしよう!」

と思ったのと、

「何かに打ち込んでみたい!」

と思ったので。。。


「そうだ! 心の勉強をしよう!」

と☆

(京都へ行こう!みたいですね。笑)




しょっぱなから飛ばしてしまいました。。。


でも、カウンセラー人生を語る上で、この辺は原点中の原点なので、はずせません(`(エ)´)ノ



長々とお付き合いいただき、ありがとうございました☆

続きをお楽しみにぃ~☆


その2へは、コチラから → こちら


**********


それでゎ、今日も楽しんで♪



ブログもくじ☆ ホームページ☆ 無料メール講座ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ