【抗精神薬】ジプレキサとは? | うつ病になったSE(システムエンジニア)の夫とその妻の鬱克服日記!!

うつ病になったSE(システムエンジニア)の夫とその妻の鬱克服日記!!

SE(システムエンジニア)でバリバリ働いていましたが、現在"うつ病"で心療内科に通院中。

同じようにSEでうつ病になった方、もしくは身近な人がうつ病になってしまったという方に役立つ体験談となるよう、鬱を克服してゆく様子を記します!

携帯携帯用の目次を作成しました


”ちこ”です(・v・)


アントワネットの猫さんやmiorangeさんのコメントにあったので、ちょっと処方されたジプレキサ について調べてみました!


----------------------

<商品名>

ジプレキサ(オランザピン錠)


<特徴>

強力な精神安定剤。統合失調症への効用に用いられる薬。


<分類>

抗精神病薬


<概要>

ジプレキサの効用は、主に統合失調症となっていますが、当該症状だけでなく、躁病、うつ病などを改善するためにも使用されているとのこと。


気分を調整する作用があるので、不安感や緊張感など様々な抗不安薬としての改善に使用されている。


<副作用>

眠気、便秘、口が渇いたり、めまい、ふらつきなどが現われる場合があるとのこと。また、体重の増加や血糖値が上昇するため、糖尿病の方は適用できないとのことです。


<サンプル画像:ジプレキサ2.5mg>

ジプレキサ2.5mg

----------------------


なるほど、副作用に、思いっきり、副作用に太りやすい血糖値が上がりやすいとの記述がありますねshock*


あと薬価が5mg1錠に対し、275.40円キラキラと他の薬に比べかなり高額Σ(・ω・ノ)ノ!!


痩せているのに血糖値が高い人もいるらしいですね。彼も痩せているとはいえ安心できないみたい、大丈夫かなぁ汗

なんでも対策としてウォーキングやスイミングなどの有酸素運動は良いらしいですね音符彼にもすすめてみよう(・∀・)!!


それしても薬の値段が高~~い!!ドクロ