★私の精神症状5~なぜか体を清潔にできない… | ぴよのおもしろうつ病生活~難聴、子宮筋腫・内膜症、膠原病~でも結婚できたよ

★私の精神症状5~なぜか体を清潔にできない…

情けないことに、今日、数日ぶりに頭と体を洗いました。汗

さすがに臭かった…

ぴよのおもしろうつ病・不眠生活~難聴、子宮筋腫、過労etcそして欝へ~でも結婚できたよ border=
めんどくさがりの私の強い味方は、リンスインシャンプーと泡状の洗顔フォームです。

昨年「私の症状3~身だしなみに気を遣わなくなる
」でも書きましたが、私は体をきれいにしたり身だしなみを整えるのが苦手です。

なぜかお風呂やシャワーに毎日入ることができません。汗

自分でも「きれいにしなくちゃ」と思っているのですが、できないのです。あせる


夫が出張で不在だと、数日洗わないままになってしまい、だんだん臭ってくるのが自分でもわかるようになります。ガーン


そうなってから「ヤバイなぁ~」と思ってしぶしぶシャワーを浴びるのです。


とにかく、頭を洗うのがめんどうでしかたありません。

結婚式のために髪の毛をひたすら伸ばしている最中で、こんなに髪を長くしたことは子どもの頃以降なかったため、よけいに髪の毛がじゃまくさい。むかっ

ずっと体を洗わないのは不潔なので、体調や気分のよくないときはお尻だけでも洗うようにしています。


夫は「ぴよは抵抗力が落ちているんだから、体を清潔にすることも大事だよ」と言って、私が入浴できそうなときはできるだけ入浴を促してくれます。

でも、私がちょっと疲れていそうなときは、「今日は疲れてそうだから、シャワーでチャチャッとすませよう」と言ってくれます。

自分の意志で積極的に頭や体を洗おうとしない、まるで小さな子どものような私…しょぼん

「清潔にしなくちゃ」「このままじゃだめだ」…

心の中では頑張ろうと思って焦るのですが、行動が伴わず、よけいに気持ちが焦り、できない自分を責め、落ち込んでしまいます。


でも、そんな私に夫は、たまに「くさいよ~(笑)」などと笑いながら言うことはありますが、私がお風呂に入れなくても私を責めるようなことを言わないようにしてくれるので、私の心の負担を減らしてくれています。

私が精神的に沈んでいるときや外出して疲れて眠そうな日などは「シャワーは明日にしよう、今日はしっかり休もうね」と言って入浴よりも睡眠を促してくれます。


もしこのブログを読んでいるうつ病の人やうつ病の家族の人がいたら、決して「何かができない」ということを責めないようにしてほしいです。

怠けているんじゃないんです。

病気のせいなんです。

病気のせいでホルモンのバランスが崩れたり、脳の機能が低下しているために意欲が低下しているだけなんです。

調子のいいときに、少しずつできることからはじめられるようにしていければ良いんです。

焦ってやっても体はついていきません。

休むことは大事です。

…と、私の担当医がそんなこと言っていました。パンダ


よく、うつ病の本などにも書いてありますが、「励ますことはうつ病には逆効果」といわれています。

私も含め、うつ病の患者は気持ちは焦っているのです。頑張ろうと努力しているのです。

頑張っている人間に「頑張れ」と言ってしまうと、「私はこんなに頑張っているのに、まだ頑張らなくちゃならないの?」とよけいに自分を責めてしまうようになってしまいます。


夫は今のところ、私を責めるようなことも、無理に励ますようなこともしません。

そのかわり、眠さをこらえながらもきちんと頭や体をきれいに洗えたときは「きれいにすると気持ちいいでしょ。眠いのに頑張ってえらいね」とか「今日はいい匂いがするね、いいね」などと、できたことを褒めてくれます。

本当に、夫には感謝です。


さて、リンスインシャンプーは、去年の秋にこのブログを書き始めるようになってから、色んなブロガーさんのブログを読んでいる中でその便利さを知るようになり、今年に入ってから使うようになりました。

リンスインシャンプーは、髪の毛の洗い上がりはともかく、1回で済むことが嬉しいです。


髪が脂っぽくなりやすい体質(なので本当はちゃんと毎日洗えばいいのですが(笑))なので、さっきの写真のシーブリーズのリンスインシャンプーを使用中です。

シーブリーズは爽快感があって地肌の洗い上がり感が気持ちいいのですが、髪は若干キシキシします。

そのため、心と体に余裕のあるときは、リンスインシャンプーの後にトリートメント剤を使っています。

最近CMでやっている新しく出たリンスインシャンプーの「シルキエ」はトリートメント効果があるみたいなので、次はそれを買ってみようかな~と密かに思っています。


洗顔フォームは、ジュジュ化粧品から出ているジュジュアクアモイストの「ヒアルロン酸の保湿洗顔フォーム」を愛用しています。

泡状で出てくるので、楽チンです。

ちょっと贅沢だけど、面倒なので体も洗顔フォームでついでに洗っちゃうこともよくあります。ニコニコ

でもそのおかげか、気になっていた胸元の吹き出物が減ったような気がします。(あくまで私個人の感想です)

ジュジュのヒアルロン酸保湿の化粧水とかクリームなどもシリーズで使用しています。
ドラッグストアで買えてお値段も手ごろなので、化粧水はジャバジャバ使っています。

あ、そうそう、私は体は不潔でも、お料理をする手だけは毎回きちんと隅々まできれいに洗っていますし、外出後の手洗い・うがいもきちんとしていますよ。

いちおう、「手ピカジェル」とかも持っています。キラキラパーにひひチョキキラキラ


そういえば、最近ブログには書いていませんが、相変わらずおかしな夢はちょくちょくみています。
今日はシャワーを浴びて全身きれいになってさっぱりしたので、いい夢がみられるといいな~音譜

<私の精神症状についての過去記事>

※私はうつ病ですが、病気の症状の出方は人によって違いますので、あくまで一症例としてご参考までに…

★好きなことに興味をなくす

★好きなことに興味を戻すまで

★身だしなみに気を遣わなくなる

★夜の徘徊…ハイジと一緒!?

※診察内容や薬の話は別テーマで書いてるので過去記事をご覧ください

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 うつ病(鬱病)

シルバーリボンキャンペーン シルバーリボンキャンペーン (脳に起因する病や心の病への理解を促進する活動)へのリンクです(※すみません。モバイル記事内で画像がうまく表示できませんのでモバイルのかたは「マイブログ紹介」の中のメッセージボードの最後の方を読んでいただくとマークの画像がみれます)