圧力鍋の簡単おつまみ&日本酒カクテルを楽しみました♪ | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

4月12日(土)

世田谷区尾山台の素敵な隠れ家サロンで
圧力鍋で簡単おつまみ&日本酒カクテルを楽しもう!
というイベントを開催しました。

いつものようにデモンストレーション形式で、お料理を作ります。

でも、いつもと違うのところは、今回は総勢10名という大人数!
そして圧力鍋講座を初めて受けるという方が大半を占めるのです。

なので、圧力鍋の仕組み安全のために守ってほしい大切なこと圧力鍋の種類について説明しながらお料理を作りました~。

関西人なので、笑っていただけるネタも意識しながら…(笑)

出来上がったお料理を並べました。

ご紹介したお料理は、全部で4品

☆簡単鶏チャーシュー&味玉子

ええー!それだけでいいの~!?とびっくりの声が。しっとりとやわらかなチャーシューは、
作り置きしておくと、便利な一品ですよ。

☆簡単バーニャカウダ
温野菜と生のお野菜どちらにも合う、簡単にできちゃうバーニャカウダソース。

「もっといろいろ面倒な作り方だったけど、この方法ならめちゃくちゃ簡単ですね!
しかも、こっちの方が断然おいしい! 絶対に作りまーす!」


なんて、うれしすぎるお言葉をいただきました~♪

☆瞬間ピクルス

「ええー、もうできちゃったの!?」というびっくりの声が上がるピクルス。
圧力鍋とどう関係があるのか?作り方を知ると、本当にびっくりです。
漬けたその日、その瞬間から、ちゃんとおいしいピクルス。
歯ごたえもちゃんと残ってて、大好評でした。

☆ちりめんじゃこのサラダ

圧力鍋は使わないけど、シンプルな材料で、止まらなくなるサラダ。
薬味使いがポイントです。
こちらは、たっぷりサニーレタス2玉分仕込んでいったのですが、あっという間に売り切れでした。

☆シンプルチキンスープ

日本酒カクテルを楽しんだ後、最後の仕上げに欲しくなるシンプルなスープ。
素材のうまみに塩とこしょうを加えただけ。なのにちゃんとおいしいスープになって、飲んだ後にはぴったりでした。


今回は、圧力鍋でおつまみを作り、それと一緒に日本酒カクテルを楽しもうという会でした。
新しい日本酒の楽しみ方をたくさんの方に知っていただくべく
MOTOZAKE伝道師に登録させていただいているので、その一環で企画したイベント。

昨日はMOTOZAKEプロデューサーの山本さんにもお越しいただいて、
日本酒の基礎知識から、いろんな日本酒カクテルをご紹介いただきました。

 今回、5種類の日本酒(MOTOZAKE)を用意していただいたのですが、
どれもそれぞれに味わいが違って、とっても面白い!!

まずはオレンジの香りをまとったトニック割のサキニックで乾杯。
そのあと、旬の果物やトマトなどを使ったフレッシュなカクテルまで、
プロのバーテンダーさんが全部作ってくださるなんて、贅沢すぎるイベント!!!


当然、めちゃくちゃ盛り上がるわけでして…^^

 
 イエーイ!!かんぱーい♪

あとはひたすら、飲んで食べて、しゃべって。
盛り上がりすぎて、予定の時刻をかなり過ぎての閉会となりました。


後半は、圧力鍋のことを忘れてしまうほど楽しい会でしたが、参加してくださった方からは

「ちょっと圧力鍋使ってみようかな?」とか
「いやー、圧力鍋が欲しくなってきたわ~」とか、
「こんな風に使えるなんて、知らなかった~。今までカレーくらいしか作ってなかったから」
とか、すごく楽しんでいただけたようです。

盛り上がって、本当に良かった~^^ 

いつものレッスンは平日のお昼ということもあり、なかなかお酒を一緒に飲む機会はないのですが、こうやって一緒にお酒を飲むのも楽しいな~と改めて実感。

今回のメンバーとは、来月、一緒に飲みに行く計画を立てました。
みんなその場でスケジュール帳を開いて、予定を書きこんで。やる気満々です(笑)

ご参加くださった皆様、そして場所を提供くださったサリーさん。

それから、今回の企画「やっちゃおうよ!」と声をかけてくれた安さん、じゅんさん。
本当にありがとうございましたー!!



昨日のイベントをやってみて、

「やっぱり圧力鍋のこと、きちんとお伝えしていきたい。
圧力鍋の仕組みや、安全のために守ってほしいこと、
そして上手に使えば本当にお料理が楽しくなることを
たくさんの方にお伝えしたい」


そんな思いを新たにいたしました。

これからも頑張りまーす!!!


今週は火・木・金がレッスン日です。そしてちょっと面白いお話も進行していて…。

皆さま、お待ちしておりますね♪




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
ただいま募集中!!

調布出張講座☆honey drop×うちごはんラボ 圧力鍋でほめられ和食講座

中までしっかりと味が染みた豚バラと大根の煮物
圧力鍋なら初心者でもベテランの味に仕上がります!

そして、簡単すぎる!!と大好評の「自家製鯛めし
お家でも、料亭に負けない絶品鯛めしが作れます!その秘密とお代わりまでおいしく食べられる秘訣をご紹介しますね!

あとは、作り置きに便利ななめたけや、汁物。そしてお楽しみのデザートまで盛りだくさんの内容です。


(日時)

4月24日(木)  午前11時~13時30分(予定)

 

(場所)
調布市 
(調布市国領駅より徒歩12分。詳細はお申込みの方にご案内いたします。)


(受講料)
4800円(単発のみ)

こちらのページから、直接honey dropさんにお申込みくださいませ。


※こちらの講座は、小さなお子様連れでもご参加いただけます!




これからの季節も、圧力鍋をどんどん使っちゃいましょう!!



よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村