うつ病になったSE(システムエンジニア)の夫とその妻の鬱克服日記!!

SE(システムエンジニア)でバリバリ働いていましたが、現在"うつ病"で心療内科に通院中。

同じようにSEでうつ病になった方、もしくは身近な人がうつ病になってしまったという方に役立つ体験談となるよう、鬱を克服してゆく様子を記します!

元SE(システムエンジニア)、現在うつ病治療中。なぜうつ病になったのかという過去の経緯や、うつ病の治療方法等の紹介も徐々にアップしていきますキラキラ

同じような境遇の方たちと、”うつ病”に関する情報を共有できたらと思いますので、悩みや体験談などを聞かせていただけると嬉しいです!! 

(※コメントは承認制です)


以下ランキング参加中です。クリックにご協力ください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ fc2 くる天 人気ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 TREview


テーマ:
こんにちは。たーです。ブログがなかなか更新できなくてすみません。

というのも、4年半前に大腿骨骨折にて救急病院に治療した際に、感染症になったのですが、それが先々月に再発して今年の6月から7月にかけて入院を余儀なくされていました。(4年半前の記事はこちら

このブログを書くということは、その感染症の治療も問題なく進んだことになります。

退院して大腿骨の痛みも問題なく、治療に専念できています。

また、別の記事に書きたいと思いますが、双極性障害は、適切な服薬を続ければ問題なく日常生活が遅れると実感しています。

今は、過去7年間に渡り悩まされた希死念慮もおきませんし、一日中なにもやる気がおきずにベッドにうずくまることもありません。

僕が9年悩まされた結果、思うに自分がどんな状態かというのをしっかり把握することが重要だと思います。



現在は、うつの状態に陥ることなく日常生活が遅れています。

今日は、別ブログにて「運転記録証明書の活用」という記事を書きました。

また、更新させていただきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、たーです。

前回は、稚拙なブログを書いてしまい申し訳ありません。

そのくらい大学時代の僕はクソでした。

社会人になる前に、書いておきたい記事があったので、青年期の続きで書いておきます。

今更書いても、関係ないので書きますが、僕の行った大学は福岡にある「九州工業大学」という大学です。

偏差値は大したことはないんですけど、就職にはクソ強い大学だったりします。企業との連携が強く、ほんとにダメダメな生徒でも教授がコネを使って無理やり企業に押し込みます(笑)

生徒の大半は、内定に至るまで 平均1.7社しか受けてません。僕も内定するまでに2社しか受けていません。落ちたら馬鹿にされるような始末です。何社も受けてるような生徒はもうみんなの笑いものにされてしまう次第です。

前回まで、僕は大学時代は遊びほけてたという記事を書きました。

本当に遊びほけてて、大学3年生になるときに、留年しかけたんです。

僕は、2年の前期に7単位しかとれなくて、合計単位数が45単位しかありませんでした。

3年生に上がるのに必要な単位数は75単位。

普通に授業をうけてたら、2年の前期で75単位とってる人が大半なんです。

いきなり、後期に30単位とらないと進級できないことになったのです。

ちょうどそのときに、僕の大好きだったおじいちゃんが亡くなりました。

僕は、そのとき思いました。これで留年したら死んだおじいちゃんに顔向けできないと。

一生後悔するんじゃないか。

もう、人生で一番頑張ったんじゃないでしょうか。

他学科履修、単位を落とした授業、下の年代と一緒に授業を受けて、できることはすべてやって単位を取りにいきました。

それまで、週に1度しか学校にいっていなかったのに、2年の後期は、週に5日、5限すべて履修して単位を取りに行きました。

知らない人に、いきなり「ノートを貸してください」なんてザラにいってました。

学部のみんなは僕が留年することをほぼ確実に思ってたんじゃないでしょうか。

そして、なんと後期は36単位とって、見事3年生に進級できたんです。

僕の大学は留年に対してかなり厳しい大学で、留年率3割は当たり前、留年率が5割になることもあります。

ひどい授業だと、80人いて、2人しか単位をくれない先生なんかもいました。あと全員はみんな追試です。

なんとか乗り切りました。

あのまま留年していたら、ほんと腐ってたんじゃないでしょうか。

僕の友達の中には、せっかく福岡の超難関校の修猷館高校から来ていた友達もいたのに、みんな留年しました。

やっぱり高校時代にめちゃくちゃ勉強したせいか、大学に入って、気が緩んで学校にいかなくなるんじゃないでしょうかねぇ。


次の記事はちょっと書く事を考えます。大学時代はほんといろいろあったので、社会人になる前に書いておく記事があるかなと思って。

皆さん、休日を楽しんでください!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、たーです。

前号までは、大学に受かった話までしました。

僕は大学に入るまで、女の人とまともに話をしたことがありませんでした。

話をすると、顔が赤くなってしまい、なにを話してよいやらわからなくなってテンパってしまっていたのです。

大学に入ってから、僕の学生の頃は、チャットが非常に流行っていました。

そこでチャットで仲良くなった女の子と友達が会うというのです。

僕もなんとかこの状況は変えたいと思い、当時メル友を募集していた掲示板を見つけ、女の子と会う予定をなんとかこぎつけたんです。

結果は・・・、惨敗でした。当時僕が19歳、福岡から長崎までメル友に会いにいったのですが、23歳の年上の女の子は相手にすらしてくれませんでした。

これじゃいかんと思い、僕は自分を変えなきゃと思い、始めて美容室の扉を開けたんです。

そこで知り合った美容師さんから言われた言葉「たーさん、これじゃモテないよ」。

それからというものその美容師さんと一緒に、洋服を一緒に選んでもらったり髪型を変えてもらったり、話し方を教えてもらったり、色々レクチャーしていただきました。

そしてそして、ついに始めての彼女が19歳のときにできたのです。

それからというもの、僕は激変しました。

メル友掲示板で知り合った女の子と片っ端からあって、すぐに体の関係を持つようになったのです。

三股、四股なんでざらです。とにかく片っ端から気に入った子には、「付き合って」と軽々しくいうようになりました。たぶん「はじめまして」と同じくらいの感覚で「付き合って」と言っていたような気がします。

毎週違う子と会って体の関係を持つのです。今思えば、最悪です。

ありとあらゆることをしました。

地元には、僕の変な噂が流れてました。「たーさんは、SEXの噂しか聴かないと・・・」。

当時の僕は手がつけられない状態でした。

それが、大学院を卒業するまで続きました。大学に行った間は、遊んだ記憶しかありません(笑)

そして入社を迎えます。

次は、「社会人ってこういうこと?」をお話したいと思います。









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、たーです。

今僕が目標にしていること。それは、

「父親にお金をかえすこと」

「一年間お仕事を継続する」
とということです。

前者については、親父は実家の福岡の運送業を継いで欲しいので、借金をチャラにしてもかえって来て欲しいといいます。

実家の会社も非常に業績が好調です。原油安のために、国に税金で1,000万以上もっていかれるなら、乗用車レクサスを買ったほうがいいとまでいっています。

でも、それで甘えてしまったら、この先ずっと人間的に甘えてしまうような気がして自分的にはできない。僕は負けずぎらいなので、それでは自分に負けたことになるとおもってこらえています。

後者については、東京で継続して1年間仕事をすることで1年間継続して仕事ができたという自信と今後先もやっていけるだろうという自信の2つの自信が欲しいんです。

もちろん1年間頑張ることは病気に負けない気持ちをつけたい。

その二つがクリアできたら、自信をもって父親とお仕事ができるんじゃないか。

そう思って頑張っています。

今は、楽しみはまったくありません。スポーツやドラマや映画、昔楽しめたことが、常に仕事のことばかり考えています。

なので、そういうときは、携帯にメモしたことを見返し頑張ろうと思って頑張っています。

仕事は10月からスタートしたので、てんやわんやはあったとしても、これで5かげつ通づけられたことになります。

あと半年、頑張ろう。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、たーです。

僕は、自宅に電話機をおいていますが、仕事中は自宅にいないので、すべて携帯に電話転送しています。

僕は、「システム開発およびIotコンサルティングのブログ」を持っていまして、

ホームページとブログをどちらか拝見したのかわからないのですが、IoTのお仕事をお願いしたいと電話がかかってきました。

しかし、今は別の案件でお客様先に出ていたので、断らざるを得ませんでした。

勿体無いなぁ。

色々やってみたいことはあるんですけど、今は、なんとか休まずにお仕事にいけることが目標です。

頑張ります。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。