新味噌です♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

冷蔵庫のお味噌容器がもうすぐ空になります。

倉庫のお味噌、もうできているかしらと、小さいほうのを開けてみました。

あ、いい香りです。


酒粕がこんな色になっています。今年はこの粕を使って奈良漬風のものができないかなと考えています。

団塊の食卓 こんなんたべました


酒粕の下には♪

濃口たまり醤油もできてますねぇ。

これでお刺身いただくと最高なんですよ。

団塊の食卓 こんなんたべました


崩して、味噌容器にとりわけた分は冷蔵庫に。

マイルドで風味豊かな米味噌が今年もできました。


団塊の食卓 こんなんたべました


作り方はこちら→

味噌作りはほんとに簡単で、一年中おいしいお味噌がいただけます。

今夜は早速、根菜と干しシイタケなど入れて、おかず味噌を作りますね。