【寛解期:保守期】やる気に満ち溢れています。 | うつ病になったSE(システムエンジニア)の夫とその妻の鬱克服日記!!

うつ病になったSE(システムエンジニア)の夫とその妻の鬱克服日記!!

SE(システムエンジニア)でバリバリ働いていましたが、現在"うつ病"で心療内科に通院中。

同じようにSEでうつ病になった方、もしくは身近な人がうつ病になってしまったという方に役立つ体験談となるよう、鬱を克服してゆく様子を記します!

こんにちは、たーです。

またブログが滞ってしまっていました。自己分析の記事の続きを待っていた読者様申し訳ありません。続きを書く前に、今、僕がどういう状態かを書きたいと思います。

今は、僕が24~27歳くらいのとき、やる気に満ち溢れ、フリーエンジニアとしてバリバリ働いていた頃の調子に戻っています。

実際、会社を立ち上げ、開発案件を受注し、エンジニアとしての開発に没頭しています。

なぜ?そこまで復活したのか読者の皆様は知りたいと思います。

今日は、それをお話します。

僕は医者でもないし、薬剤師でもありません。それでも僕が経験した7年という闘病生活は大変苦しいものでしたし、自殺未遂もしました。





お医者さんや薬剤師さんはこの病気の研究データを理論と仮説に基づいて検証しているでしょうが、実体験として語られることはまずないでしょう。

あくまで僕の現在行っている手法を紹介します。あくまで個人差があるので、試す場合は自己責任で行ってください。

まず、薬ですが巷では薬ではよくならないといいますが、僕の経験からいうと薬は明らかに効きます。

効くとはいっても何を飲むかが重要になってきます。

//*********************************************
// 抗うつ剤について
// *********************************************

抗鬱剤は、SNRIと呼ばれる(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)を服用しています。

SNRIには、「トレドミン」、「サインバルタ」が良く知られていますが、僕は「サインバルタ」を服用しています。

ネットでSNRIで検索すると、その解説ページがでてくるので詳しいことは省きますが、SSRIで影響するセロトニンだけでなく、SNRIはノルアドレナリンにも影響します。

ノルアドレナリンは”やる気”を高める脳内の伝達物質なので、SSRIの薬で効いたか効いてないか分からない状態から脱することができます。

しかし、飲みすぎると余りに”やる気”を出しすぎてリミッターが振り切れます。僕の場合、リミッターが振り切れ、「会社を5日で作ってしまった」、「あまりに振り切れて幻覚が見え、大事なお客さんとの面談の約束時間に行けなかった」などの影響があるため、飲みすぎるのは良くありません。

幸い日本では、サインバルタは20mgと30mgのカプセルを処方されますが、1日の60mgがMAXなのでそれ以上は処方されません。

僕が双極性障害で幻聴・幻覚が見え、ただでさえ、躁の状態のときにサインバルタを処方すると問題行動をおこすので、現在通っている心療内科では処方してくれません。

なので、僕は、自己責任で海外から個人輸入してサインバルタを取り寄せています。自分で利用する分には法律的にも問題ありませんので、輸入代行業者のサイトで取り扱いされているものであれば、法律的にも問題ないです。

海外では60mgが一般的ですので、あえて”やる気”を出したい場合は、120~180mgくらいを一度に飲んでいます。皆さん危険なのでやめてくださいね。


//*********************************************
// スタビライザーについて
// *********************************************

躁鬱病の方は、気分調整剤(ムードスタビライザー)の服用が重要になってきます。皆さんほとんどの人が飲んだことがあると思いますが、デパケンやリーマスと呼ばれる薬です。

ただのうつ病の方は、なんだか全く聞いてるような薬ではないので、飲むのを忘れがちでしょうが、これ、双極性障害の方は非常に重要になってきます。

僕は躁極性障害の記事でも書きましたが、調子がいいときと悪いときの差が半端ではありません。

皆さん誰しも調子の良い悪いはあるかとは思いますが、調子がいいときは、自分が無敵になったような感覚に陥る、悪いときは自殺願望が落ちるほど落ち込みます。

これを必ず服用するようにしています。ただ、あえて”やる気”を上げたいとは服用していません。

//*********************************************
// 睡眠薬について
// *********************************************

眠れる人は眠れない人の辛さが分からないでしょう。

僕は、睡眠薬を飲まないと全く眠気がきません。どんなに残業し、毎日疲れていても、薬がなければ眠れません。

そういう今日も、睡眠薬を飲んでないため、昨日の朝7時から活動し、会社にいき、バーでお酒を飲み、家で新聞を読み、朝ごはんを食べに六本木に行き、今ブログを書いています。

眠気が来ないのである意味無敵です。いくら仕事をしても眠気がこないわけですから、眠たいときは薬を飲んで眠ればいいわけです。

今日はこれから読書をし、心療内科にいって、晩御飯を食べて、それから朝四時からレンタカーで房総半島をドライブしてくる予定です。



この場合、明らかに躁になっているので、ムードスタビライザーを飲んだほうがよいでしょう。嫁さんは父親が躁鬱病だったので、僕が躁のときと鬱のときが顕著にわかります。

躁のときは「少し抑えたらいいよ」と助言してくれます。

まるで自分の身体が車になったかのようです。

ここで皆さんにお知らせです。

別ブログにてパープルマリアージュというブログもやっています。
内容は、婚活・お見合い・恋愛に関するブログですが、当該ブログの読者様には恋愛に関する相談だけでなく、心の病、うつ病に関する様々な相談にも乗りたいと思います。

もしよろしかったら、こちらも読者になって頂けると幸いです。ニコニコ

>> >>恋愛コンサルタントのパープルマリアージュ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




 >>婚活・恋愛カウンセリングのご案内

また、上記以外に趣味の食べ歩きのブログとして、

>> >>choux à la creme (★アメーバグルメコミュニティ★)

もやっています。こちらもよろしかったら読者登録していただけると幸いです。ニコニコ

宜しくお願い致します。o(^-^)o