オニオンベーコンプレッツェル | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今まで焼いたパンの中の上位三位以内には入ります。

メダル確定だわ♪


団塊の食卓 こんなんたべました


焼き立てでなければ、少しオーブントースターで温めて。


・強力粉 250g

水  160g

砂糖 10g

塩 4g

バター 15g

パネトーネマザー酵母 10g

ドライイーストなら2.5g

玉ねぎ小半個とベーコン二枚


生地コースで、ミックスコールが鳴った時に、玉ねぎ小半個とベーコン二枚を荒みじんにして、玉ねぎだけはサラダオイル少々で炒めておいて加えます。

生地はそのまま丸めて十五分休ませ、八等分して丸めてから、倍量になるまで30℃くらいで最終発酵。

私の場合は1時間半くらいかかりました。

180℃で13分焼きました。


玉ねぎは発酵にも影響するのか、とても肌理の細かい、柔らかなパンができました。

私はもともとプレツツェンが大好きなので、玉ねぎの香りとプチプチとベーコンがおいしいこのおかずパン、

とっても気に入りましたよ♪

玉ねぎもベーコンも沢山入れると問題あり、だと思いますが、この程度なら私にはいい具合でした。


このパンとチーズとワイン持ってピクニック、いいですねー♪

とはいえ、大阪は肌寒く天気は下り坂。

今日もおとなしくしてましょう・・・・。








では、では、クリック、よろしく♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「これはホントのことかしら・・・・」です。