いつも「いいね!」やランキングバナーのクリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになります。
 
笑点の新しい司会、春風亭昇太さんに決まりましたね~!
いやー、私とっても嬉しい。焦点に出演決定だけでもずっと幸せだったけど。
今から15年以上前、NHKのドラマの「ウィッシュボーン」っていう
子犬の吹き替えをやっていたあたりからこそっと応援してました。
上品な方で、可愛い声で、ぜひ頑張って頂きたい~。
 

クワの実をちまちま摘んで、せっせと調理した前回の続きです。

 

いぬビワって、見たことあるような無いような。

写真を送ってもらったら…

なるほど、こりゃ小さなイチジクだねー、という見た目。

実はとても小さいんだって。

 

あと、ヤマモモとかコケモモのジャムも出来たらいいんだけど…

近隣でそういった木を見かけない~。

 

私は子供のころ、一度だけ青いナツメの実を

学校の先生からもらって食べました。

うす甘くて梨のようだった気がします。

 

たてやまさんが言うには、サルナシ(こくわ)っていう木の実も

食べたいなーって言ってるし、

ヤマボウシ(西洋種でないやつ)の実の熟れたものも

すごく美味しいって言ってました(食べたーい!)

 

昔食べてたものって、品種改良が進んでないぶん

食べにくかったり美味しさがいまいちだったものがあるようだけど

 

やっぱりそれを食べてた時の生活スタイルがあって

フキノトウを子供がつんできたり、栗を拾って来て

母親がそれをを調理してあげてたり…

私からしたら、こんな生活のが携帯ゲームするより面白いし

でも簡単に物がとって食べられるところもあまり残ってないだろうし

ちょっとした時代の変化なのかなと思ってます。

 

あと、すごく体にいい成分が含まれていたりするんだよね。

 

いままで、何度か野外のものをとって食べる遊びをしてます。

沢山ネタとしてあるのでまたそのうちにかけたらなと思ってます。

 

過去の狩り日記シリーズは「こちらから!!

雑草食べてる…?感じなのは「こちらから

 

過去にはドングリを拾ってクッキーにして食べたこともありますが

意外とオニグルミがまだだったりします。(そのうち食べたいな)

 

そうそう、この間の土曜日にちょっと見てきたもの乙女のトキメキ

海に建つ電柱…。

思わずたくさん写真撮っちゃった///照れあせる

 

出来たらまたそのうち、いろいろ情報まぜてアップしたいと思ってます。

 

ではでは、一応 毎日 朝7時ごろの更新ができたらなと思ってます。

また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

 

 5月バナー2
よんだよ~音符の↑クリックしてほしいな~金魚

 

生まれるまで  特選集
読者登録  お仕事