【圧力鍋レシピ】おせちのレシピをまとめました! | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

もういくつ寝ると、お正月~♪
年末って、やっぱりなんだか気ぜわしいですね。

今日の東京はとてもいいお天気。寒さもひと段落していたので、朝からベランダの窓掃除。
ついでにカーテンも全部洗って、清々しい気分です。
その間に、息子がお風呂の大掃除をしてくれて、助かったー!!
やっぱり家がきれいになると嬉しいですね。大安だったので、玄関にお正月飾りもつけました。

さて、そろそろおせちの準備を…とお考えの方も多いのでは?
スーパーに行ったら、おせちの材料がいっぱい並んで、どの人もかごいっぱいにお買物をしてました(今日はポイント5倍デーだったからかな)

おせち料理。過去レシピをまとめてみました。
お役立ていただけたら嬉しいです。


☆鶏の八幡巻き
鶏もも肉に、ごぼうとにんじんを巻いて、甘辛おしょうゆ味で煮込みました。
煮込むと言っても、圧力鍋なので、1~8分くらい。余熱をしっかり置けば、
中までしっかり味が染み込みます。
インゲンを巻いても緑色がきれいですよ。
先日のクリスマスロールチキンの和風バージョンですね。
 

 


☆昆布巻き(たらこ・豚肉)
おうちで作る昆布巻きはやさしい味。
生たらこが手に入ったら、たらこを巻いて煮るのがおすすめ。うちの娘の大好物です。
豚薄切り肉をくるくる巻くと、切り口のくるくる模様が可愛い昆布巻きの出来上がり。
その他、シシャモや鮭などお好みの食材を巻いてアレンジしてください。
シンプルに何もまかないバージョンもおいしいですよ!




☆裏ごしなし!の栗きんとん
圧力鍋でゆでたサツマイモは、ヘラですっとつぶれるくらいやわらか!
裏ごしをしなくても、とってもなめらかに仕上がります。
さつまいもの皮は厚めにむくと、繊維っぽいところがなくなるので
よりなめらかです!
栗の甘露煮のシロップを使ってラクラク作れるきんとんです。
今年のおせちレッスンでは、シロップの代わりに甘い寒天液を作って混ぜ、
芋ようかんにアレジしましたよ。





こんなレシピもありますよ!
圧力鍋で1度に2品!鶏の八幡巻きとお煮しめ

圧力鍋で1度に2品!鶏の八幡巻きとお煮しめ

by さいとうあきこ

調理時間:40分
Comment

鶏の八幡巻きとお煮しめを一度の調理で作ってしまいます。忙しい年末のおせち料理にもぴったりです。



5分でできる!ふんわりミニ伊達巻

5分でできる!ふんわりミニ伊達巻

by さいとうあきこ

調理時間:5分
Comment

小さい卵焼き器(12×20㎝)で作るので、卵一つでOK!おせちに、お弁当に、あっという間にできておいしいですよ♪





おせち料理。
作るのもまた楽しいものです。
うちも、やっぱり作ろうかなー?




1月からの圧力鍋講座。
お申込み受付中です→【募集中】圧力鍋一度きちんと習ってみませんか?



圧力鍋がよくわかる!無料メール講座もやってます!
これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。


以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪
うちごはんラボの受講生の方はコメント欄に
「受講生です」とご記入ください。

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

これからも応援よろしくお願いします。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。